人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

戻りました。

お正月はどのように過ごされましたか?
帰省された方、家族でゆっくり過ごされた方、元旦から営業のお店も多いので、お仕事されてた方もいらっしゃるのでしょうか?
私は喪中の為、華やかなお正月ではありませんでしたが、また違った感じで素敵なお正月を過ごしました。

年末から今日まで神奈川の家に戻りましたが、義父のお墓でお世話になっているお寺で、大晦日,夜11時半過ぎから、お焚きあげがあるとのことで、初めて参加してきました。
真夜中なのに、沢山の人が集まってきます。
甘酒が振舞われ、正装(?)した住職さんのお経とともに始まり、規則正しく積み重ねられた塔婆に火がはいると、真っ直ぐに天へと炎が上がります。
舞い上がった火の粉は、月と満天の星と重なり幻想的ですご~く綺麗でした。
その後、築200年の趣ある鐘つき堂で、除夜の鐘をついてきました。
50年前も・・100年前も・・・もしかしたら200年前も・・・こうして変わらない年越しが行われていたのでしょう。
まるでココだけタイムスリップしているような・・・時が止まってるような・・・そんな感じがしました。
by tea-tea-chai | 2007-01-05 18:24