紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2013年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧


先週の自宅サロンのレッスンは、特別講座「ハーブソルト」でした。

f0072846_13502051.jpg


今回は、ハーブソルトとハーブパン粉、ハーブバターを作りました。

魔女が媚薬を作るように
ハーブやスパイスを調合していきます・・・037.gif

f0072846_23332092.jpg


ドライのハーブやスパイス・・・
フレッシュハーブも色々・・・

それぞれの特徴を学び
料理に合わせてハーブやスパイスをブレンドしていきます。

うふふ・・・これがまた楽しい♪

こちらのレッスンでは、ハーブソルトやハーブパン粉
ハーブバターを使ったランチをご用意しています。

f0072846_23355994.jpg


各自作ったハーブソルトもハーブパン粉もお持ち帰りです。
使い方やレシピもお伝えしていますので
自宅に帰ってからも、すぐに活用できますね。


f0072846_23381551.jpg



ハーブやスパイスは、お料理を美味しくする小さな魔法。
それらの特徴や使い方を覚えて日常で使えるようになると
お料理はもっと手軽に美味しく楽しくなりますね。

今回も、賑やかで楽しい魔女養成講座でした~037.gif


[PR]
by tea-tea-chai | 2013-07-29 19:25 | 特別講座

秘密のアトリエへ・・・


満月の日は、仲良くしてもらっている方と一緒に
美しい布花を創りだす素敵な作家さんのお宅へ・・・


f0072846_18354589.jpg


すっきりと美しく整えられたお部屋には
あちらこちらに、美しいコーナーが・・・

f0072846_1839222.jpg



f0072846_18395515.jpg


彼女の手から生まれる布花の
繊細な色合いが大好き!

f0072846_20354111.jpg



いっぱい笑って
いっぱい食べて
いっぱいおしゃべり♪

途中、娘さんも帰ってきて合流!

うふふ・・・楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。
f0072846_20372524.jpg



また、自宅サロンでワークショップをしてほしいなぁ・・・♪
楽しいこと、いっぱいご一緒しましょうね006.gif



ふふふ・・・素敵な作品が生まれる
秘密のアトリエを覗いちゃいました~037.gif




[PR]
by tea-tea-chai | 2013-07-26 23:22 | 楽しい

猫とアンティーク



先日、打ち合わせのためBradburyへ・・・

アンティークが色々・・・

f0072846_191493.jpg


f0072846_19143927.jpg


ガラスのナイフレストって大好き!
f0072846_19163288.jpg


我が家でも愛用している、スナックセットも入荷していました。
f0072846_19171258.jpg


カウンターでお茶しながら
打ち合わせをして・・・


ふと、振り向くと・・・




くつろぐ谷崎さん発見!


f0072846_19204329.jpg


ふふふ・・・フォトジェニックだなぁ・・・(笑)

f0072846_1922365.jpg


時々出没する看板猫の、谷崎さん♪

運が良いと、こんなリラックスモードの谷崎さんに会えますよ037.gif


[PR]
by tea-tea-chai | 2013-07-24 08:20 | ライフスタイル

暑い夏を爽やかに・・・


先週のギャラリーでのレッスンは、トロピカルアイスティー♪

夏にぴったりの爽やかなアイスティーを色々作りました。
f0072846_16532730.jpg


今回は実習中心のレッスンで、ご紹介したレシピもいっぱい♪
f0072846_16505687.jpg

基本となるベースのアイスティーを使って
次々に違う風味のアイスティーを作っていくと
「美味しい!!!  魔法みたい・・・」
と生徒さん005.gif

ティータイムは、ワッフルパーティー♪
冷たいアイスティーでしたので、焼き立てのあたたかなワッフルにしました。
f0072846_1658247.jpg


こちらもトッピングを変えて、色々なワッフルを召し上がれ♪

f0072846_1721377.jpg


フルーツたっぷりのトロピカルアイスティーで、この夏も爽やかにお過ごしくださいね♪


[PR]
by tea-tea-chai | 2013-07-22 18:42 | 紅茶

楽しい毎日・・・


連日の暑さも昨日、今日はひと休み・・・
これ位の気温だったら過ごしやすいのに・・・ね。

猛暑でヘロヘロになりながらも、毎日元気に楽しく過ごしていました。

楽しい仲間で集まり、楽しい人のお宅へ・・・
イギリスのご自宅から届いた、自家製チーズを楽しみます。
フレッシュなチーズがあれば・・・ワインでしょ037.gif
f0072846_201583.jpg

いっぱい食べて、いっぱい笑って、いっぱいおしゃべり・・・
楽しい時間は
あっという間に時間が過ぎていきます。



翌日は、近所のお友達と女子会♪
お仕事が終わってから、我が家に集合!
このメンバーはビール好きなので
こんなメニューで・・・068.gif

f0072846_208114.jpg


全然おしゃれじゃないんですよ(笑)
お野菜たっぷりで簡単なものばかり・・・
うふふ~居酒屋メニューです~003.gif


こんな風に気を使わず、ふらりと集まるのって楽しいなぁ~♪
頑張りすぎない・・・簡単なお料理を作ったり、持ち寄ったり
みんなで食べるのって大好き!
また女子会しようね♪
今回お仕事で参加できなかった、〇〇さん、また企画しましょ045.gif



