紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧



朝から、ニッコリ♥なスタートでした。

寒さが苦手な草花を室内の窓際に置いているのですが
今朝、アメリカンブルーが咲いていました!
夏のお花なのに・・・間違えちゃったみたいですemoticon-0136-giggle.gif
f0072846_2001350.jpg



少し前に選定した薔薇の蕾をお部屋に飾っていたら
こちらも、ちゃんと咲いてくれました。
うふふ~嬉しいな♪  emoticon-0100-smile.gif
f0072846_19581058.jpg



今日は新月♪
いつもの神社にお参りに行ってきました。

旧暦だと元旦ですね。
うふふ・・・気分は初詣です。

f0072846_19554122.jpg


帰りの電車の中で
生まれて間もない赤ちゃんを連れたママさんグループと一緒になりました。
少し混んでいた車内で、席を譲ってもらった赤ちゃんとママ。
その隣は、ガタイの良いちょっとヤンチャな感じの男の人・・・emoticon-0114-dull.gif

すると、ママさん達に話しかけて、赤ちゃんに向かってニコニコ・・・emoticon-0102-bigsmile.gif
「昨日、子供が生まれたんです。今から会いに行くんです♪」

ママさんグループ   「わぁ~♪  おめでとうございます~♪」

男の人     「女の子なんです。初めての子供なんです♪」
と嬉しそう♪

私も心の中で「おめでとうございます~♪」
思わずにっこり♥しちゃいました。
電車中は、幸せな気持ちがいっぱい広がって
みんなにっこり笑顔になってましたよ♪

家に帰る途中に
ちょこちょこお友達のところに寄り道をして
「おやつにどうぞ~♪」
と、ちょっこっとお届けemoticon-0105-wink.gif

自宅のマンションのエレベーターで仲良しさんと会ったので
急いでワッフルを焼いて、こちらもお届け♪

みんなニッコリしてくれて、私もにっこりemoticon-0100-smile.gif

今日はニッコリがいっぱいの一日でした♪


[PR]
by tea-tea-chai | 2014-01-31 22:32 | ライフスタイル | Trackback

今週の自宅サロンでのレッスンはデザートティーでした。
スイーツのような紅茶を作ります。

フルーティーな紅茶や・・・
f0072846_19225638.jpg


ほっこり和風な紅茶
f0072846_19231749.jpg


こちらはラム酒を使っています。
ラムの種類で風味が違うんですよ。
ちょっと手に入りにくい美味しいダークラムなど
数種のラムからお好みで選んでいただきます。
f0072846_19233575.jpg


今回のレッスンではティータイムを変更してランチをご用意しました。
f0072846_193929100.jpg


プライぺートレッスンは、内容も自由に変更出来るので
こんな感じのティーフードになることも多いんですよ♪


[PR]
by tea-tea-chai | 2014-01-31 19:50 | 紅茶 | Trackback

毎日バタバタとしていて、遅くなってしまいました。
先週のhiromi先生の特別レッスンのレポートです♪

今回も、とっても美味しい&楽しいレッスンでしたよ。

f0072846_1715269.jpg



手羽先で出汁をとった担担麺はコクがあってあっさり♪
とっても美味しいスープです。
f0072846_178084.jpg


皮から作った海老蒸し餃子は、プリプリです♪
包むのが難しくて穴が空いちゃった(笑)

f0072846_17144184.jpg


デザートはマンゴーミルクプリン♪

f0072846_19172210.jpg


今回もとっても楽しい&美味しいレッスンでした。


[PR]
by tea-tea-chai | 2014-01-29 17:14 | 特別講座 | Trackback

お知らせ




hiromi先生のお料理教室のキャンセルが出ました

参加希望の方は、お知らせくださいね。

f0072846_1121749.jpg

(前回のお料理教室の様子です♪)

今回は、担担麺と皮から作る海老蒸し餃子などを作ります。
お楽しみに♪


1月24日(金)  11:00~

10:30に上尾駅に車で迎えに行きますので
お気軽にどうぞ♪

残1名です。


[PR]
by tea-tea-chai | 2014-01-21 11:25 | 特別講座 | Trackback | Comments(0)

