人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ゆっくり・・・ゆっくり・・・コトコトと・・・


昨日、友人達とフランス料理教室に参加してきました。
青山にあるキッチンスタジオは、シンプルですっきりとした素敵なところでした。


ゆっくり・・・ゆっくり・・・コトコトと・・・_f0072846_23523012.jpg


ジュリエンヌ
ミルポワ

野菜の切り方も、女性の名前みたいで可愛い037.gif
教えて頂いた、ビーフコンソメの奥深さに感動してしまいました。
ゆっくりと丁寧に作られるコンソメは
時間と手間をたっぷりかけた黄金のスープなのですね。
プロの技にビックリしながら、楽しく美味しい時間を過ごしました。





今朝は昨夜の雪が残って、冷たい雨が降っていました。
私は朝から、コンソメ作りを・・・♪

お肉屋さんで分けていただいたトリガラの下処理をしてから
香味野菜とコトコト煮込んでチキンブイヨンを作ります。
弱火でコトコト・・・途中浮いてくるアクや油を取り除きます。
シノワで漉して、ベースのチキンブイヨンが出来上がります。

出来上がったブイヨンに牛肉や香味野菜、ハーブを加え、卵白にアクを絡めながら
ゆっくりゆっくり透明なスープになるまで煮込みます。

半日かけて出来上がったコンソメスープは
チキンとビーフ、野菜のエキスが濃縮された黄金のスープになりました。

ゆっくり・・・ゆっくり・・・コトコトと・・・_f0072846_0254037.jpg


夕方、西日が室内を黄金色に染めるころ・・・
私はキッチンのお鍋の前で、ひたすらアクをすくい
ゾロ君は、気持ち良さそうにお昼寝をして・・・
そんな静かな時間が、とても愛しく大切に思う
寒い冬の一日でした。




ワインを少し飲みすぎてしまいました。
とっても眠いので、↓のお返事は、明日にしますね。
お休みなさい・・・014.gif



by tea-tea-chai | 2009-02-21 00:27 | 美味しいもの