人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

梅のように・・・

梅のように・・・_f0072846_2113968.jpg

あちらこちらで、梅が見頃をむかえています。
梅は縁起が良い物として、祝い事の飾りや、画材、いけばなの花材などに使われてきました。

なかでも、「松・竹・梅」の組み合わせは、馴染み深いですよね。
中国では、「松・竹・梅」を歳寒三友(さいかんさんゆう)、または、歳寒の三友といいます。

歳寒・・・もっとも寒さの厳しい時
三友・・・友としてふさわしい三人

松は、寒い冬でも落葉せず、断崖絶壁でもしっかりと根をはることから、「忍耐強い人」
竹は、筋が通っていて直ぐに伸びることから、「隠し事のない正直な人」
そして梅は、厳しい真冬に咲くことから「厳しい状況でも笑顔を絶やさない人」

という意味があるのです。

梅の花を見ると、梅のように、笑顔を絶やさない人でありたいなぁ・・・と思うのです。
by tea-tea-chai | 2007-02-27 02:38 | 思うこと