紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2013年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

焼き立てスコーン



自宅サロンで、スコーンのレッスンでした。
焼き立てのスコーンは、外はさっくり、中はほろほろで
とってもとっても美味しいのです♪

シンプルな素材で作るお菓子は、同じレシピでも素材や
ちょっとした作り方の違いで焼き上がりも食感も全然違います。
そんなポイントもしっかりお伝えしています。
今回は2種類のスコーンを焼きましたよ♪
焼き立てを、パクリ!
「美味しい~!」と嬉しい声に私もにっこり・・・001.gif
f0072846_14511290.jpg



布花コサージュの時のランチが食べたい♪
とのことでしたので
今回はランチ付きのレッスンになりました。

f0072846_14573047.jpg


うふふ・・・お腹いっぱいです037.gif

プライベートレッスンは、こんな風にリクエストに合わせて
レッスン内容を変更出来ます。
(通常のレッスン料金とは異なります)

今回もいっぱい食べていっぱい笑っていっぱいおしゃべりして
とってもとっても楽しいレッスンでした♪


[PR]
by tea-tea-chai | 2013-05-29 23:03 | 特別講座

布花のコサージュ


先週の自宅サロンのレッスンは特別講座♪
布花作家のpasir-putihさんをお迎えして布花のコサージュを作りました。

f0072846_9182124.jpg


pasir-putihさんが染めた、時を重ねたような趣ある色合いの布は
うっとりする美しさで、選ぶのも迷ってしまいます。

丁寧に教えて頂いて、皆さん素敵なコサージュを作ることができました♪
f0072846_921786.jpg


ワークショップの後は、ランチです003.gif006.gif

f0072846_9242082.jpg


人数が多いので、まとめて作れる
お野菜たっぷりのソースで煮込んだハンバーグにしました。


来月、Bradburyでpasir-putihさんの企画展がありますよ。
素敵な作品を実際に手に取ってご覧いただけます。
ワークショップも開催されますので
今回参加できなかった方は、ぜひどうぞ♪


[PR]
by tea-tea-chai | 2013-05-27 09:43 | 特別講座


太陽のようなチャーミングな方のお宅でパーティーでした♪

f0072846_22263587.jpg

お料理は、料理上手な彼女に任せて
私達は、ワインやバゲット、フルーツ、お花などをそれぞれ持ち寄り
いっぱい笑って、いっぱい食べて、いっぱい飲みます037.gif

f0072846_22344419.jpg


何をしてる方?と聞かれると答えに困ってしまうほど
多才で多忙な素敵な人。

f0072846_22361977.jpg

世界各地で暮らした経験もあり、語学も堪能で
お料理教室も主催する彼女の母国はイギリス。

少し前に会ったとき
イギリスに行ったときに食べた色々なキャロットケーキの話になり
美味しいキャロットケーキが食べたいなぁ・・・と私が言ったら
「OK!お祖母さんのレシピ、すごく美味しいよ。」と彼女。
今回のパーティーで作ってくれました♪

見た目はシンプルでとっても素朴なんですが
キャロットの甘みとナッツの香ばしさ、ほんのり香るスパイス・・・
ほろほろ優しい軽さのキャロットケーキはとっても美味しい!

お土産にも頂いて、翌日も幸せなティータイム。
f0072846_22455992.jpg


グランマのキャロットケーキ・・・
一口食べると、なんだか胸がほわんと温かくなる・・・
美味しさって味だけじゃなくて、心でも感じるんだなぁ・・・

今度、このキャロットケーキの作り方を教えてもらいたいな。


[PR]
by tea-tea-chai | 2013-05-23 23:00 | ライフスタイル

薔薇と紅茶


先週はギャラリーでの紅茶教室でした。
今月は、薔薇と紅茶♪

薔薇が美しい季節にあわせてのレッスンです。

f0072846_17115162.jpg


薔薇のアレンジティーも薔薇のアイスティーからはじまり
ミルクティーまで色々な薔薇の紅茶を楽しみます。

ティーフードも薔薇を使ったものを・・・

薔薇の歴史から、神話の中の薔薇
絵画に描かれている薔薇の意味
古代ローマでの薔薇の饗宴
薔薇の薬効や効能などなど・・・
思いっきり薔薇を楽しむレッスンです。

こちらは、レッスンでもお出ししている薔薇のジャム
f0072846_17172120.jpg


ローズジャムってそれだけでロマンチックなのですが
美味しいローズジャムってなかなかないのですよね・・・
私も色々購入したのですが
花びらが少ししか入っていなかったり
一口頂いて・・・がっかり・・・ってことがとても多いのです。

