紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2013年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

デザートティー



自宅サロンでのレッスンもデザートティー♪
デザートのような、ほっこり紅茶を楽しみます。

f0072846_1641761.jpg


自宅サロンでは、いつも紅茶に合わせて茶器を選びます。
古いもの・・・
新しいもの・・・
色々な国の、さまざまな材質のもの・・・
それらを自由に合わせて
お茶のテーブルを作るのも楽しいのです。
f0072846_16423710.jpg


f0072846_16475040.jpg


ティータイムでは、簡単でアレンジのきくディップを・・・

f0072846_16472726.jpg


作り置き出来るので、ぜひご自宅でも作ってみてくださいね♪


[PR]
by tea-tea-chai | 2013-11-25 16:58 | 紅茶 | Trackback

お知らせ・・・


遅くなりましたが、12月の特別レッスンのお知らせです。

毎回大人気で、リクエストの多かった
hiromi先生のお料理教室が決まりました。
以前のレッスンの様子       



hiromi先生のお料理教室

日時   12月20日 (金)     

場所   自宅サロン

クリスマスも近いので、華やかなお料理になりそうですよ。
すでにお申込みいただいていますので、あと1名様です。
参加希望の方は、お早目にご連絡下さいね。






毎年楽しみにしていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?
おもてなし料理とワインの会を主催されています先生に
今年も、クリスマスレッスンをお願いしました。
以前のレッスンの様子
      


おもてなし料理を楽しむ会

日時   12月 9日 (月)

場所   la table

華やかなパーティーメニューに合わせて、ワインを頂きます。
アルコールが苦手な方も大丈夫ですよ。
こちらもすでにお申込みいただいていますので
あと3名様です。
参加希望の方はお早目にご連絡下さいね。



[PR]
by tea-tea-chai | 2013-11-19 10:58 | 特別講座 | Trackback

デザートティー



先日のギャラリーでの紅茶教室は、デザートティー♪
スイーツのような紅茶を作りました。

f0072846_2111227.jpg


ほっこり温まるミルキーな紅茶や
フルーティーで爽やかな紅茶など

寒い季節にぴったりのアレンジティーです。

f0072846_2114657.jpg



紅茶が甘いデザートティーでしたので
ティータイムは、甘くないものを・・・

f0072846_21191389.jpg

パーティーにも重宝するオリジナルレシピのディップをご用意しました。

うふふ・・・ワインにも合うんですよemoticon-0136-giggle.gif
こちらのレシピもお渡ししていますので
年末年始のパーティーに、ぜひ作って下さいね♪


[PR]
by tea-tea-chai | 2013-11-18 22:00 | 紅茶 | Trackback

楽しいこといっぱい♪


11月に入ってから、1日1日がとても早く過ぎていきます。
なかなかゆっくりPCに向かってブログを書く時間がなくて
相変わらずのゆっくりペースの更新ですみません。

私は、毎日、元気に楽しく過ごしています。

まずは、自宅サロンでの紅茶教室♪

リクエストレッスンで、ブレックファーストティーです。

いつもレッスンに合わせてテーブルクロスを選ぶのですが
ブレックファーストティーのイメージは、爽やかなビタミンカラー♪

スクランブルエッグ・・・
フレッシュジュース・・・
手作りママレード・・・

明るい黄色がピッタリだなぁ・・・っていつも思うのです。
f0072846_18364832.jpg


いつも食べ物ばかりの写真で何の教室?って感じですが
ほら・・・ちゃんと紅茶教室っぽいでしょ。
f0072846_1836596.jpg


先日購入したLA/BOのハニーナッツがとても美味しかったので
皆さんにも・・・

f0072846_18455837.jpg


「あっ!そうだ食べてみる?」
「は~い♥」

自宅サロンのレッスンは 
こんな風に美味しいサプライズも多々あるのですemoticon-0136-giggle.gif


ゾロ君が他界してから、皆さんからのあたたか気持ちに日々癒されています。
コメント欄も閉じて、ゆっくりゆっくりペースのブログにも
いつも沢山の方が見に来て下さっていて・・・
本当にありがとうございます。
あたたかなメッセージを下さった皆様・・・、そして初めてコメント下さった方々・・・
こんなにもゾロ君や私の事を気にかけて下さっていたことを
とても嬉しく、幸せに思いました。


