人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

正解は・・・

「ミントティーとモロカンティー」

正解は・・・_f0072846_20114260.jpg


ミントといっても、その種類は多く、香りも様々です。
効能や、風味、含まれる成分や使い方も、それぞれ違うんです。

今回は2種類のドライのミントと6種類のフレッシュミント、3種類の紅茶を使って色々なミントティーを作りました。
スパイスとハーブを入れたミントティーは大人気でした。

ミントの伝説や、花言葉、風水的には・・・など、
知らなくても良いことだけど、知ってるとちょっと楽しい・・・そんなお話もいろいろ☆

正解は・・・_f0072846_2025312.jpg


そして、ミントティーといえば、モロッコのモロカンティー♪
中国緑茶のガンパウダーを使って、たっぷりのミントを煮出した甘くて、苦くて、すーっとするお茶です。
今回は、本場モロッコの道具を使って、モロッコのミントティーも楽しみました。

正解は・・・_f0072846_2027548.jpg



正解は・・・_f0072846_20304918.jpg

ティータイムは、ミントティーにあわせて、レモンのシフォンケーキにしました。
生クリームは今の季節、ちょっと重いので、ヨーグルトとサワークリームで軽さと酸味をプラスして、砂糖を使わず蜂蜜で甘味をつけました。

正解は・・・_f0072846_20303341.jpg


さて、レッスンの後、このグラスでセパレートティーを作ったら可愛いよね・・・
という事で、またまた楽しい脱線タイム。
新生姜とレモンの蜂蜜漬けのシロップを使ったのですが・・・
光ってしまって上手く撮れませんでした・・・

正解は・・・_f0072846_20402476.jpg

by tea-tea-chai | 2007-08-03 20:43 | 紅茶