こちらのジャム美味しくて、花びらもたっぷり♪
お教室でも毎回大好評なのです。

見て楽しみ・・・
香りを楽しみ・・・
食べて楽しみ・・・
飲んで楽しむ・・・
薔薇にまつわる色々なエピソードは
それらをさらに楽しむためのエッセンス。

今回も、薔薇の香りに包まれて
とっても楽しいレッスンでした。

来月は、アフタヌーンティーです。
皆様、お楽しみに♪


*  nanapuさんが、ゾロ君のイラストを描いてくださいました。
とってもとっても可愛いのです♪
nanapuさん、どうもありがとう♪



[PR]
by tea-tea-chai | 2013-05-19 22:43 | 紅茶

菖蒲香



今月の節ノ会は、端午の節句

本格的な茶懐石をいただきます。
f0072846_20231161.jpg


f0072846_20241121.jpg


f0072846_20253923.jpg


お食事の後は、お香を・・・
f0072846_20261357.jpg


今回は菖蒲香

五月雨に沼の石垣水こえて     
     何れあやめひきぞわづらふ



試香は「あやめ」

4種のお香を聞き分け「あやめ」を探します。


静かに見えない香りをゆっくり探します。
この時間がとっても気持ち良い・・・


香の世界はとても優雅で奥深い・・・
日本に生まれてよかったなぁ・・・としみじみ思う。


いつもお花も素敵なのです。
こんな風にさりげなくお花を飾れるようになりたいなぁ・・・

f0072846_2021495.jpg


五感全てが満たされる
とても贅沢なひと時でした。

いつも素敵な時間をありがとうございます。

[PR]
by tea-tea-chai | 2013-05-15 21:39 | 楽しい

薔薇の季節


ベランダの薔薇が、いっぱい咲きました♪

f0072846_18492564.jpg

旅から戻ってすぐに、夫の誕生日でした。
ちいさなケーキを買って、夫の好きなものを色々作って
ささやかなお祝い♪

f0072846_18494726.jpg


翌日は、結婚記念日。
結婚して・・・20年になりました005.gif
自分でもビックリ!
f0072846_1858473.jpg

子供がいないせいか
独身の頃から、なんだかあまり変わりません。
毎日、のんびり穏やかに暮らしています。
f0072846_18483724.jpg


こんな風に日々暮らせるのも夫が居てくれるから・・・
私は安心して毎日楽しく過ごすことが出来ます。

f0072846_19264115.jpg


いつもいつもありがとう。

f0072846_18491060.jpg


特別なことは何もできないけれど

お部屋を整え、体に優しいお料理を作って
お返ししていきたいと思っています。

癒し系はゾロ君にお任せ037.gif

f0072846_19255282.jpg


いつまでも・・・
こんな風に穏やかな日々が続きますように・・・

f0072846_18485118.jpg



[PR]
by tea-tea-chai | 2013-05-13 19:46 | ありがとう

ピザランチ♪



自宅サロンのレッスンは
特別レッスンでした。
hiromiさんに教えて頂いたのはピザランチ♪。

f0072846_18385718.jpg


4種類のピザを作りましたよ。

f0072846_18385292.jpg

f0072846_18393742.jpg


お野菜たっぷりのお豆のスープも
レンコンとオリーブのはさみ揚げも
とってもとっても美味しい♪

デザートは、スイカのグラニテ♥

f0072846_18463421.jpg


この日は気温がグンと上がって初夏のようだったので
ひんやり優しい甘さがとても心地良く
いくらでも食べられちゃう(^ ^)

