紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2014年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

タビイくんの一週間♪

タビイくんが我が家にやってきて、10日になりました。
f0072846_1932863.jpg


5匹兄妹の中で一番の甘えん坊で、おっとりさんだと伺っていたので
初日は、寂しくて夜泣きするんじゃないかと心配していました。

ところが、そんな心配は全く必要なく・・・(笑)

家についてしばらくお部屋の隅に隠れていましたが
すぐに出てきて夫の足にスリスリ・・・emoticon-0136-giggle.gif

f0072846_19365698.jpg

お部屋の中の探検をして、トイレもご飯もお水も100点満点!

夜は私の顔のそばにくっついてすやすや・・・ZZZ

そして翌日からは、元気いっぱい遊んでいました。




とっても甘えん坊で、無邪気なタビイくん。
お友達が遊びに来たり、お教室の生徒さんがいらしても、まったく人見しりしないで
いっぱい遊んでもらって楽しそうです。

猫じゃらしを運ぶ遊びがマイブームみたい・・・emoticon-0136-giggle.gif



子猫を迎えて育てるのは3匹目なのですが、タビイくんを迎えてびっくりしたのは
人の手を全く警戒しないこと・・・


全くの無防備で撫でても、抱っこしても
キョトンとした顔でリラックスしています。

きっと生まれてからずっと、人にやさしく撫でられ、可愛がれて育ってきたからなのでしょう。

f0072846_20464750.jpg


いつもゴロゴロ言いながら甘えてくるタビイくん♪
我が家に来てくれてありがとう。

これからもず~っとタビイくんが、毎日楽しく幸せに暮らせますように・・・
いつまでも、穏やかにのんびりと安心して暮らせますように・・・
みんなに可愛がってもらって沢山の愛に包まれますように・・・
[PR]
by tea-tea-chai | 2014-06-24 20:30 | | Trackback

子猫とアイスティー♪

先週の自宅サロンのレッスンは、アイスティーのバリエーション♪
爽やかでスッキリとした、アイスティーを色々作りました。
f0072846_19212434.jpg

今月のティータイムではランチをご用意しています。
ピリッと辛いグリーンカレーに合わせたアイスティーも作りましたよ♪

f0072846_19205640.jpg


そして、皆さんが楽しみにしていたタビイくんともご対面♪

タビイくんは、全然人見知りしないで、すぐに一緒に遊びだします♪

小さな小さなタビイくん♪
皆に可愛がってもらって、ご機嫌です。

f0072846_1924466.jpg


我が家は、来客が多いので、小さなうちから色々な人に遊んでもらって
人に馴れてくれたらいいなぁ・・・って思っています。

どうぞ皆さん、タビイくんといっぱい遊んであげてくださいね♪
[PR]
by tea-tea-chai | 2014-06-23 19:21 | 紅茶 | Trackback

新しい家族・・・♪

新しい家族を迎えました♪

f0072846_12414924.jpg



f0072846_12292583.jpg


タビイくんです♪
(白い靴下(足袋)を履いているので・・・笑)

f0072846_12273093.jpg



ちっちゃくて、ふわふわで、甘えん坊です。
f0072846_12301670.jpg



皆様、どうぞよろしくね♪
[PR]
by tea-tea-chai | 2014-06-17 12:45 | | Trackback
先週のブラッドベリでのレッスンは、アイスティー♪
暑い夏にピッタリのキラキラ美味しいアイスティーを作ります。


それぞれの紅茶の葉に合わせたアイスティーの作り方から
さらにひと手間かけて美味しいアイスティーを作ります。

出来上がったアイスティーを使ったアレンジティーも毎回大好評です。

ティータイムは色々迷ったのですが、梅雨の季節は暑かったりひんやりしたりで体調も崩しやすいかなぁ・・・と思い、温かなランチをご用意することにしました。

ティーフードは、辛さを控えたグリーンカレー♪
f0072846_12175119.jpg


スパイシーなカレーに合わせた、アレンジティーも作りましたよ♪

作り方もレッスンの時にお伝えしていますので
是非ご自宅でも作ってみてくださいね♪

*今週の自宅サロンでのレッスンも、グリーンカレーのランチをご用意しますので
お腹すかせていらしてくださいね♪
[PR]
by tea-tea-chai | 2014-06-16 12:20 | 紅茶 | Trackback

