紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2014年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

7月最後のレッスンが終わりました。
自宅サロンでの白いお茶会です。

白がテーマの紅茶・・・
白いお花をテーブルに・・・
白いティーフード・・・
白いテーブルクロスで・・・
白い器を使って・・・
f0072846_17445883.jpg

心は、エリックサティの生きた古き良きパリへ・・・

f0072846_17431472.gif


変わり者といわれるエリックサティ・・・
サティが愛したたった一人の女性・・・
ドラマチックな彼女の人生・・・
サティと交流のあったコクトー、ロートレック、ピカソ、ユトリロ・・・
そして黒猫亭での日々・・・
静かに流れるサティのピアノに耳を傾けながら
サティのお話しました。

私はいつも作品や物よりも
その作者の人柄や背景、それらにまつわる物語に魅力を感じる。
きっと私には、審美眼はない・・・

そもそも美に対するストイックな拘りもないし
物への執着もない。

人柄や想いや、その向こうにある物語に愛着を感じ、愛しく思う。
温かくほんわかと心に残ったキラキラが、私にとっての宝物。

そんなキラキラをお届けしたくて、こんなテーマの紅茶教室をしています。

来年はエリック・サティ生誕150年、没後90年です。

きっと様々な企画展が開催されることでしょう。
お出掛けになったとき
今回のレッスンでのお話を思いだしていただけたら嬉しいです。




8月はちょっと長い夏休みを頂いて紅茶教室はお休みです。

8月21日(木)は、自宅サロンで紅茶教室ではなくランチ会を開きますので
また皆さんとお会いできるのを楽しみにしていますね♪
[PR]
by tea-tea-chai | 2014-07-29 19:30 | 紅茶
タビイくんは、甘えん坊・・・

f0072846_19414314.jpg


夫が帰宅すると
着替えるときも・・・
手を洗いに行くときも・・・
ず~っと後をくっ付いて来ます。

私が帰宅すると、まずは抱っこ♡
f0072846_19461077.jpg

そのまま・・・こんな感じになるので動けなくなります・・・(笑)

f0072846_19343110.jpg


我が家は来客が多いので
いつもみんなに可愛がってもらっているタビイくん♪

抱っこしてもらってご満悦♪

f0072846_19403310.jpg


そして・・・眠ってしまいます037.gif

f0072846_1947759.jpg


全く警戒心がありません・・・037.gif
f0072846_19552578.jpg


甘えん坊のタビイくん・・・
皆さんに可愛がってもらって、とても幸せそうです♪
良かったね~タビイくん♪
皆さん、いつもありがとう♡
f0072846_205378.jpg

[PR]
by tea-tea-chai | 2014-07-25 20:00 |

エリック・サティ

自宅サロンでのレッスンも、白いお茶会♪

白いテーブルで皆様をお迎えします。

f0072846_2150573.jpg


サティが生きた100年前のパリに思いを馳せ、ピアノの調べに耳を傾けます。

白いティーフードに合わせ、白をテーマにしたお茶を楽しみます。

どれも暑い夏にピッタリなの紅茶なので、ぜひご自宅でも作ってみてくださいね♪


自宅サロンのレッスンも、8月はお休みを頂く予定でしたが
何か企画して欲しいとのことでしたので

ランチ会を致します♪

こちらは、レッスン形式ではなく、ランチを頂きながら
一緒におしゃべりして楽しい時間をご一緒しましょ♪
という内容です。

8月21日(木)  12:00~

来月も皆様にお会いできるのを楽しみにしていますね♪
[PR]
by tea-tea-chai | 2014-07-23 21:57 | 紅茶
美味しい! 楽しい!毎日を過ごしていました。

お友達とお出掛けしたり・・・
f0072846_18533551.jpg


可愛い!を探しに行ったり・・・

f0072846_1941057.jpg

美味しい時間をご一緒したり・・・

f0072846_1932467.jpg


素敵なところへ連れて行ってもらったり・・・
f0072846_18475348.jpg



今月は、我が家での楽しい女子会が続きました。

f0072846_21432788.jpg


それぞれ持ち寄りパーティーだったり・・・
お仕事帰りに集合して居酒屋メニューでお迎えしたり・・・
簡単ランチとスイーツでのんびりしたり・・・

そんな楽しい毎日を過ごしていました。
いつも楽しいひと時をご一緒してくれてありがとう♪
これからもいっぱい遊んでくださいね♡
[PR]
by tea-tea-chai | 2014-07-22 21:46 | ライフスタイル
ブラッドベリで白い茶会を楽しみました♪
テーマはエリックサティ♪
f0072846_14381816.jpg

