紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2013年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧


お茶の先生宅で、花寄せの会でした。

「お花があればお持ちください」 

我が家には、茶花になりそうな花はないので
お茶用に数種のミントをお持ちしました。

f0072846_20341723.jpg


花を生ける前に、用意してくださっていたランチを頂きます。

グリーンカレー♪
暑くなってくると、エスニックが食べたくなりますね♪
この日も気温が高かったので、スパイシーな辛さが嬉しい。
サラダもデザートの空豆のアイスも
とっても美味しかったです♪

f0072846_20351076.jpg


お食事の後は、花寄せ♪

茶花について教えて頂いてから
順番に一人ずつ花を生けていきます。

いいなぁ・・・と思っていたリンドウは花が2輪。
どちらか1輪落さなくてはいけません。

可哀そうで出来ないので、違う花を選びました。


時雨傘・・・
蝉・・・
ヤシの実・・・
背負い籠・・・
魚籠・・・




花器との組み合わせで、景色が生まれます。
f0072846_20391686.jpg



日本の文化は、奥が深い・・・
器や花、お軸の組み合わせで
目に見えない物語や、景色が生まれる。

それらを理解して楽しむには
それなりの知識と教養が必要なのですね。



以前から、骨董市などで見かけては素敵だなぁ・・・と思っていたもの。


f0072846_20391461.jpg



やっぱりいいなぁ・・・♪


[PR]
by tea-tea-chai | 2013-06-28 21:18 | ライフスタイル | Trackback

ブラッドベリにて・・・


現在、ブラッドベリにて展示会中のpasir-putihさんの布花たち・・・
どれも素敵で、迷っていると
次々と作品がお嫁入りしていきます。

f0072846_952126.jpg


先週は、布花コサージュのワークショップがありました。
オレンジのシフォンケーキを焼いて差し入れに・・・

皆さんとても素敵な作品に仕上がっていましたよ♪

皆様がお帰りになった後、pasirさんbears mammaさんと
楽しいおしゃべり♪

秘蔵のトンボ玉も見せて頂き、目の保養emoticon-0136-giggle.gif
銀化したブルーのトンボ玉が素敵でしたよ。

翌日は、JAZZライブでした。

f0072846_10131019.jpg

私は、紅茶のお手伝い♪

スタンダードナンバーと途中ボザノバを入れて
心地良い午後の時間・・・

曲に合わせて作って下さった山口さんの天然酵母のパンやサバラン
私は、そのパンに合わせて紅茶を作ります。

「酒と薔薇の日々」に合わせ、ラム酒を聞かせたサバラン・・・
薔薇の砂糖漬けがのっています

f0072846_10164092.jpg

大人の集まりでしたので、ラムやブランデーなどを使ったスピリッツティーと
ノンアルコールのアレンジティーをご用意しました。


ライブの後の心地良さは
サバランのラム酒?
スピリッツティー?

いえいえ、もちろん素敵な演奏と
KatoTamonさんの歌声です♪


[PR]
by tea-tea-chai | 2013-06-25 08:58 | ライフスタイル | Trackback

アフタヌーンティー



先週の自宅サロンでの紅茶教室も、アフタヌーンティーでした。

f0072846_11194923.jpg

すでに以前、受講済みの方もいらっしゃったので
今回は、また少し脱線してのレッスンですemoticon-0102-bigsmile.gif
f0072846_11202390.jpg


美味しいコンフィールをお持ち下さった方がいらっしゃいましたので
にスコーンに添えて皆さんと一緒に頂きました。

途中、ゾロ君がトコトコとやってきては、皆さんに甘えますemoticon-0136-giggle.gif



テーブルが少し暗かったので
通常アフタヌーンティーでは使わないキャンドルを灯たり・・・
気軽に使えるようにペーパーナプキンを用意したり・・・
f0072846_1121166.jpg


ウエルカムティーでアイスティーをお出ししたり・・・
アメリカのお菓子、シフォンケーキをお出ししたり・・・

フォーマルな英国のアフタヌーンティーから少し脱線しておりますが
蒸し暑い日本の気候に合わせての
アフタヌーンティーを楽しんで頂きました。

レッスンでは、TPOに合わせたマナーやルールなども
しっかりお伝えしています

ご自宅でも、もっと自由に気軽に
アフタヌーンティーを楽しんで下さいね♪


[PR]
by tea-tea-chai | 2013-06-24 09:29 | 紅茶 | Trackback

喜寿と古希


先週末は、温泉に行ってきました。

途中、母方の先祖が祭られている場所へお参りに行ってから
奥飛騨の静かな温泉地へ向かいます。

ここは、福地温泉。
時が止まったような、ゆったりとした時間が流れています。

f0072846_1458597.jpg


今回お世話になったお宿は、かつらぎの郷

f0072846_14565917.jpg

以前泊まった草円長座と似ているなぁ・・・と思ったら
それぞれご兄弟の経営されてるお宿でした。

ゆったりとしたお部屋には囲炉裏・・・
f0072846_1811055.jpg

そして、マッサージチェアもあります。
f0072846_1815372.jpg

奥には階下と2階にお部屋があります。


館内の設えもほっとする・・・
f0072846_1542858.jpg


f0072846_1543172.jpg


f0072846_1553651.jpg


f0072846_1562390.jpg


「お義父さんたち、今週末空いてるかな?」

両親に確認して急に決まったこの旅は
夫からのプレゼント。

今年は父が喜寿、母が古希のお祝いの年だったので
そのお祝いも兼ねた旅になりました。

お宿の方が用意した下さった、紫の祝着に照れながらも嬉しそうな両親・・・

少し物忘れが多くなった父を気遣う母・・・
太極拳、絵画教室、家庭菜園へと
毎日元気に忙しく過ごしている母を
嬉しそうに見守る父・・・
いつも、こんな風に私の両親も大切にしてくれる夫・・・

