紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2014年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

星を賣る店



先日、楽しみにしていた展覧会へ行ってきました★

星を賣る店へ・・・
f0072846_196485.jpg

吉田篤弘さんの世界が大好きです。

彼の小説は、読む終わるのが勿体なくて
わざとゆっくりゆっくり読んでしまいます(笑)
こちらは、読むだけじゃなく眺めるのも楽しい本♪
f0072846_1971344.jpg


以前、こちらでご紹介しています。


クラフト・エヴィング商會は奥様とのユニット名♪
今回の展覧会は、本の中のものたちを
実際に見ることができるのです。

そうそう、これ見たかったの!
思っていたより小さくて繊細!

本の中で見たものが・・・
小説の中の架空のものが・・・
こうして実際に見ることができて、とっても嬉しい♪

そして、今回もわくわくをお持ち帰りしました★


f0072846_19194976.jpg


こちらも好きな作家さん、小川洋子さんとの共著 「注文の多い注文書」
限定販売の「昼と夜のライスチョコ」・・・001.gif


うふふ・・・勿体ないからゆっくり読もう♪


[PR]
by tea-tea-chai | 2014-03-19 20:19 | ライフスタイル

先週の自宅サロンのレッスンも和食と紅茶♪
お食事と一緒に色々な紅茶を合わせていただきます。
f0072846_18285290.jpg


自宅サロンだと、ついつい作りすぎてしまいます037.gif
各自ワンプレートに盛り付けていただくのですが
皆さん上手ですね~。

f0072846_18323936.jpg


気分がのってくると次々料理を作ってしまうので
毎回内容が少し変わるのもご愛嬌(笑)

紅茶と和食・・・とても相性が良いのですよ♪
ご紹介したアレンジティーも大好評でご自宅でもよく作ってます♪
と嬉しいお声も・・・(^^)

来週も和食と紅茶のレッスンが続きます。
いろいろなお料理を作ってお待ちしていますので
お腹を空かせていらしてくださいね~♪

[PR]
by tea-tea-chai | 2014-03-18 18:40 | 紅茶

少しずつ春の足音が聞こえてくると
いつもより少しアクティブになるのも毎年のこと・・・
楽しいお出掛けや、美味しい時間をいっぱい過ごしています。

なかなかブログにアップ出来なくてすみません。
今日はまとめてアップします♪

f0072846_18425293.jpg

鎌倉のお友達のお店に行ってきました。
久しぶりの再会♪
なかなか会えなくて、いつも遠くから応援していました。
実はゾロ君がお空の星になった少し後に
彼女の愛する猫さんもお空の星になりました。
いっぱいいっぱいお話して、いっぱい笑って・・・ちょっと泣いて・・・

私も彼女の猫ちゃんが大好きだったし、面白いことばかりするから、いつも笑っていたよね。
いまごろゾロ君と一緒にお空で遊んでいるね。
まだ時々泣いちゃうけれど、いつかお空で会える日までお互い頑張ろう!
また、お店にいくね♪

★  ★  ★

こちらの猫ちゃんもとても可愛かったなぁ・・・
f0072846_19151131.jpg

土曜日しかオープンしていない鉱物カフェです。
f0072846_1961275.jpg

うふふ・・・こういう雰囲気大好きです♪


★  ★  ★

暖かくてお散歩日和のとある1日・・・
青山散歩♪
f0072846_19135224.jpg


ランチはリヴァ デリ エトゥルスキ♪
f0072846_198982.jpg


アンティークのお店や、展示会に伺って
またお茶をして・・・♪
f0072846_19141694.jpg

今回、インフルエンザでご一緒できなかったYさん・・・
また楽しい計画たてて一緒に行きましょ♪


★  ★  ★

谷中散歩は、いっぱい歩いて、
いっぱい♪いっぱい♪食べました037.gif

f0072846_19193683.jpg

可愛いお店もいっぱい発見!
また、谷中散歩第二弾を計画しましょうね~♪


[PR]
by tea-tea-chai | 2014-03-14 21:17

和食と紅茶


先週のブラッドベリでの紅茶教室は、和食と紅茶。
今回は、ユネスコ世界無形文化遺産に登録された和食と
色々な紅茶とのペアリングを楽しみます。

和食のこと・・・
国産紅茶のこと・・・
ほかにも色々なお話を・・・
実際にお食事と一緒に紅茶を頂きながらのお食事会のようなレッスンです♪

ご用意した手作りのお惣菜を
それぞれワンプレートに盛り付けていただきます。

上手に盛り付けるのって結構難しいんですよね~039.gif
f0072846_1817593.jpg


お教室当日の朝に、だいたいのお料理を作るのですが
気分がのってくると色々作っちゃっうので毎回内容が変わるのもご愛嬌037.gif

レッスン中は全然写真が撮れなかったので
店内の写真を・・・♪

f0072846_18201976.jpg


アンティークの器がいろいろ・・・
f0072846_18204442.jpg


そうそう、我が家でも愛用しているPallMallのグラスも色々入荷してましたよ。


来月のブラッドベリでのレッスンは、春にぴったりの爽やかなチャイを作ります。
実習中心のレッスンです。
どうぞお楽しみに♪


[PR]
by tea-tea-chai | 2014-03-13 18:14 | 紅茶

2月最後の週の自宅サロンでのレッスンもバレンタインティー♪
バレンタインデーは過ぎてしまいましたが
色々な風味のチョコレートティーや
チョコレートと紅茶のマリアージュを楽しみました。

f0072846_18114031.jpg



新しい美味しさをいっぱい発見できましたか?
大人のチョコレートティーも、可愛い風味のチョコレートティーも
大人も子供も一緒に楽しむお茶の時間に是非作ってみてくださいね♪
f0072846_18361836.jpg




来週3月6日のブラッドべリでの紅茶レッスンは、「和食と紅茶」です。
和食に合う紅茶を色々つくりますよ。
ちょっと珍しい国産紅茶もお出ししますね。
和食ランチをご用意しますので、紅茶を合わせてお楽しみください。
基本の紅茶の淹れ方も、復習しますので
初めての方も、気軽にいらしてくださいね♪


[PR]
by tea-tea-chai | 2014-03-01 19:04 | 紅茶