人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アフタヌーンティーと、お茶の花


今月のレッスンテーマは、アフタヌーンティー♪
先日の自宅サロンの様子を・・・

アフタヌーンティーと、お茶の花_f0072846_12554618.jpg


定番のティーフードをご用意して、アフタヌーンティーのお話や
様々な資料を見て頂きながらのレッスンです。

今回のレッスンのテーブルでは、3段のケーキスタンドは使っていません。
ホテルなどの小さなテーブルの時に使うものなので
TPOにあわせて、テーブルまわりも変わります。
このケーキスタンドにまつわるお話も、面白いんですよ~。

ティーフードと紅茶の合わせ方も大切です。
物語に起承転結があるように、ティーフードの順番や
それぞれに合わせる紅茶とのマリアージュも考えて組み立てるのです。
同じお菓子でも、合わせる紅茶で風味がガラリと変わるんですよ~005.gif


我が家のお茶の花も、満開です。

アフタヌーンティーと、お茶の花_f0072846_1353640.jpg


お茶はツバキ科の植物なので、お花も、ツバキに似てますね。

毎年、お茶の花が咲くと、今年も、あと少しだなぁ・・・って思います。
その前に、色々しなくちゃいけないことが色々・・・

「もう、忙しくて忙しくて・・・猫の手も借りたい!」
という方へ・・・

猫の手、お貸ししましょうか037.gif

アフタヌーンティーと、お茶の花_f0072846_12462081.jpg



by tea-tea-chai | 2010-11-29 20:52 | 紅茶