紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2013年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧


先週は、自宅サロンで久しぶりのレッスンでした。
f0072846_13564666.jpg


この日のレッスンは特別講座♪

春に企画した乙女サンドのレッスンが好評でしたので
バージョンアップして秋の乙女サンドを作りました。


f0072846_13554688.jpg

今回はフレッシュフルーツの他にも
フルーツのマリネやコンポート、ワイン煮・・・
クリームも4種類・・・

それらを組み合わせて作った乙女サンド♪
とってもとっても美味しく出来ましたよ♪
f0072846_135447100.jpg



この日はちょうど満月。
お部屋の中も少し十五夜を意識して・・・
f0072846_13444866.jpg


月ウサギさんも・・・
f0072846_13451698.jpg


楽しくてお腹いっぱいのレッスンでした。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

ゾロ君のこと・・・
[PR]
by tea-tea-chai | 2013-09-24 19:20 | 特別講座 | Trackback

軽井沢の風・・・


日帰りで、軽井沢に行ってきました。

f0072846_17154025.jpg



ゾロ君のことがあって迷っていたのですが

病院の先生に相談すると
「1日くらいゾロ君お留守番できますよ。大丈夫ですよ。
飼い主さんも少し外に出て気分転換するのもいいですよ」
と・・・

久しぶりに仲良くして頂いてる素敵な方々とお出かけしてきました。

ひんやりと澄んだ空気と楽しいおしゃべり・・・

途中色々寄り道もしたのですが
一番楽しかったのが、観光農園での収穫でした。


とてもとても気持ちが良くて思わず深呼吸・・・
f0072846_17333495.jpg

こちらで初めての経験をいっぱいしてきました。

自分で収穫したトウモロコシをそのまま生で食べました。
とっても甘くてとっても美味しくてビックリ!

たわわに実ったリンゴ・・・
f0072846_1727779.jpg

木からもいでパクリ!
口いっぱい甘酸っぱい果汁が広がります。


これはプルーン
f0072846_17264864.jpg

こちらも食べながら収穫です。


他にもお野菜もいっぱい!
トマトは色々な種類があって
同じ苗木から育っていても一個一個味が違うんですよ。

こちらの農園から持ち帰った美味しいもの・・・。

私が収穫した林檎とプルーン
f0072846_17314050.jpg



こちらは直売所で・・・
左から・・・
そうめんカボチャ、バターナッツかぼちゃ、巨大米ナス、巨大ズッキーニ・・・
一番右のが普通サイズのズッキーニです。
f0072846_1732174.jpg


翌日の夕食のメニューは・・・

巨大米ナスは、グラタンに・・・
巨大ズッキーニは、トマトと香草パン粉の重ね焼きに・・・
そうめんカボチャは、中華風のサラダに・・・

f0072846_17412557.jpg

ふぅ・・・お腹いっぱいです♪

実は、ゾロ君が入院してから、ほとんど食事がのどを通らず
あまり食べることが出来ませんでした。

久しぶりの楽しいお出掛け・・・
みんなと一緒だと美味しく食べられる・・・


農園でいただいた野菜や果物が
一口ごとに体にす~っと広がって
体の細胞を潤してくれました。

お野菜や果物の命が、私の体に浸み込みます。
澄んだ空気と力強い大地が
お野菜や果物を育みます。


今日もたくさんの命を頂き、こうして私は生かされています。
ありがたくて、もったいなくて、泣きそうになる・・・


今日も美味しく頂きました。

ご馳走さまでした。



[PR]
by tea-tea-chai | 2013-09-17 20:52 | ライフスタイル | Trackback

ゾロ君のこと・・・心配して下さった皆様
コメントやメッセージ、ありがとうございます。
ブログを見たお友達からもメールやメッセージが届き
またいっぱい泣いちゃいました・・・
泣き虫だから・・・ダメですね・・・私。