雪の里山へ・・・


三連休は、飛騨高山に行ってきました。
f0072846_2318359.jpg


雪がチラつくなか
酒蔵を覗いたり、お味噌を買ったり・・・
f0072846_23205110.jpg


高山の街を散策してのんびり・・・
f0072846_23185446.jpg


この後は、奥飛騨の小さな温泉地へ・・・

f0072846_23292432.jpg


雪がいっぱい♪
f0072846_2330291.jpg

お宿は、以前もお世話になった趣あるお宿。

f0072846_23305283.jpg

のんびりと静かな時間を過ごしてきました。

昨年末からお出掛けが続いていましたが
今週からは穏やかないつもの日常に戻りました。


遅くなりましたが、2014年前半のスケジュールをお知らせブログにアップしました。
特別レッスンなど、追加や変更がありましたら、随時お知らせ致します。


[PR]
by tea-tea-chai | 2014-01-17 09:19 | おでかけ | Trackback

日々のこと・・・


昨年12月にお友達がギャラリー&カフェをオープンしました。
いつも仲良くして頂いている方々と一緒にお邪魔してきました。
f0072846_22174136.jpg


人生の大先輩でもある彼女の行動力には
いつも刺激をもらっています。
歳を重ねることの楽しさや豊かさを感じてワクワクするのです。

私のまわりには、素敵な人生の先輩方が沢山いらっしゃる。

さりげない気使いや、温かな心使いに嬉しくなり
力まず、軽やかな言の葉や、ライフスタイルに
私もこうありたいと心から思う。

ふわりふわりと楽しいことが広がり・・・繋がる・・・
うふふ・・・何やら楽しいことが始まりそう♪

翌日は、お友達のカフェへ・・・
f0072846_22455499.jpg

いつも温かく迎えてくれるお友達の笑顔♪
ひとつひとつこだわりのある食材には、それぞれ物語があるのです。
丁寧に大切に作られたお料理やスイーツは、とっても美味しくて
心もお腹もほっこり癒されるのです。

この日は、なかなか会えない友人との待ち合わせ♪
久しぶりの再会は、おしゃべりして笑って・・・
あっという間に時間が過ぎていきます。
またゆっくり会いましょうね♪

*遅くなりましたが、2014年前半のスケジュールをお知らせブログにアップしました。
特別レッスンなど、追加や変更がありましたら、随時お知らせ致します。


[PR]
by tea-tea-chai | 2014-01-16 00:18 | ライフスタイル | Trackback

お正月も明け、いつもの日常に戻りました。

昨年末から、暫く留守にしていました。

f0072846_1822917.jpg

奈良の山奥の清らかな地を訪れ
ゆっくりと過ごし・・・
そのまま神奈川の家で年越しをし・・・
地元のお友達との新年会をし・・・
私の実家へ帰省し・・・
再び神奈川の家で1泊し・・・
数日前に埼玉の家へ戻りました・・・emoticon-0141-whew.gif

こちらへ帰ってきてからも
楽しいこといっぱいの日々を過ごしています。

初詣や初釜
f0072846_1829349.jpg

お友達のお家でのランチパーティー♪
f0072846_1833517.jpg


いっぱいの笑顔と、いっぱいの美味しい!と、いっぱいの愛に包まれて
新しい年を過ごしています。

相変わらずゆっくりペースのブログですが、皆様どうぞ宜しくお願い致します。

今年も、笑顔いっぱいの美味しい!楽しい!ひと時をご一緒させて下さいね。

[PR]
by tea-tea-chai | 2014-01-08 18:41 | ライフスタイル | Trackback

おしゃべりのお部屋2014


おしゃべりのお部屋へようこそ♪

楽しいおしゃべりもいっぱいになってきましたので
2014年からの新しいお部屋を作りました。

相変わらずのんびりペースのブログで、お返事が遅くなってしまうかもしれませんが
楽しくおしゃべり出来たら嬉しいです。



[PR]
by tea-tea-chai | 2014-01-01 18:16 | おしゃべりのお部屋 | Trackback | Comments(16)