紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

<   2013年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

青水晶


レッスンの時はまだ開花していなかったヒヤシンスが咲きましたよ。
甘い香りが広がります・・・
f0072846_957149.jpg

数日後にはお花の重さでふらふらだったので
こちらへお引越し♪
f0072846_9582787.jpg


お教室の時に頂いだお花も元気に咲いています。

f0072846_9595484.jpg


外はまだまだ寒いけれど
お部屋の中は、ひと足早く春が訪れています♪


先日、ずっと探していた子と出会いました。
ぽってりした多肉植物です。

さっそく植え替えてみました。

f0072846_1033757.jpg


特別、多肉植物が好きという訳ではないのですが
この子は、時別なんです。

数年前、あるお店のディスプレイで見かけたときに
ビックリしました!
だってね・・・透明なんですよ005.gif

お店の方に教えて頂いた名前は、青水晶。
うふふ・・・名前からもう素敵でしょ♪

この子が、青水晶です。
f0072846_1082464.jpg



そして、この子は、ブルーレンズ♪
f0072846_108798.jpg


多肉植物なのに、日光に弱いという変わった子。
風通しの良い、日陰で育つそうですよ。



[PR]
by tea-tea-chai | 2013-02-26 10:17 | ライフスタイル | Trackback

1/f のゆらぎ・・・


今週も自宅サロンでのレッスンは、キャンドル紅茶でした。

ゆらゆら揺れるキャンドルの炎を
じ~っと見ていると心地良いですよね。

そんなキャンドルで愉しむ紅茶をご紹介しています。

f0072846_96563.jpg


今月のレッスンは、ヘルシーなランチプレートをご用意しています。
我が家のいつものお惣菜なのですが
ちょっとした魔法のかかっているオリジナルレシピなのです006.gif

f0072846_984068.jpg


いつもその時の気分で、作るので(笑)
内容は、レッスンごとに少し違うのもご愛嬌037.gif

もちろんスイーツもね♪
f0072846_9122910.jpg

手作りキャンドルも大好評♪


f0072846_9134318.jpg


キャンドルで使う蜜蝋は、安価な中国産の物が多いので
国内の養蜂家さんにお願いして分けて頂いています。

我が家では、国産の蜜蝋で家具用のワックスも手作りしてるんですよ
いたずらゾロ君も安心なのです(笑)



