紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

また会おうね・・・


ゾロ君が、旅立ちました。

ゾロ君が病気になってから
苦痛を伴う延命はやめようと思っていました。
そして、最後の時は家で家族に見守られながら
旅立たせてあげたいと思っていました。


ご飯が食べられなくなって・・・
お水が飲めなくなって・・・
高いところに登れなくなって・・・
歩けなくなって・・・

出来ないことが増えていきました。


数日前からゾロ君の横にお布団を敷いて
最後の時までずっと一緒に過ごしました。

からりと晴れた青空が美しい朝。
仕事に出掛ける前の夫と一緒に
ゾロ君を見送ることが出来ました。

苦しまず、とても静かな最後の時でした。


ゾロ君の背中ハートは、神様からの贈り物。
沢山の人に幸せを届けてくれたね。

f0072846_1827592.jpg


いっぱいいっぱいありがとう。

また会おうね!
生まれ変わっても、きっとゾロ君を見つけるよ!

それまで、少しの間お別れです。

またね。


[PR]
by tea-tea-chai | 2013-10-30 18:46 |

自宅サロンでのレッスンも、ブレックファーストティーでした。
先週のレッスンはこんな感じです。

f0072846_16434740.jpg


爽やかな朝のイメージでビタミンカラーのテーブルです♪

f0072846_16444665.jpg


いつも食べ物ばっかりの写真になってしまうのですが
ちゃんと紅茶のお勉強もしてますよ(笑)
f0072846_1647466.jpg


・・・といっても、いつも脱線も多くて
こちらも笑ってばかりのお教室なんですけどね・・・037.gif

いっぱい笑って、おしゃべりをして
楽しい計画も色々・・・
楽しいこと、いっぱいご一緒しましょうね♪





f0072846_1745752.jpg


最近は・・・外出を控えてゾロ君と一緒に過ごす時間を大切にしています。


家にいる時間が長いので、色々なことをして過ごしています。
お料理をしたり・・・
本を読んだり・・・
植物の手入れをしたり・・・
お教室の準備や試作、お勉強もしてますよ♪

そうそう、酒屋さんに譲って頂いたワイン箱に
タイヤや蓋を付けて、ジャガイモや玉ねぎの収納箱も作りましたよ♪
ノコギリやドライバー片手にテンションあがります066.gif

うふふ・・・実はガテン系なのです006.gif


[PR]
by tea-tea-chai | 2013-10-21 17:12 | 紅茶


先週の紅茶教室は、ブレックファーストティーでした。

ブレンドの仕方を学び、オリジナルのブレックファーストティーを作ります。
f0072846_1936288.jpg


それぞれの茶葉の特徴を知ることも大切です♪

ティータイムはイングリッシュブレックファーストなのですが・・・
トマトも・・・
マッシュルームも・・・
ママレードも・・・
ちょっとひと手間かけて美味しいレシピになっています。


f0072846_19371585.jpg


紅茶教室のティータイムにお出ししているティーフードは
ほとんどがオリジナルレシピなので
いつも作り方もお伝えしています。
手軽で美味しいレシピですので
ご自宅でも作ってみてくださいね♪


紅茶教室をさせて頂いているブラッドベリでは
素敵なアンティークが色々入荷しています。
いつも素敵な出会いがあって、お気に入りを連れ帰ります。

今回は、以前から探していたアンティークの小皿を・・・
なかなかコレ!っていうのに出会えずにいました。

ベルギーだったかな?  ガラスのコースターです。
f0072846_19461341.jpg


お茶と一緒に、チョコレートや砂糖菓子を少しだけ乗せる
小さなガラスの小皿が欲しかったんです。



うふふ・・・これね、縁がギザギザなんです。
このギザギザを合わせると・・・



小さな小物入れになるんですよ♪
f0072846_1950983.jpg






[PR]
by tea-tea-chai | 2013-10-15 19:58 | 紅茶

お教室の準備中・・・


今週の木曜日はブラッドベリでの紅茶教室です。

今日はジャムディッシュやトーストスタンドを磨いてお教室の準備を・・・

f0072846_19213383.jpg

バターディッシュや、シュガーポットも磨かなくちゃ。


レッスンテーマはブレックファーストティー♪
ブレンドの仕方を学び
オリジナルのブレックファーストティーを作ります♪

f0072846_19185033.jpg


ティータイムではイングリッシュブレックファーストを楽しみます。
キャンセルが出ましたので、あと数名大丈夫ですよ。
参加希望の方は、ブラッドべりまでお問い合わせくださいね。

穏やかな週末・・・
[PR]
by tea-tea-chai | 2013-10-08 19:48 | ライフスタイル

秋色・・・



自宅サロンでの紅茶教室でした。

10月になりましたが、今年は、まだ気温が高いですね。
でもテーブルは秋色ですよ。

迷ったのですが・・・
ウエルカムティーは、アイスティーで♪
f0072846_17173653.jpg


今回のレッスンテーマは、ティーパーティーの開き方。

英国式の正式なティーパーティーのマナーや
TPOに合わせたテーブルコーディネート・・・
準備や手順の他、ゲストのマナーなど・・・
色々な角度からお話しています。

さてさて、
今回は、実りの秋をテーマにして
テーブルとティーフードを楽しんで頂きました。

f0072846_17224962.jpg


ほっこりミルクティーも美味しい季節ですね。
f0072846_1717463.jpg


紅茶とティーフードのペアリングも大切ですよ。
f0072846_17242139.jpg



今回も、いっぱい笑って、いっぱい脱線して、楽しい楽しいレッスンでした。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました。



ゾロ君のこと・・・


ゾロ君は、お教室に皆さんがいらっしゃると
とても嬉しそうです。

ひとりひとりのところに行って
すりすりして甘えています。

「ゾロ君元気になってね」
「ソロ君頑張れ」

優しく声をかけてもらいながら
撫でてもらってご満悦♪

昨日は病院だったのですが
落ち着いているので、通院も週に1回くらいで大丈夫とのこと。
良かった・・・

今日も、日向ぼっこしたり、狭いお家の中をパトロールして
元気にしています。

f0072846_1751436.jpg




[PR]
by tea-tea-chai | 2013-10-03 17:58 | 紅茶