長野の温泉地へ・・・

週末は、長野に行ってきました。
私の先祖が、ある場所で祀られていているのですが
そのお参りに行ってきました。

お参りの後は温泉に・・・
今回お世話になったお宿は
白洲次郎、白洲正子ご夫妻や、岡本太郎、高浜虚子、小沢昭一・・・等
名だたる方々が常宿にしていたところ。

大雨の影響でキャンセルが相次ぎ、贅沢なことに私達だけで貸切状態でした。

f0072846_17463994.jpg

夕食は、大女将と一緒に色々なお話をしながら
ゆっくりゆっくり箸を進めます。

白洲ご夫妻や岡本太郎さんのお話を伺いながら頂くお食事は
全て地のものを使った、手作りのお料理・・・
食前酒のマタタビ酒は、ヤマモモや洋ナシのようでとてもフルーティーでした。

白洲ご夫妻とは20年ものお付き合いで
武相荘にも、1か月に1回くらいのペースで伺っていたそうですよ。
色々なお話を伺いながら、震災のあった翌月に
 「白洲正子  神と仏  ・・・自然への祈り・・・」に行った時のことを思い出していました。

あの日に感じたことが、あれからず~っと私の中に染み込んでいます・・・
私が何かを選択するときや、行動するとき
その判断のベースになっているのは
この時私が感じた白洲正子さんの声だったように思うのです。
[PR]
by tea-tea-chai | 2014-06-12 23:29 | おでかけ | Trackback
昨年は行燈仕立てにしていた、クレマチスのロウグチ。
今年は、薔薇の隣で壁に這わせてみたら
天井までぐんぐん成長してワサワサになりました。
小さなベル型のお花は、涼やかでとても可愛いです♪
f0072846_11512633.jpg


明日は、ブラッドベリでの紅茶教室です。
美味しいアイスティーの淹れ方をお伝えします。
アイスティーやアイスコーヒーにも重宝するシュガーシロップの作り方や
アイスティーにひと手間かけて、美味しいアレンジティーも作りますよ。

ティーフードを色々考えていたのですが
辛さを少し控えたグリーンカレーをご用意しますね。

明日も雨の予報ですが、お近くの方は是非いらしてくださいね♪
[PR]
by tea-tea-chai | 2014-06-11 11:56 | ライフスタイル | Trackback

断捨離モード・・・

毎日ゆるりと・・・のんびりと・・・相変わらずの日々を過ごしています。

f0072846_16545746.jpg

最近、色々な方と、ゆっくりのんびりお話しをすることがあって
そのたびに、知らない世界を知ったり
ワクワクしたり、勉強になったり、刺激になったり・・・
小さな気付きを頂いています。

少し前にお邪魔させていただいた方のご自宅や、
先日我が家に遊びに来てくれた友人との会話から
俄然スイッチが入り、断捨離モードになっている私・・・emoticon-0136-giggle.gif

もともと物はあまり持っていないし
デトックスする習慣も暮らしの中で自然にしているのですが
もっとすっきり気持ち良く生活したいあなぁ・・・と思って
暮らしや持ち物、掃除の仕方や道具を見直しています。
f0072846_16543537.jpg


そんな我が家でかなり浮いているもの・・・

f0072846_17481243.jpg


うふふ~♪
もうすぐ我が家に新しい家族を迎えます♪
[PR]
by tea-tea-chai | 2014-06-10 20:29 | ライフスタイル | Trackback