今回も、美味しくて楽しいレッスンでした♪

hiromiさん、いつもありがとう♪
また、よろしくね〜♥



[PR]
by tea-tea-chai | 2013-05-11 23:25 | 特別講座

熊野古道


翌日は、熊野古道を歩きました。
こんな道や・・・
f0072846_1827489.jpg

こんな道を・・・
f0072846_18281930.jpg


頑張って歩きます!045.gif

急斜面の茶畑で、ちょうど茶摘みをしていました。
f0072846_18301142.jpg



「良いところですね~。見せて頂いてもいいですか?」
と声をかけると、お話好きなおじ様が色々案内してくれました。

f0072846_18393847.jpg


天日で乾燥しています。
f0072846_18333668.jpg

少し摘まんで食べてみる・・・
ふわりと香りが広がり、甘くてほんのり苦味があってとっても美味しい・・・

「今、タケノコ茹でてるけど、ここで薪で乾燥させるんだよ。」
f0072846_1842263.jpg

うふふ・・・釜炒り茶ですね~。

「こっちに上がっておいで・・・すごく眺めがいいんだよ。あれが富士山!(笑)」


f0072846_18411169.jpg

天空の茶畑ですね・・・
(こちらの茶畑で作られたお茶を、こんどお教室でお出ししますね。)

いっぱい笑って、いっぱいおしゃべりして楽しい寄り道037.gif

こんな出会いが楽しくて、いつものんびり旅をする。

さて、いっぱい歩いて辿りついたのは
熊野本宮大社♪

f0072846_18515134.jpg

人もいっぱい!
f0072846_18535159.jpg


お参りして・・・
もうで餅を食べて・・・
めはり寿司も食べて・・・
ちょっと一休み♪

帰りは京都の伊勢丹地下で、ちょっと贅沢なお弁当をかって
新幹線で頂きました。

少し留守にしていたら・・・
ベランダのジャスミンが満開になっていました056.gif

f0072846_191731.jpg



[PR]
by tea-tea-chai | 2013-05-09 20:48 | おでかけ

川と温泉♪


清らかな地を後にして、和歌山へ向かいます。
その途中、立ち寄ったのは、熊野三山の奥の宮玉置神社

玉置山の山頂にある神社への道は
車ですれ違うのも大変な細い山道を延々進みます。
駐車場から、さらに歩いて登っていきます。

f0072846_1035833.jpg

天候によっては雲海も見えるそうですよ。

こちらの神社は、日本最古の神社ともいわれていて
世界遺産の大峯奥駈道の中でも重要な聖地とされています。
f0072846_1031145.jpg

そして、社務所の中も素敵なんですよ!
杉の一枚板の戸板に描かれた華やかな狩野派の襖絵が
普通の建具として使われています。

一番奥の部屋の襖絵は、四季の草花と鳥が描かれた華やかな花鳥画で
まるで極楽のようです。

こちらでゆっくりで過ごしてから、今夜の宿へ向かいます。


お世話になったのは、富士屋さん
目の前に川が流れています。


f0072846_10424386.jpg


翌朝の風景・・・
なぜモクモクしているかというと・・・

f0072846_1043284.jpg

温泉が湧いているからなんです~037.gif

ホテルでサンダルを借りて、お散歩♪

f0072846_1045786.jpg

うふふ・・・あったかい003.gif
f0072846_10472331.jpg


f0072846_10474291.jpg


川には鯉のぼりが泳いでいましたよ。
f0072846_1145824.jpg

あれ・・・?
ウナギも泳いでいます037.gif

f0072846_10512060.jpg




[PR]
by tea-tea-chai | 2013-05-08 22:46 | おでかけ

清らかな地へ・・・


また・・・訪れることが出来ました。

ここは,奈良の山奥の小さな温泉
パワースポットとして人気の天河神社から
さらに山奥へ向かった小さな村へ・・・
タイムスリップしてしまったような街並みには
暗くなると提灯が灯され
まるで千と千尋の神隠しの世界へ迷い込んだよう・・・
f0072846_1133478.jpg


f0072846_13125964.jpg


あちらこちらから、湧水がサラサラと流れていて
とてもとても心地良いところなんですよ。

今回も、夜明け前に起きて山へ登ってきました。
山を下りてから、温泉で体を温めてから朝ごはん♪
もりもりいっぱい食べられます001.gif

清らかなこの地でゆっくり過ごしてから
和歌山へ向かいます。

[PR]
by tea-tea-chai | 2013-05-07 12:16 | おでかけ