人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

我が家にやってきたもの・・・♪




ひょうたんの蜜ろうそく♪

我が家にやってきたもの・・・♪_f0072846_1829391.jpg

少し前に、お邪魔したchaeさんのお家からやってきました。
彼女のお家は、週に3日だけ、オープンハウスになっているんです045.gif
人気の作家さんの器や、ほっとする優しい雑貨などを扱っています。
楽しいイベントも企画されているのですよ。

楽しい会話と、カフェのようなインテリア、可愛いワンちゃん♪とても寛ぎます。
・・・・で、寛ぎすぎて、写真を撮っていませんでした008.gif
気がついたら、お外が真っ暗・・・大慌てで帰ってきました。

帰りに、こんな素敵なプレゼントを頂きました♪
我が家にやってきたもの・・・♪_f0072846_18412396.jpg


薔薇みたいでしょ♪
実は、まつぼっくりなのですよ005.gif
数年に一度しか実を付けないとても珍しい物なのですって。
シダーローズと言うそうですよ。

chaeさん、素敵なプレゼントをありがとう♪
大切にしますね~043.gif


そして・・・先日、お邪魔したterreさんのイベントで連れ帰ったのが・・・
壁掛け式のコーヒーミルです。
我が家にやってきたもの・・・♪_f0072846_1849391.jpg


あれ?珈琲苦手なんじゃなかったっけ?

はい!そうで~す037.gif

今年は、珈琲にも少しチャレンジしてみようかな・・・
って思っていたんです。
タイムリーな出会い♪

でね・・・近所の珈琲豆を自家焙煎している
拘りの珈琲豆屋さんに行ってきましたよ。
まず、必要な道具を購入。
沢山あるポットの中から選んだのは
野田琺瑯のコーヒーポット♪
我が家にやってきたもの・・・♪_f0072846_1857285.jpg


なんと、名前が「月兎シリーズ」
シールも、かわいいの♪
我が家にやってきたもの・・・♪_f0072846_18582883.jpg


「珈琲の入れ方教えてあげるから、時間のあるときにおいで♪」
という店主さんのお言葉に甘えて
翌日はプライベートレッスンをして頂きました063.gif

珈琲って奥が深い・・・
焙煎のこと、産地のこと、カッピング(?)の話・・・
味も、香りも、酸味も、後味も全然違うのですね005.gif

私が好きだったのが、香りが良くて、コクがあって
甘味、苦味はほどほどで
酸味がなく、後味が残らないもの。

幾つかの珈琲豆を購入してきました。

我が家にやってきたもの・・・♪_f0072846_1985467.jpg


こんな風にじっくり珈琲豆をみたのも、触ったのも初めてです。
子供の頃、こんなチョコレートのお菓子あったなぁ・・・

思わず口へ・・・
ガリッ
・・・苦い008.gif

珈琲ミルで豆を挽いてみると
部屋中に良い香りが広がります012.gif
教わった通りに珈琲を入れて、一口・・・
美味しい・・・のかな・・・?

結局・・・
たっぷりのミルクを泡立てて、あま~くして飲みました~041.gif

我が家にやってきたもの・・・♪_f0072846_1920656.jpg


珈琲の道は、まだまだ、先が長そうです037.gif



by tea-tea-chai | 2010-02-02 19:42 | うふふ・・・