100年前のパリ・・・
華やかで自由なベルエポックと言われた時代・・・
サティと交流のあった芸術家たち・・・

サティは白い食べ物を好んだというエピソードから
白をテーマにしたお茶やティーフードを楽しみながらのレッスンです。

参加してくださった方に音楽家の方がいらして
サティの楽譜をお持ちくださいました。

実際に見て、そのシンプルな音符の並びに改めてびっくり!

サティの家具のような音楽は、本当に必要最小限の音符から生まれてくるのですね。

ブラッドベリでのレッスンは、来月はお休みをいただきまして
また9月からスタート致します。

内容やスケジュールが決まりましたら、またお知らせしますね♪
[PR]
by tea-tea-chai | 2014-07-10 20:38 | 紅茶

白いお茶会・・・

今月の紅茶教室は、白いお茶会・・・
f0072846_10244362.jpg

エリック・サティは、白い食べ物しか口にしない・・・というエピソードから
白をテーマにした紅茶を楽しみます♪

今週の木曜日はブラッドベリでのお茶会です。

エリック・サティにまつわるお話をしながら、白い紅茶やティーフードを楽しみます。
BGMはもちろんサティです。

白がテーマのお茶会・・・
出来ましたら、何か白いものを身に着けて参加していただけると嬉しいです。


お近くの方は、ぜひいらしてくださいね♪
[PR]
by tea-tea-chai | 2014-07-07 10:25 | 紅茶
我が家に迎えたタビイくんは、毎日元気にスクスクと成長しています。

元気いっぱい遊んで・・・
f0072846_21152295.jpg


のんびり寛いで・・・
f0072846_21162691.jpg


遊び疲れると、パタンと眠ってしまいます。

f0072846_21194180.jpg


甘えん坊のタビイくんは
出掛けようとすると邪魔をして・・・

f0072846_21203829.jpg


帰宅すると甘えます。
f0072846_21212833.jpg


生後2か月半のタビイくんは、
初めてのことがいっぱいです。

初めてのお風呂は・・・
あったかくて気持ち良かったみたいです。

f0072846_21233934.jpg


初めての爪切りは・・・
頑張って良い子にしていたけれど涙目です。

f0072846_21244616.jpg


タビイくんは、全然人見知りをしないので
お友達やお教室の生徒さんがいらしても
はじめは???って顔をしていますが
すぐに遊び始めます。

皆に可愛がってもらって、良かったねダビイくん♪
甘えん坊で、ちょっとドジで、遊ぶのが大好きなタビイくん。
我が家に来てくれてありがとう♪
[PR]
by tea-tea-chai | 2014-07-03 21:36 |

紫陽花と紅茶

6月最後の自宅サロンのレッスンは、アイスミントティーのバリエーション♪

紫陽花を頂いたので、テーブルに・・・♪
f0072846_2101321.jpg


今月はランチをご用意しているのですが
お出ししているグリーンカレーに合わせたアイスティーも作ります。

使ったフルーツのあまり(?)で、簡単なデザートも♪
f0072846_2144184.jpg



すっきりしないお天気が続いていましたが、頂いた紫陽花を眺めていると
美しい紫陽花を楽しめるのも、梅雨の季節があるからなのだなぁ・・・と思うのです♪
f0072846_218758.jpg

[PR]
by tea-tea-chai | 2014-07-02 21:10 | 紅茶
6月22日は、Jazzライブで紅茶サービスの仕事でした。
今回のライブは1959年公開の映画"黒いオルフェ"をテーマにしたもの。

大人のJazzライブ♪

f0072846_2036377.jpg


大人の男の色気を感じるKato Tamonさんの歌声は、
ギャラリーの雰囲気とも合っていて、とても素敵なライブでした。

ライヴの間に山本さんの天然酵母のパンと一緒に紅茶を・・・♪

f0072846_2047697.jpg


リキュールをきかせた大人っぽいアイスティーと、ノンアルコールの紅茶をご用意しました。

昨年に引き続き、大好評だったJazzライブは、また来年もありますよ♪
皆様お楽しみ♪
[PR]
by tea-tea-chai | 2014-07-01 20:49 | 紅茶