ゾロ君は、腎不全です。
治らない病気です。

今は、その進行を遅らせるための治療をしています。

f0072846_2001624.jpg




ゾロ君にとって一番良いこと・・・
ストレスなく、日々、穏やかに心地良く暮らせるように・・・
そんな風に考えながら、日々過ごしています。

退院してから、さらに甘えん坊になったゾロ君・・・
いっぱいいっぱい甘えていいよ。

今までダメ!って怒っていたことも
ゾロ君がしたいようにしていいよ。

お薬ちゃんと飲んで偉いね・・・ゾロ君
病院でも良い子で、凄いぞ・・・ゾロ君
ご飯も食べてくれてありがとう・・・ゾロ君


ゾロ君の病気は、痛くはないそうです。
少し怠くて、時々ムカムカ胸やけして食欲がなくなるんです。

痛くなくて・・・良かった・・・

病院も怖がらなくて
先生や看護師さんにも可愛がってもらっていて
治療中もリラックスしています。

イヤな思いをさせてなくて良かった・・・


毎日、小さな良かったを見つけては
ゾロ君とのんびり過ごしています。

ブログにアップしてから
ゾロ君を心配して下さっている皆さんの想いや祈りが
ゾロ君に届いているような気がします・・・なんとなく・・・

小さな小さなキラキラした光の粒子に
ゾロ君が包まれているような感じがするんです。


ゾロ君も、なんだか穏やかにほわんとして
気持ち良さそうに見えるんです・・・



すみません・・・たぶん気のせいです・・・たぶん・・・


でも奇跡を信じたいです。
気のせいかもしれないけれど
そう信じたいのです。


だから毎日祈ります。
ゾロ君のために・・・
そして、ブログの向こう側にいる
同じように病気と闘っている
大切な小さな家族のために・・・



[PR]
by tea-tea-chai | 2013-09-14 19:09 | | Trackback

ゾロ君のこと・・・



毎日 毎日 泣いてばかりの日々でした・・・

f0072846_1225224.jpg



ゾロ君・・・入院していました。
毎日面会に行って点滴をしているゾロ君を抱いても
涙があふれてきます。

先日退院してからも、通院してゾロ君の様子をみています。
ゾロ君、人馴れしているので病院も怖がらず
診察中もリラックスしているし
入院中も先生や看護師さんにも甘えていたそうです。


いっぱいいっぱい泣いてからは涙は封印!。
泣いてばかりだと、ゾロ君が不安になるから・・・ね。

少しでも長く一緒に過ごせますようにと・・・
ゾロ君が、安心して、穏やかに過ごせますようにと・・・

祈りながら暮らしています。


先日の紅茶教室では、久しぶりにお会いした皆さんとの時間が・・・
美味しい!楽しい!と喜んで下さる皆さんの笑顔が・・・
私にとって大きな癒しとなり、力となり、元気の素になっています。

先日・・・お会いして色々お話を聞いて下さった皆様・・・
心が少し元気になりましたよ。

本当にありがとうございます。


あまり食べなくなってゾロ君、痩せちゃったけれど
いつもとあまり変わらず
のんびりした日々を過ごしています。

日向ぼっこしたり・・・お昼寝したり・・・
トコトコ歩いて甘えてきたり・・・
撫でてあげるとゴロゴロ言いながら気持ちよさそうに目を閉じたり・・・
そんな小さな日常がとってもとっても嬉しいです。

f0072846_1236419.jpg


今は、ゾロ君の変化にそっと寄り添い
いつか訪れるそのときを
静かに、そばにいて見守ってあげたいと思っています。



お教室ですが、ゾロ君の容体が急変しましたら
急遽お休みをさせて頂くかもしれません。
ご迷惑おかけしますが、その時はお許し下さい・・・




[PR]
by tea-tea-chai | 2013-09-10 11:56 | | Trackback

美しい紅茶・・・


Burdburyでの紅茶教室でした。
アイスティーのアレンジティーの中でも大人気のセパレートティーです。
2層、3層のセパレートティーから
美しいグラデーションの紅茶を作ります。

f0072846_1111896.jpg


見た目も美しく、混ぜても綺麗な色で、もちろんお味も美味しいセパレートティー♪
何度も何度も試作して作り上げたレシピをお伝えしています。

皆さんが作ったセパレートティー・・・とっても綺麗です♪
f0072846_1115226.jpg


こんな不思議な紅茶も作ります。

f0072846_1116547.jpg


実習中心のレッスンでしたので
何度も色々なセパレートティーを作ります。
新しい美味しさもいっぱい発見しましたね♪
f0072846_11154090.jpg


ティータイムものんびりと・・・
f0072846_111719.jpg


夏休み明け・・・
久しぶりに皆様にお会いできて
とってもとっても嬉しかったです。
いつもいつもありがとうございます♪


来月はブレックファーストティーです。
皆さんお腹空かせていらして下さいね♪


[PR]
by tea-tea-chai | 2013-09-07 11:19 | 紅茶 | Trackback

おしらせ・・・


お教室に参加して下さってる皆様へ・・・

2013年後半のスケジュールをアップしましたので
おしらせブログをご覧ください。

9月5日のブラッドベリでのレッスンは「セパレートティー」です。

こちらは、以前のレッスンの時の写真です。
f0072846_9221961.jpg


2層、3層の美しいアイスティーを作りますのでお楽しみに♪


9月の自宅サロンでのレッスンは「乙女サンドと季節のフルーツティー」です。

春に企画したこちらのレッスン、とっても美味しくてとっても可愛くて大好評でしたので
さらにグレードアップした内容にして秋バージョンの乙女サンドを作ります。
どうぞお楽しみに♪


f0072846_9293735.jpg




[PR]
by tea-tea-chai | 2013-09-01 09:34 | Trackback