紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

<   2014年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

原石のままで・・・


先日、生徒さんから小さな蛍石をいただきました。

f0072846_19415272.jpg


天空の城ラピュタの飛行石のモデルになったといわれる鉱物です。
産地にもよりますが紫外線に当てると発光します。

f0072846_194703.jpg


宝石やパワーストーンにはあまり興味が無いのですが
原石のままの石は大好き♪
自然が作り出した造形美にうっとりしてしまう・・・♡

これは砂漠の薔薇・・・
f0072846_19484811.jpg



砂に埋もれていた砂漠の薔薇は
砂嵐が過ぎ去ったあと姿を現すという・・・
水に含まれたミネラル分が結晶になったもので
かつてオアシスがあった名残りなのです。
そんなロマンチックなエピソードにもうっとり・・・


とくに何てことない石ですが・・・
f0072846_2161679.jpg


クルリとこちらを向くと・・・
中が空洞になっていて
小さな水晶の結晶がいっぱい♪

f0072846_2165732.jpg



こちらも紫水晶なのですが
その断面のグラデーションが美しいのです。
f0072846_15182363.jpg



小さな欠片は、氷菓子みたい・・・

f0072846_18183037.jpg


そうそう、こちらも鉱物なのですよ。
ヒマラヤ岩塩♪
f0072846_21183611.jpg


ガラス瓶にいっぱい常備しています。

小さく砕いてお料理にもつかっていますが
お風呂に入る時に、ゆっくりゆっくり」お湯に溶かしながら
明かりに翳したり、バスタブの淵において眺めて
楽しんでいるのです。



[PR]
by tea-tea-chai | 2014-02-18 18:24 | ライフスタイル | Trackback

バレンタインティー♪


自宅サロンのレッスンもバレンタインティー♪
今回も色々な紅茶を作りましたよ。
f0072846_15440100.jpg


基本のチョコレートティーから、さまざまなアレンジをして
大人のチョコレートティーやお子様が喜びそうな可愛い風味のチョコレートまで・・・

ティーフードのワッフルもトッピングを変えていっぱい召し上がれ♪
f0072846_158108.jpg


今回もお腹いっぱいでしたね~(笑)
来週もバレンタインティーのレッスンは続きます。
バレンタインデーは過ぎてしまったけれど
チョコレートと紅茶のマリアージュ♪楽しみにいらしてくださいね♪


[PR]
by tea-tea-chai | 2014-02-18 18:01 | 紅茶 | Trackback

バレンタインティー♪


今月の紅茶教室のテーマはバレンタインティー♪
チョコレートに合う紅茶や、チョコレートのアレンジティーを作ります。

先週は、ブラッドベリでの紅茶教室でした。

f0072846_1551792.jpg


チョコレートにまつわるお話を色々・・・
チョコレートも紅茶も砂糖もコーヒーも・・・歴史を辿っていくと
色々な物語が見えてきます。
今回も、そんなお話をしながら
チョコと紅茶のマリアージュを楽しんでいただきました。

ティータイムは、リクエストの多かったワッフルを♪
バレンタインなのでハートです053.gif
f0072846_15585161.jpg


明日は自宅サロンでのレッスンです。
ワッフルの生地もいっぱい仕込みましたので
皆さんお腹すかせていらしてくださいね♪

[PR]
by tea-tea-chai | 2014-02-12 16:01 | 紅茶 | Trackback

冬から春へ・・・


天気予報では、明日は大雪・・・
お出掛け予定でしたが、お家でゆっくりした方がいいかしら・・・?


カラリと晴れた暖かな先週末のこと・・・
のんびり川越散歩に出かけてきました。

アンティークのお店や・・・
f0072846_13313136.jpg


雑貨屋さんをブラブラと・・・
f0072846_1333218.jpg


その前に、立ち寄ったのは
時々立ち寄る神社・・・

季節の変わり目や、リフレッシュしたいときに
いつもこちらで人形流しをしています。

f0072846_1336316.jpg

冬から春へ・・・
気持ちよく新しい季節を迎えられるように

身体を清め、こころを清め
穢れを払います。

この神社の裏側にひっそりとご神木があるのですが
私はこの木が好きで時々会いに来ます。

お参りをして、人形流しをして
いつものように、裏のご神木に会いにいくと
小鳥たちがいっぱい遊びに来ていて
私のすぐそばで、楽しそうに囀っています。

足元を見ると、山鳩がカサカサと枯葉をはらいながら
お散歩しています。

そんな様子を、木にもたれながら眺めていると
珍しく人が来て
(神社の裏側なので、あまり人が来ないんです。)
「この木、樹齢600年だって・・・」と
一緒に来た人に言って、すぐに帰っていきました。

これだけを聞いても、きっと皆さんは???って思うでしょうね。
でも、私には引っかかっていたものがストンと落ちたというか
・・・うまく表現できないんですけど
答えをもらったような気持ちになりました。

時々・・・神社に行くと
頭のてっぺんからお腹の中へ
ストンと何か答えのようなものが
落ちてくることがあります。

それは、その時気になっていたことや
迷っていたことの答えだったりすることもあります。


今回は、ゾロ君のこと・・・
ゾロ君が他界してから、3か月が過ぎました。
今でも時々泣いてしまいます。
そして、小さくて、ふわふわと柔らかな温もりが恋しくなります。

それと同時に、また同じように失ってしまう怖さと
弱っていく姿を見ても、どうすることも出来ない辛さがめぐり
怖くなってしまうのです。

600年以上生きてきた樹は
ここで、沢山の命と出会い見守ってきたのでしょうね。
それは、人だったり、鳥だったり
小さな動物や虫だったり・・・

時には、苦しんでる姿を見たかもしれません・・・
傷ついてる姿を見たかもしれません・・・
もしかしたら、死んでいく姿も・・・
樹は、ただ、ただ静かに見つめていたのでしょう。

私の命が尽きた後もこの樹は生き続け
これからも沢山の命を見守り
そして見送るのでしょうね。


もしかしたら
また小さな命を我が家に迎える日が来るかもしれません・・・
どこにいるのかな・・・
会いたいな・・・

そして、いつかその命を見送る時がきても
全てを受け入れ、包み込む大きな強い心を
私も育てていきたいと思います。


[PR]
by tea-tea-chai | 2014-02-07 19:34 | ライフスタイル | Trackback

ブラッドベリ



立春を過ぎましたが、凍えるような寒さ・・・
今朝は、金魚鉢に薄氷が張っていました。
f0072846_16141038.jpg

この寒さの中、クリスマスローズがほころび始めましたよ。
春はゆっくりゆっくり近づいているようです。

明日のブラッドベリでの紅茶教室は、バレンタインティーです。
チョコレートに合う紅茶や、チョコレートを使った紅茶を楽しみます。
ティーフードは焼き立てのワッフルをご用意します♪

ブラッドベリには、イギリスのアンティークも入荷していますよ。

お近くの方は、ぜひいらしてくださいね♪

f0072846_16133655.jpg



[PR]
by tea-tea-chai | 2014-02-05 16:14 | 紅茶 | Trackback