紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2013年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

満月の日は・・・


自宅サロンでの紅茶教室でした。
冬に逆戻りしたような、花冷えの一日でしたが
チャイのレッスンでしたので、体もぽかぽか♪

f0072846_20311362.jpg


チャイのレッスンでは、私がインドを旅したとに飲んだ色々なチャイの中で
一番美味しかったレシピもご紹介しています。

お道具も、チャイグラスも現地と同じものを使って
気分はインドのチャイ屋さん♪

ティータイムでは、こんなランチをご用意しました。
f0072846_20363845.jpg


甘いものもね♪

f0072846_20374463.jpg


今回も
いっぱい作って・・・
いっぱい飲んで・・・
いっぱい食べて・・・

そしていっぱいいっぱい笑った楽しい1日でした。


[PR]
by tea-tea-chai | 2013-03-28 21:13 | 紅茶

朝風呂・・・


週末、お花見を楽しまれた方も多かったのではないでしょうか?
私の住む地域では、まだ満開にはなっていないので
これからゆっくり楽しめそうです。


そんな朝、我が家の男湯は、なにやら楽しそう♪
ゾロ君と二人で仲良くお風呂に入っています。


お風呂の後は、ちょっとブルー・・・


f0072846_17594296.jpg


頑張って乾かします!

f0072846_183188.jpg


f0072846_1831328.jpg


はい!男前になりました♪
f0072846_1883438.jpg



[PR]
by tea-tea-chai | 2013-03-25 22:42 |

いただきます



今週の自宅サロンのレッスンも「紅茶…禅スタイル」でした。

このレッスンでは、闘茶(茶歌舞伎)もしますが
私たちの日常に根付いている禅についても
色々な角度からお話しています。

精進料理についてもお話しているので
このレッスンでは精進料理っぽい(笑)ランチをご用意しています。

(お出汁に鰹節を使っている料理もあるので、厳密には精進料理ではないんです)

毎回内容は、少し変わりますが
今回はこんな感じです。

f0072846_1124271.jpg


「いただきます」

魚・・・お魚
野菜・・・お野菜
肉・・・お肉

「いただきます」もこの「お」に変わる言葉も
日本以外の国では、ないそうです。

全ての命に感謝して、頂くこと・・・
それが私たち日本人の中に流れる禅の精神なのですね。

全ての命を大切に扱い
無駄なく丁寧に調理して頂くこと・・・
私も少し意識して暮らしています。


キャベツの芯
ブロッコリーやカリフワラーの茎のところ
人参や大根の先っぽやお尻の端っこ
椎茸の軸
ホウレンソウや小松菜の根の部分



などなど・・・

私は綺麗に洗って、適当な大きさに切って
冷凍しています。

溜まってきたらお鍋に入れて
ベランダのハーブとお水を加えてゆっくり煮ます。

お野菜の旨味たっぷりのスープストックが出来ますよ♪
ポタージュにしても美味しいです。


お教室で、お話している「いただきます」の意味・・・
今年は、フェイスブックで知り合った小玉宏さんのお話もご紹介しました。

少し長いですが、子供たちにも伝えたいお話です。

More
[PR]
by tea-tea-chai | 2013-03-21 18:36 | 紅茶

自宅サロンで紅茶教室でした。
Very☆Berry☆Strawberryの予定でしたが
今回参加される方が皆さん受講済みでしたので
「乙女サンドと苺の紅茶」に変更しました♪