私は、なんて幸せなのだろう・・・と胸がいっぱいになる。

いつもいつもありがとう。

私達も、これから何年も何十年も時を重ねて
古希や喜寿を迎えたときも
父や母のように、お互いを思いやりながら
仲良く暮らしていますように・・・



[PR]
by tea-tea-chai | 2013-06-21 17:56 | おでかけ | Trackback

アイスティー


自宅サロンでの紅茶教室でした。

これから大活躍するアイスティーのレッスンです。
ご紹介するアイスティーの作り方は、四つ。

それぞれの方法で適した茶葉の選び方が違います。

アレンジティーも色々作りましたよ。
キラキラティーゼりーも♪
f0072846_1661883.jpg


ティータイムは、ランチ希望とのことでしたので
ホットサンドをご用意しました。

f0072846_1683543.jpg



今回も
いっぱい笑って・・・・
いっぱい食べて・・・
いっぱい飲んで・・・
そして脱線もいっぱいemoticon-0136-giggle.gif

あっという間に時間が過ぎていいます。
今回もとっても楽しいレッスンでした♪


[PR]
by tea-tea-chai | 2013-06-19 17:43 | 紅茶 | Trackback

アフタヌーンティー



先週は、ギャラリーでの紅茶教室でした。
毎回、大人気のアフタヌーンティーです♪

アフタヌーンティーの歴史から、マナーはもちろん
ちょこっと脱線しながらの、盛りだくさんなレッスンです。
f0072846_2345148.jpg


3段のケーキスタンドにまつわるエピソードや
アフタヌーンティー発祥の地を訪れた時のお話
アフタヌーンティーに影響を与えた日本のことなど・・・
色々なお話をしながら、アフタヌーンティーを楽しみます。

梅雨入りして、蒸し暑い1日でしたので
正統派のアフタヌーンティーからは邪道ですが
(シフォンケーキはアメリカのお菓子なので)
さっぱりと軽い口当たりの、蜂蜜レモンのシフォンケーキをご用意しました。
f0072846_23534771.jpg


今回も、とってもとっても楽しいレッスンでした。
ご参加して下さった皆様、ありがとうございました♪




[PR]
by tea-tea-chai | 2013-06-17 23:59 | 紅茶 | Trackback

しっとりと・・・雨


今日は、朝から静かな雨・・・
何処へも出掛けず、家仕事の一日でした。

ランチは、昨日の残りでパスタを♪
朝は、フルーツとお野菜だけなので
お昼はしっかり食べるのですemoticon-0136-giggle.gif

f0072846_19204114.jpg


明日のお教室用のスコーンも焼きましたよ。
お先に、焼きたてのスコーンもパクリemoticon-0105-wink.gif

f0072846_19212982.jpg



クチナシが1輪咲きました。
今年も沢山蕾が付いているので
甘い香りをいっぱい楽しめそうです。
f0072846_19405980.jpg



今年、育て始めたクレマチスも咲きました。
ベル型の美人さん・・・
薔薇が終わったベランダを、明るくしてくれます。
f0072846_1934583.jpg


静かな雨は、植物たちにとって
恵みの雨になってくれたでしょうか?


f0072846_1928878.jpg


雨の日は、とっても眠いゾロ君なのです・・・


[PR]
by tea-tea-chai | 2013-06-12 19:51 | ライフスタイル | Trackback

楽しい毎日・・・♪


連日、小さなお出掛けが続いていました。

素敵な方のお家へお邪魔したり・・・
骨董アンティークフェアに行ったり・・・
姉妹3人揃って、実家へ行ったり・・・

器の展示会にも行ってきましたよ。

f0072846_15232613.jpg


あたたかな風合いの器を作られる中尾雅昭さんのうつわ展です。

うつわももちろん素敵なんですが、実は毎回楽しみにしている作品があるんです。

それは・・・動物シリーズ♪
これは、数年前、我が家に連れ帰ったウサギさん。
f0072846_15272961.jpg

マットな質感なのですが、
前歯にだけ釉薬が塗ってるあるので、前歯がキラリemoticon-0136-giggle.gif
f0072846_1532648.jpg


一輪差しになっています。
横から見るとトトロっぽい・・・
f0072846_15291063.jpg


今回も素敵な作品がいっぱいでしたよ。
トライフルのchaeさんのブログで素敵に紹介されています。

6月10日までですので
お近くの方は足を運んで見てくださいね。


6月12日からは
先日、自宅サロンでワークショップをして下さった
布花作家の pasir putihさんの企画展も始まります。
ワークショップの日程も決まりましたので
自宅サロンの時に参加できなかった方は是非どうぞ♪


[PR]
by tea-tea-chai | 2013-06-07 16:03 | おでかけ | Trackback

いつも仲良くしてくださってる方々をお招きして
我が家でランチ♪

特別なお料理は作れないので
我が家のいつものお料理でのおもてなし。

f0072846_20465930.jpg


体に優しいヘルシー料理・・・というか粗食ですemoticon-0136-giggle.gif

ワッフルと紅茶でティータイム。
f0072846_2050227.jpg


頂いた涼しげな羊羹も、とっても美味しい♪
ベランダの柚子の葉を一枚・・・
優しい柚子の香りが広がります。
f0072846_10163164.jpg


お腹いっぱいになったら、みんなでお出かけ♪
川越散歩と、美味しいものめぐりへ・・・


うふふ・・・やっぱり花より団子なんです~emoticon-0136-giggle.gif



[PR]
by tea-tea-chai | 2013-06-03 19:01 | 楽しい | Trackback