[PR]
by tea-tea-chai | 2013-02-21 09:21 | 紅茶 | Trackback

最近のゾロ君・・・


いつも夜中や明け方に、ふと目が覚めると
目の前にゾロ君がいる・・・

仰向けに寝ていると、胸の上に乗って
私の顎の下(?)首のところに顔をくっつけて
ゴロゴロ言っている・・・
f0072846_17241036.jpg


たまにうつ伏せで寝ていると
私の顔を探してうろうろしてから背中に落ち着く・・・
うっ・・・重たい・・・

先日、ふと目が覚めたらゾロ君が私の脇の下にすっぽりおさまり
腕枕ですやすや眠っていた。

うふふ・・・可愛いなぁ。
でも、寝返りが打てないよ・・・
f0072846_17295316.jpg


男の人が腕枕してる時って、こんな気持ちなのかなぁ・・・037.gif

私のベッドで眠っている小さなゾロ君・・・
なんか人みたいでしょ(笑)
f0072846_17374716.jpg



[PR]
by tea-tea-chai | 2013-02-18 17:57 | | Trackback

自宅サロンでの紅茶教室でした。
今月のレッスンテーマは、キャンドル紅茶♪

キャンドルで楽しむ紅茶をご紹介します。

f0072846_18303697.jpg


通常のアフタヌーンティーではキャンドルは使わないのですが
今回はテーブルでもキャンドルを楽しみます。

ティーフードはヘルシーなランチプレートと
バレンタインデーなのでガトーショコラを・・・


f0072846_18332620.jpg



蜜蝋キャンドルも作ります。
手もすべすべになって、甘い香りも嬉しい蜜蝋のキャンドルは
作るときも楽しいのです。

今回も、とっても楽しいレッスンでした♪

来週もキャンドル紅茶のレッスンが続きます。
うふふ~お楽しみに♪


[PR]
by tea-tea-chai | 2013-02-15 18:44 | 紅茶 | Trackback

今月の新月は、旧暦だと新しい年のはじまり・・・

なのでちょっと気分はお正月♪

新月を・・・新しい年を・・・気持ちよく迎えたいので
数日まえから、お家の中も丁寧にお掃除をしました。
そうそう、なぜかお肉やお魚が食べたくなくて
(少しだけ食べてましたが・・・)
お野菜ばかり食べて過ごしていたら
体の中もすっきりして、こちらもお掃除したみたいです。

キャビネットの上に飾っている石達も、埃っぽかったので綺麗に洗いましたよ。
f0072846_23381484.jpg


お日様に当てて日光浴♪
うふふ・・・気持ちよさそうです。
f0072846_23382717.jpg


気が付くと、なぜか自然に集まってくるピンクの石。
自分で購入したのは、この時くらい・・・
いつからか、なんとなくお守りみたいなものかなぁ・・・と思うようになりました。

お家の中も綺麗にして・・・
ベランダの薔薇も選定をして・・・
新月の日は、神社にお参りにいって・・・

気持ち良く新しい年を迎えました。



[PR]
by tea-tea-chai | 2013-02-13 00:03 | ライフスタイル | Trackback

キャンドル紅茶


ギャラリーでの紅茶教室でした。
前日の雪は、心配していたほど積もらずほっと一安心。

f0072846_17491297.jpg


温かなキャンドルで楽しむ紅茶を色々作りました。
こちらの講座は12月にすることが多いので
クリスマスっぽい華やかな紅茶をご紹介しています。
うふふ・・・パーティーにもぴったりなんですよ


そして、毎回大好評なのが、蜜蝋で作るキャンドルです。
我が家で使ってるキャンドルも手作りなのですが
香りも甘くて心地良いのです。

みんなで楽しくキャンドルを作ります。
蜜蝋のキャンドルは作っていると手がしっとりしてくるのも嬉しいのです。

ティーフードは、手作りランチと
バレンタインデーも近いので、ガトーショコラを・・・

今回も、とってもとっても楽しいレッスンでした♪
来週の自宅サロンでのレッスンもキャンドル紅茶です。
皆さん、お楽しみにね~♪



[PR]
by tea-tea-chai | 2013-02-08 18:38 | 紅茶 | Trackback

福はうち♪


節分の日は
お友達のお家に集まって、みんなでお鍋パーティ♪
お友達のお仕事が終わる時間に集合して、スーパーへ・・・

「何鍋にする?」
「から揚げ食べたい!」
 「ブリかま美味しそうだから塩焼きにする?」

わいわい言いながら、お買い物♪
お家に着いてから、まずはかんぱ~い!
ビールを飲みながら作り始めます。
うふふ~すっごく楽しい♪

お料理の先生が
洋風の恵方巻きを作ってきてくれました。

とっても美味しいの!
f0072846_19254083.jpg


みんな揃って南南東に向かい
もくもくと食べる・・・
笑いをこらえながら・・・食べる037.gif

TEDのアプリが面白くて
みんなで写真を撮っては加工して大笑い♪
こんな風に出来るんですよ♪

f0072846_19334135.jpg


他にもいっぱい面白い写真があるんだけど
ちょっとブログにはアップできません・・・(笑)

食べて笑って・・・
飲んで笑って・・・
しゃべって笑って・・・

笑って・・・笑って・・・笑って・・・

笑ってばかりの楽しい時間は
あっという間に過ぎていきました。

・・・ おまけ ・・・

〆は、おうどん!

f0072846_19372665.jpg






***   お知らせ   ***


HPのアドレスが変わりました。   





[PR]
by tea-tea-chai | 2013-02-04 20:26 | 楽しい | Trackback