人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

梅の季節の、梅のフォーク





いつも、節句や、季節の行事にあわせて
友人から和菓子が届きます。
いつも、突然のプレゼント。

数日前も、ひな祭りにちなんだ、お菓子が届きました。


仕事の合間のティータイム♪

うふふ・・・幸せ001.gif
梅の季節の、梅のフォーク_f0072846_0503799.jpg



和菓子や、フルーツを頂くときに使っている、シルバーのミニフォークです。
たっぷりと銀が使われていて、重量感があります。

梅の季節の、梅のフォーク_f0072846_0541716.jpg



アンティークシルバーといえば、イギリスのイメージですが、
室町時代末から、江戸時代にかけて、日本は大量に銀を輸出していました。
1900年前後のイギリスではジャポニスムが大流行していて
茶器や銀器にも日本の影響を受けたものが沢山残っています。
もしかしたら、イギリスの華やかな銀器も
日本から渡っていった銀が使われていたのかもしれませんね。

このフォークは、日本のものなのですが
日本の銀職人さんの技術も素晴らしいと思うのです。


これは松竹梅のセットなのですよ。

梅の季節の、梅のフォーク_f0072846_0551194.jpg



そして・・・裏側は・・・

梅の季節の、梅のフォーク_f0072846_0595541.jpg



もう・・・この後姿に、やられました010.gif
よ~く見ると、同じ梅でも微妙に違うんです。
職人さんが一つ一つ丁寧に叩いて作ったのでしょうね。








忙しい訳ではないの。
昼間は色々やりたいことがあって、気が散ってしまうので
集中したい時は、夜中になってしまうんです。

昼間は、楽しい事を色々・・・♪

ガトーショコラのオリジナルレシピを作ろうと思っていて
ひたすらケーキを焼いていました。


梅の季節の、梅のフォーク_f0072846_117820.jpg


イメージしているのは、
しっとりしていて、きめが細かくて、軽い口当たりなのだけど、濃厚な感じ・・・
甘味はぐっと抑えて、カカオの風味とほんのり苦味も感じられて
スパイスとリキュールの香りがほのかにする。


数種類のチョコレートやカカオの配合や、甘味の種類を調整しながら
好みのケーキを試作していました。


うふふ・・・楽しい♪
明日の教室で皆さんに召し上がって頂きます。
どうかなぁ~?
美味しいって言ってくれるかしら?


今日も、またまた遅くなってしまいました。
明日も早いので、↓のお返事&ご訪問は明日伺いますね。
おやすみなさい・・・014.gif


by tea-tea-chai | 2009-03-05 01:27 | 古いもの