人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パンと珈琲



楽しみにしていた、パン教室に行ってきました♪
nyaさんmakikoちゃん、お友達とも一緒で
とっても楽しいレッスンでした。

みんな上手に焼けましたよ~。
パンと珈琲_f0072846_17132651.jpg


うふふ~私の焼いたパン♪
パンと珈琲_f0072846_17115136.jpg


捏ね方や、成型の仕方・・・
先生に教えて頂いたとおりに作ると
体温が高い私の手でもベタベタしないで上手に作れます。

何度も挫折したパン作り・・・
憧れの手作りパンのある暮らしに
今年は少し近付けそうです001.gif



その後・・・珈琲の方はというと・・・
実験&練習の毎日です(笑)

なんというか・・・自分でもあきれる凝り性なもので
色々なことが気になるし、知りたくなるし
実験したくなっちゃうのです・・・002.gif

豆の挽き方でも、味が全然違うそうですよ。


アンティークのミルは1回に挽ける量が少ないので
少し大きめのミルも買っちゃいました。


カリタのダイヤミル!

パンと珈琲_f0072846_17285756.jpg


ココから豆を入れます。
パンと珈琲_f0072846_17301288.jpg


グルグルまわすのも楽しいの♪
パンと珈琲_f0072846_17312796.jpg


職人さんが一つ一つ丁寧に作った鋳物のミル。
とても重たいのですが、楽に均一に珈琲豆を挽くことができます。

まだまだ上手に珈琲を淹れられないし、あまり飲めないのですが
ゆっくりゆっくり、楽しみながら練習していこうと思っています。






手作りのロボットみたいですよ005.gif




色違いのダイヤミル♪
本格的なネルドリップ・・・

ロボットに負けてる私なのです。



by tea-tea-chai | 2010-02-17 17:47 | 美味しいもの