うふふ・・・とっても可愛いんですよ~。

f0072846_21173133.jpg


色々な乙女サンドを作ります。
お食事系のホットサンドから
甘くてかわいい一口サイズのラブリーなサンドイッチ・・・
旬の苺の紅茶で愉しみます。


今回のティーフードレッスン
とっても楽しくて、とっても美味しくて
お腹も心もいっぱいになります・・・016.gif

リクエストのグループレッスンも出来ますよ。
苺の季節がおすすめです。


[PR]
by tea-tea-chai | 2013-03-17 21:24 | 紅茶

エッグシェル


昨日は、自宅サロンでの紅茶教室でした。
リクエストレッスンで「紅茶・・・禅スタイル」です。

茶器も、和っぽいものを・・・とこちらのカップで・・・
f0072846_834222.jpg


輸出用に作られていたこのティーカップは
卵の殻のように薄いのでエッグシェルと言われています。

光にかざすとね・・・
舞妓さんの顔が浮かび上がります。
f0072846_8414920.jpg



来週も「紅茶・・・禅スタイル」のレッスンが続きます。
紅茶を注ぐ前に、カップを光にかざしてみて下さいね♪



[PR]
by tea-tea-chai | 2013-03-14 08:44 | 紅茶

紅茶・・・禅スタイル


先週はギャラリーでの紅茶教室でした。
久しぶりの講座、「紅茶・・・禅スタイル」です。
紅茶なのに・・・禅なのです037.gif

f0072846_1954127.jpg


イギリスで花開く華やかな紅茶文化には
日本の影響を受けているものが色々あります。
なぜ、茶の発祥の地、中国ではないのでしょうか?
西欧の人々から見た、日本の茶の文化・・・

それらを一つ一つさかのぼり見えてきたのが「禅」でした。
この講座では、そんな禅についてお話しながら
紅茶を楽しんで頂きます。

煎茶道では、茶の経験を積み、師範になり初めて
闘茶、茶歌舞伎を楽しむことが出来ますが
今回は、紅茶スタイルにアレンジして楽しみます。
(実は、煎茶道の師範なのです)

「茶味禅味   味々一味」

こちらの色紙は、私が煎茶道のお稽古に通っていたとき
同じ先生のお弟子さんでもある書家の先生から頂いたものです。

あれから随分たちますが
私の茶の道は、煎茶から紅茶になり
今もこうして繋がっています。




[PR]
by tea-tea-chai | 2013-03-11 00:01 | 紅茶

女子行動♪


先週は、わくわく楽しい1週間でした♪
ご案内頂いた、1日だけの素敵なイベントに伺いました。
f0072846_10375176.jpg

作家さん手作りの小物やお菓子
お花、雑貨、古道具やアンティークなどがいっぱい♪
人もいっぱい♪
おしゃべりしたり、お買い物したり楽しい時間を過ごしてきました。


翌日は、自宅サロンの生徒さんたちとお出掛け♪
まずは、チムニーさんでランチを・・・

f0072846_10424669.jpg

限定のランチも美味しい♪

f0072846_10303697.jpg


この後はお醤油工場へ・・・
こちらが、噂(?)のお醤油ソフトです。
とってもとっても美味しいんですよ。
f0072846_10444529.jpg

そして、皆さんが楽しみにしていたutakataさんへ・・・
f0072846_10465444.jpg
f0072846_1047750.jpg

f0072846_10472227.jpg


それぞれが素敵な宝物を見つけて持ち帰りました♪


私の紅茶教室は、やっぱりちょっと変わってる・・・と思う・・・

私のブログをみている生徒さんから
「いいなぁ~♪私たちも行きた~い!」
という声から、ポンポン決まった今回のお出掛け。
こんな風に、一緒にお出かけしたり・・・
お食事に行ったり・・・
イベントを企画したりすることも多いのです。

美味しくて可愛いお出かけ・・・・☆  

ちょこっとお勉強&ワインもね♪・・・

和のお出かけも楽しいのです。・・・  

怪しいイタリアンのお店も・・・

他にも色々・・・♥

転勤で埼玉にきてから、紅茶教室を通じて素敵なご縁がどんどん広がって
こうして楽しい時間をご一緒出来ることがとっても嬉しいです。

あと、どれくらい埼玉に居られるかわからないけれど
こんな風に楽しい時間をいっぱい重ねていきたいと思っています。

皆さん、いつもありがとう♪
楽しいお誘いも大歓迎ですよ~003.gif



[PR]
by tea-tea-chai | 2013-03-04 20:38 | 楽しい

ガラス雛



今日から三月♪
お外は春一番で凄い風です。

昨日、コデマリとスマイラックスを頂きました。
すら~と長い枝だったので、フレームに掛けてみました。
f0072846_1329462.jpg



キャビネットの上に飾っているお雛様♪
我が家のお雛様はガラス雛です。
f0072846_13322938.jpg


今年は、緑がいっぱいの爽やかな雛飾りになりました。

f0072846_1339298.jpg




[PR]
by tea-tea-chai | 2013-03-01 13:46 | ライフスタイル