最後の乙女サンド♪

5月最後の自宅サロンでのレッスンは、乙女サンドに変更になりました。
沢山の果物をご用意して、色々な乙女サンドを作りましたよ♪
f0072846_1724517.jpg


クリームやフルーツ、コンフィチュールなどの組み合わせで
沢山の美味しい乙女サンドが生まれます♪

甘いものばかりでは飽きてしまうので
ちゃんと塩味のサンドイッチもご用意してあるのですが・・・

口直しにさっぱりした塩味のサンドイッチを頂くと
またいくらでもフルーツのサンドイッチが食べられてしまうのですemoticon-0136-giggle.gif

f0072846_1728289.jpg


沢山作ったのでそれぞれお土産に♪

毎回とっても美味しくて可愛い乙女サンドのレッスン♪
ご自宅でもぜひ作ってみてくださいね♪


6月19日(木)の自宅サロンのレッスンもアイスティーなのですが
ベースのアイスティーを色々な風味で作ってアレンジティーを作ろうと思っています。
ティーフードは、ランチをご用意しますのでお腹空かせていらしてくださいね♪
キャンセルが出ましたので、参加希望の方はお気軽にお問合せくださいね。

*6月中旬ごろに子猫を迎えることになりました。
レッスン中にちょろちょろするかも・・・
猫アレルギーの方はご遠慮いただいた方が良いかもしれません。
[PR]
by tea-tea-chai | 2014-06-03 09:15 | 紅茶 | Trackback
5月は楽しいイベントや小さなお出掛けを楽しんでいました。
楽しみにしていた前川秀樹さんの展示会に伺いました。
f0072846_1750171.jpg


「美人さんはその後どう?  何かあったら最良の方法でメンテナンスするから言ってね」
っと前川さん。
我が家に来た美人さんは、最初、台がなかったのですが
以前お会いしたときに震災の時に倒れそうだったと話したら台を付けてくれたのです。

前回、我が家にやってきた作品は、銀を使っているので
酸化して色が変わってきました。

でもそれがなかなか良い感じになっているのでそのままで大丈夫♪

こんな風に一緒に時を重ね、少しずつ風合いが変わっていくのも
なんだか素敵で作品を育てているような気持ちになります。


今回の展示会もとても素敵だったので、2回も足を運んでしまいました。

気に入ったものは、すべて売約済みだったので
今回は図録を・・・
この小さな作品、とても可愛かったなぁ・・・
f0072846_17524172.jpg



週末は、神奈川の家に帰っていました。
リビングからの眺め・・・
こちらに帰ると、空がとても広く感じます。
少しのんびりして帰ってきました。
f0072846_1748574.jpg

[PR]
by tea-tea-chai | 2014-06-02 21:16 | ライフスタイル | Trackback

駆け足の5月・・・

楽しいレッスンや、小さなお出掛けが続いていました。

ブラッドベリでのレッスンは、ウイークエンドティータイム♪
f0072846_17151962.jpg

週末に楽しむお茶をテーマに、色々な角度から紅茶の楽し味方をお伝えしました。
屋外で頂く紅茶を用意するときは、通常の紅茶の淹れ方にひと工夫が必要です。
アレンジティーやちょっとした付け合せ(?)など美味しいレシピもご紹介♪

実習では、みんなで色々なサンドイッチを作りましたよ。
f0072846_179413.jpg


今回は、まだ苺が大丈夫だったので
苺とバナナを使った乙女サンドも一緒に作りました。

f0072846_17144442.jpg


お腹いっぱいの楽しいレッスン♪
6月のレッスンは、アイスティーのバリエーション♪
基本のアイスティーの作り方もしっかい学びますので初めての方もどうぞいらしてくださいね♪
ティーフードは、ランチをご用意しようかなぁ?って思っています。
どうぞお楽しみに♪
[PR]
by tea-tea-chai | 2014-06-01 21:09 | 紅茶 | Trackback