人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スパゲティとパスタ

今月は、自宅サロンのレッスンもレトロティーです。
今のように紅茶が普及する以前のお話・・・
国産紅茶や、世界の紅茶メーカー・・・国の政策や世界情勢・・・
その一つ一つの点が繋がり一本の線になっていきます。
なんだかね・・・胸がキュンとなるんですよ・・・045.gif

ティータイムは、昔の喫茶店メニューをご用意しました。
懐かしいナポリタン♪

スパゲティとパスタ_f0072846_0112071.jpg


今は、本格的なイタリアンもフレンチもエスニックも・・・
世界中の美味しい料理を日本で食べることが出来ます。
そして、一般家庭で作る料理も変化しています。

数十年前は、ハーブもスパイスもチーズ等の種類も少なくて手に入り難く
それでも工夫して料理を作り、そこから日本独自の料理も生まれました。

これって凄いことだと思うんです。
新しいものを柔軟に受け入れ、工夫しながら美味しいものを作ろうとする探究心。

サラダ油で炒めたケチャップ味のナポリタンを作っていた数十年後には
パスタはアルデンテに茹で、オリーブオイルやバジル、生ハム、モッツアレラ、ゴルゴンゾーラも普通に手に入り、一般家庭で料理されるようになっているんですものね。

昔から変わらないことが良いものもいっぱいあるけれど、新しい物を受け入れ楽しみながらより良いものへ変化させることも、とても大切なことなのだと思うのです。

そうそうスイーツは、プリンアラモードをご用意しましたよ。

スパゲティとパスタ_f0072846_114944.jpg


とろとろプリンが人気ですが、私はしっかり焦がしたホロ苦いカラメルソースのカスタードプリンが好きなのです♪
by tea-tea-chai | 2014-10-23 23:33 | 紅茶