紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2014年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

新緑の季節・・・


新緑が美しい季節になりました。
我が家のリビングの窓一面が、新緑でいっぱいです♪
f0072846_17282373.jpg


先週の自宅サロンのレッスンも、フルーツのチャイでした。
テーブルも新緑のクロスにして、皆さんをお出迎え♪

f0072846_173492.jpg


この日はぽかぽかと暖かでしたので、アイスティーも用意しましたよ。

f0072846_1736477.jpg


お好みのアンティークのティーボウルを選んでいただき
ティータイムを楽しんでいただきました。
f0072846_18243133.jpg


ティーボウルは、200年以上前のものなのですが
金彩もとても美しくて、フルーツのチャイと合わせても素敵なのです。
f0072846_17362399.jpg


f0072846_17505330.jpg



* 5月以降のレッスンスケジュールをお知らせブログにアップしました。
来月は、ウイークエンドティータイムです。
週末の紅茶の楽しみ方を色々な角度からご提案致します。
気持ちの良い季節にぴったりの屋外での紅茶の愉しみ方ピクニックティーや
数種のサンドイッチも作りますよ。
お楽しみに♪

[PR]
by tea-tea-chai | 2014-04-22 18:49 | 紅茶 | Trackback
先週、夫がイタリア出張から帰ってきました。
今まではゾロ君が居てくれたので
ほんとに一人でのお留守番は、ちょっと不安だったのですが
お教室があったり、
お友達が遊びに連れて行ってくれたり
一緒に夕食を食べてくれたり
あっという間の一週間でした。
最終日は、近くのお友達が我が家に集まって楽しい女子会♪
f0072846_21565440.jpg

いっぱい笑って、いっぱい食べて、いっぱい飲んで
とっても楽しい時間を過ごしました。
みんなどうもありがとう♪
いつもありがとう♪

夫は帰国した翌日からいつものようにお仕事で
相変わらず忙しそう・・・

イタリア料理は美味しかったけれどお肉料理が多くて
あまり野菜を食べられなかったそうなので
せっせとお野菜たっぷりの和食メニューを作っています。

イタリア出張のお土産はベネチアングラスの天使とピアス♪
f0072846_22103321.jpg

いつも、ありがとう♪
[PR]
by tea-tea-chai | 2014-04-21 23:26 | ありがとう | Trackback
今月の紅茶教室は、フルーツを使ったチャイのレッスン♪
先週のブラッドベリのレッスンでは、店内が甘い香りに包まれました。

f0072846_15572434.jpg


リンゴ、バナナ、オレンジ、レモン・・・
フレッシュなフルーツを使った爽やかなチャイ♪
ハーブやスパイス、リキュールも使います。

スパイスたっぷりのチャイは寒い季節にピッタリですが
フレッシュなフルーツを使ったフルーティーなチャイは
今頃の季節にピッタリですよ。

今回は色々なチャイをいっぱいいただくので、ティータイムは軽めに・・・♪

f0072846_16139100.jpg


レッスンの終わり頃、わざわざイギリスのお土産を届けてくださいました。
皆さんでどうぞ♪と頂いたのは、紅茶とターキッシュディライト♪

f0072846_165066.jpg


このお菓子は、ナルニア国物語で、白い魔女が子供たちにあげる禁断のお菓子です。

Nさん、美味しいお土産ありがとうございました。
皆さんで美味しくいただきました045.gif
[PR]
by tea-tea-chai | 2014-04-18 21:47 | 紅茶 | Trackback

甘い香り・・・


明日は、ブラッドベリでの紅茶教室です。
ティーフードでお出しするミックスベリーのトライフルの仕込み中でなので
お部屋の中は甘い香りでいっぱいです♪

f0072846_18203958.jpg

明日はチャイのレッスンです。
春らしいフルーツやリキュールを使ったチャイを色々作ります。
実習中心のレッスンですので
美味しいチャイの作り方をしっかり覚えてくださいね♪

当日のご参加も大丈夫ですので、ブラッドベリまでお問い合わせくださいね♪


[PR]
by tea-tea-chai | 2014-04-09 18:23 | 紅茶 | Trackback | Comments(0)

エッグシェル



先週の自宅サロンのレッスンも和食と紅茶でした。
f0072846_2016100.jpg


色々作ったお料理を、各自ワンプレートに盛り付けていただきます。
f0072846_2015336.jpg


f0072846_2022360.jpg


お食事に合わせて色々な紅茶を頂きます。
今回のティーカップはこちらを・・・
全て絵柄が違うのでお好みの器をどうぞ♪
f0072846_208653.jpg


卵の殻のように薄いのでエッグシェルと呼ばれています。
戦前、輸出用に作られたこちらのカップは海外でとても人気があったそうですよ。
明かりに翳すとカップの底に舞妓さんの顔が浮かび上がるんですよ♪
f0072846_2071031.jpg



紅茶はいつものお食事にもとても合います。
合わせ方、茶葉選び方、アレンジティーや器選び方なども参考になりましたでしょうか?
もっと気軽に和食にも紅茶を合わせてみてくださいね♪
紅茶は、おにぎり公式飲料なのですから~037.gif


[PR]
by tea-tea-chai | 2014-04-02 20:21 | 紅茶 | Trackback