ゾロ君へ・・・と、わざわざお花を届けて下さり
「元気になるように♪」とお花を選んだの・・・・とお友達。

病院の担当の先生からは、丁寧なお手紙とゾロ君にお花を・・・。

病院でも先生やスタッフの方に懐いていて
とても可愛がっていただいていたゾロ君。
「我々スタッフもゾロちゃんに癒されたことが多々ありました。」
との一文に涙がこぼれてしまいました。

レッスンの時に頂いた、小さなどんぐり♪
ゾロ君、大喜びで追いかけちゃうね☆

お友達や、仲良くして頂いてる方々からは
楽しいお誘いを次々頂き、毎日とても楽しく過ごしています。

私が寂しくないように・・・と、ゾロ君がこっそり皆にお願いしてくれたのかな?

ゾロ君は、こんなに沢山の人に愛されていたのだなぁ・・・

幸せだね・・・みんなゾロ君のこと大好きだったんだよ・・・幸せだね・・・


ゾロ君が亡くなってから、出会うすべての人が、とても優しくあたたかで
私は、そのあたたかな気持ちに包まれ、毎日幸せな気持ちで過ごしています。

感謝の気持ちでいっぱいです。

沢山のありがとうを皆様へ・・・





[PR]
by tea-tea-chai | 2013-11-16 19:40 | 紅茶 | Trackback

穏やかに・・・



ゾロ君の初七日が過ぎました・・・

ふっと訪れる悲しみの波は
だんだん間があき、小さくなっていきました。
今は、とても穏やかな気持ちで日々を過ごしています。

出会ったばかりの小さなゾロ君。
ぽわぽわで、離乳食が始まったばかりの頃です。
f0072846_1354773.jpg


全てが可愛くて、愛おしくて・・・
ゾロ君との暮らしは、毎日とっても楽しかったな・・・
f0072846_13565662.jpg


今頃、お空で元気に遊んでいるかな?
ポッポとも会えたかな?

ふわふわの雲をお布団にしてお昼寝してるかな?
f0072846_14755.jpg

f0072846_1432385.jpg


不思議なのは、ポッポが旅立った後の気持ちと
ゾロ君が旅立った後の私の気持ちが違うということ・・・

ポッポは突然のお別れだったので、全く心の準備が出来ていませんでした。
隣の部屋で眠ったまま、いつのまにか旅立っていたので
目覚めないポッポを不思議に思ってそっと触れた時に最後の時を知りました。

毎日毎日泣いてばかりでした。
なんで側にいて気付いてあげられなかったのだろう・・・
もっと遊んであげれば良かった・・・
ひとりで寂しく逝かせてしまった・・・

大きな悲しみと喪失感と一緒に後悔ばかりの毎日でした。

その悲しみを埋めてくれたのは、ゾロ君でした。

f0072846_15262029.jpg

ゾロ君の病気がわかってからは、
日々の変化に一喜一憂して、いっぱい泣いたし
だんだん弱っていく姿を見ているのは、とても辛かったです。
でも最後の時まで、ずっと一緒に過ごすことが出来て
ほんとに良かったと思ってます。


ちゃんと夫と一緒に看取ってあげられたので
安心して旅立つことが出来たのではないかな・・・って思うのです。

ゾロ君が最後に見たのは
すっぴんで髪がボサボサの私の顔でした・・・

ソロ君が最後に聞いたのは
自分の名を呼ぶ私と夫の声でした・・・

ゾロ君が最後に感じたのは
優しくなでる私の手でした・・・

ゾロ君を最後に包んだのは
キラキラした澄んだ朝の光でした・・・



皆さま、ご心配をおかけました。
温かなメッセージをありがとうございました。
私は、大丈夫です。
まだ、時々悲しみの波がくるけれど
お出掛けしたり、お友達と会ったり
いつものような穏やかな日常を過ごしています。

ご飯もちゃんと食べてますよ☆

来週からはお教室も再開します。
皆様にお会いできるのを楽しみにしていますね♪


[PR]
by tea-tea-chai | 2013-11-07 19:05 | | Trackback