人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

骨董市


浦和の骨董市に行ってきました。
川越の骨董市は、時々出掛けるのですが、浦和は初めてです。
教えてもらった地図を見ながら、無事到着043.gif

骨董市_f0072846_0302743.jpg

うふふ・・・いざ!宝探しへ003.gif

骨董市_f0072846_032731.jpg


ここは神社の隣にある公園で、川越よりも広くてゆったりしています。
公園内の樹木が、日影を作って、とっても心地良い♪

骨董市_f0072846_035765.jpg


骨董市_f0072846_037242.jpg


鎧や武具、着物、真空管・・・
和物から洋物まで、幅広いジャンルのお店が出店していました。

ここは、浦和の調神社の隣にある公園。
折角なので、神社にもお参りを・・・♪





まず、不思議だったのが、鳥居がないこと。

骨董市_f0072846_05005.jpg


でね、狛犬じゃなくて・・・

ウサギなんです005.gif
骨董市_f0072846_0513240.jpg



手水舎も龍じゃなくて・・・
ウサギなんです037.gif
骨董市_f0072846_0535053.jpg

こんな所にも子ウサギが・・・003.gif
骨董市_f0072846_0544891.jpg


境内は池もあります。
骨董市_f0072846_10924.jpg


でね・・・
池の中にも・・・

骨董市_f0072846_105662.jpg


ウサギさん053.gif

そうそう、絵馬もウサギでしたよ。


帰宅してから、調べてみたら
調(つき)神社は、つきのみや神社と呼ばれていて
「ツキに恵まれる」神社として信仰されているのだそうです。


中世ごろから、調が月と同じ読みであることから月待信仰と結びつき
兎を神使とみなす兎信仰が行われるようになったのですって♪

月待信仰だなんてロマンティック♪
そういえば、石灯籠の窓(?)も三ヶ月だったし・・・

うふふ・・・また一つ、好きな場所が増えました037.gif


*調神社



by tea-tea-chai | 2009-09-30 01:15 | おでかけ