紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

子猫のベッド

f0072846_9551631.jpg

こんな物を作ってみました。
子猫のベッド
優しく柔らかな肌触りになるように、コットンのキルティングを2枚重ねて作りました。
マメにお洗濯出来るようにリボンで取り外し簡単!!
じゃ~ん!!
f0072846_9575240.jpg


リバーシブルなんです!
気に入ってくれるかな?
[PR]
# by Tea-Tea-Chai | 2006-04-03 10:01 |

ナーサリーティー

f0072846_22541435.jpg


姉と姪っ子がお菓子を習いに家に来ました。
小学2年生の姪っ子は、お料理やお菓子作りに興味がいっぱい!!
今回はイギリスでお母さんに最初に習うお菓子、スコーンを作りました。
学校では、まだ重さの単位「グラム」は習っていないので、
「このカップの100まで」とかデジタル量りを使って教えてあげました。

ナーサリーティー
「子供達のお茶会」のことです。
イギリスでは、上手にお茶が入れられることが、レディーの第一歩。
お母さんの手作りのお菓子とたっぷりのミルクと紅茶で子供達のお茶会が始まるのです。
スコーンは母から娘へ伝えられる家庭の味。
スーパーやコンビニでも色々なお菓子が手に入りますが、やはり愛情たっぷりの手作りのお菓子は格別ですね。

ほら!上手に作れました。
「上手に出来たのはパパにあげるの~」
姪っ子は、たっぷりのジャムとクローテッドクリームを付けた焼きたてのスコーンを
嬉しそうにをほおばっていました。
[PR]
# by Tea-Tea-Chai | 2006-03-31 23:18 | 紅茶

すくすく育っています

f0072846_215846.jpg

チビ猫ちゃんの写真が届きました。
すくすく育って、やんちゃな顔をしています。
兄弟が多かったので、小さめの子猫なので、もうしばらくママと一緒に過ごします。
4月中旬ごろ、迎えられそうです。

昨日は都内のカフェで紅茶教室でした。
今度、友人の写真家さんとコラボレーションで、写真展のテーマに合わせたお茶セミナーを企画しています。
作品を見て、それに関連したお茶を味わい、その背景にある歴史や様々な物語を聞き・・・五感で感じ体感する写真展にしたいと思っています。
[PR]
# by Tea-Tea-Chai | 2006-03-30 22:08 |