連休中は神奈川の家へ・・・

f0072846_1529311.jpg


海の近くなのですが、海水浴場からは少し外れているので
海も静かでのんびりしています。
ちょっと一休みしてから、伊豆までドライブ。
新鮮は魚介を堪能し、白浜の花火大会へ・・・
今年初めての花火を楽しんできました。



埼玉の家に戻ったら、ベランダの金柑の花が咲いていました056.gif

f0072846_15351173.jpg


とっても良い香りがするんですよ♪

うふふ・・・今年もいっぱい金柑がなるかなぁ~037.gif


[PR]
by tea-tea-chai | 2013-07-18 07:59 | ライフスタイル

おしらせ


連日の猛暑で私の住む地域では、連日35度を超えています。

お風呂上りのビールが美味しいのは私だけではないですよね。037.gif
f0072846_824205.jpg


お教室に参加して下ってる皆様へ・・・
再来週の自宅サロンのレッスンが、
特別講座「ハーブソルト」に変更になりましたが
ランチもご用意しますのでスタート時間が変わります。

12時からのスタートになりますので宜しくお願い致します。
詳細は、お知らせブログをご覧ください。

来週のギャラリーでのレッスンは、予定通り、「トロピカルアイスティー」です。
ひんやり冷たいアイスティーを色々作りますよ。
お楽しみに♪

[PR]
by tea-tea-chai | 2013-07-13 08:37


先週の自宅サロンでのレッスンは、薔薇と紅茶♪
2番花が少しだけ咲いているベランダから
1輪摘んでお部屋に・・・

f0072846_14263270.jpg


ランチ希望とのことでしたので、お好みをお伺いしてホットサンドにしました。

f0072846_14282515.jpg


楽しみにしていた再会・・・

いつものレッスンの時とは、ちょっと室内を変えてお迎えします。
ソファーベッドの背を倒して
洗い立てのリネンのカバーをかけてベッド仕様に・・・

テーブルにクロスは使わず
ソファーにぐっと寄せて・・・






うふふ~ようこそ♪  

やっと会えたね☆





f0072846_14515338.jpg



昨年、紅茶教室にいらして下さっていた頃は
まだママのお腹の中にいた赤ちゃん♪


お教室の皆さんも生まれてくるのを
とっても楽しみにしていて

大きなお腹を触らせてもらったり
「男の子かなぁ?女の子かなぁ?」
「女の子だったら一緒にお菓子焼いたり出来るから女の子だといいなぁ~」
「男の子は甘えんぼで可愛いのよね」
なんて、お話していました。

こんなに可愛い男の子が生まれましたよ♪

ゾロ君は、初めての赤ちゃんに興味深々。
小さな手足をクンクンしたり
オムツを取り換える様子をじ~~っと観察してたり・・・

赤ちゃんもゾロ君のことを動くぬいぐるみだと思っているのか
大喜びでキャッキャッと笑ってしっぽを触ったりしていました。


レッスンは、赤ちゃんペースで進みます♪
途中脱線するのもいつものこと・・・037.gif


楽しいなぁ・・・嬉しいなぁ・・・ってしみじみ思う。

昨年、同じくらいに出産予定の方も参加して下さっていて
私は、ドキドキワクワクしながら
お二人の赤ちゃんが無事に生まれてきますように・・・と祈っていました。

勝手に叔母さん気分です(笑)
こうして無事に生まれて、様子をうかがえるのは
とっても嬉しい♪


うふふ・・・やっぱり私の紅茶教室ってちょっと変ですよね001.gif






[PR]
by tea-tea-chai | 2013-07-10 19:02 | 紅茶

dot meetingへ・・・



可愛いイベントへ出掛けてきました。

Dot Meetingへ・・・
f0072846_926870.jpg


大混雑する時間を避けて、少しずらして伺いましたが
沢山のお客様で店内はいっぱい♪

人気の作家さんの集まるイベントなので
あっという間に作品がどんどんお嫁入りしていきます005.gif

奇跡的に残っていたこちらを購入♪
f0072846_93707.jpg


Pasir PutihさんのWSに参加してきました。
f0072846_9281230.jpg


色の組み合わせなど迷って迷って・・・
Pasir Putihさんに手伝ってもらって可愛いピアスが出来上がりました♪

f0072846_9294180.jpg


今度は、コサージュが作りたいなぁ012.gif


[PR]
by tea-tea-chai | 2013-07-04 09:46 | 楽しい

季節の変わり目・・・


週末はルーチェへ・・・

f0072846_17451127.jpg


今の季節は、お庭がおすすめ♪

f0072846_17462173.jpg


美味しいランチを頂きながらのんびり出来ます。

f0072846_17472124.jpg


今日って6月30日? 夏越し祓いの日だね。


ってことになり、いつもの神社へ・・・

お参りをしてから、人形流しをしてきました。

f0072846_17515430.jpg


1年の半分を過ぎ、半年の罪や穢れを祓い、残り半年の無病息災を祈願する というもの。

人形に息を吹きかけ、体をなでて穢れを移し水に流します。

実は、私が時々行く神社では、1年中人形流しが出来るので
季節の変わり目や、気持ちをリセットしたいときなどに人形流しをしています。

気分的なものなんですけど、私のリフレッシュ方法のひとつなんです♪




[PR]
by tea-tea-chai | 2013-07-02 20:22 | ライフスタイル