紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

梅花香


楽しみにしている、節の会へ・・・

今回は、人日の節句に合わせた設えとお料理♪

f0072846_8375967.jpg


お屠蘇の器って素敵ですよね。
f0072846_8385069.jpg


お茶碗もお正月にぴったりのものばかり・・・
f0072846_841346.jpg

鯛や、恵比寿様の器も素敵でした。
お多福のお茶碗がとても可愛かったです。

組香は、「梅花香」

f0072846_8465820.jpg


うふふ・・・全問正解だったのでこちらを頂きました♪
f0072846_8522425.jpg



月夜には それとも見えず梅の花
     香を尋ねてぞしるべかりける




香 満ちました




[PR]
by tea-tea-chai | 2013-01-31 08:48 | 楽しい | Trackback

大人の遠足♪


愛用しているお醤油がなくなってきたので、買い行くけどみんなも行く?

「行く~~~!!!」

あっという間に日程が決まり、みんなでお出かけ♪

お醤油工場だけ・・・ってことはなく
今回も美味しく楽しい盛り沢山なお出かけになりました♪

ランチはチムニーさんへ・・・
f0072846_9185340.jpg

f0072846_9191360.jpg

週に2日間だけしかオープンしていない、可愛いカフェです。


醤油工場や美味しいお豆腐屋さんでお買い物をして・・・
久しぶりにutakataさんへ・・・

みんなで宝探し♪
こういう時間って楽しいのよねemoticon-0105-wink.gif
f0072846_9211276.jpg


f0072846_9213083.jpg


f0072846_9215368.jpg


美味しくて楽しい大人の遠足でした♪



[PR]
by tea-tea-chai | 2013-01-28 09:27 | おでかけ | Trackback

紅茶とアンティーク


今週は自宅サロンでのレッスンでした。
今月は、通常のレッスンはお休みを頂いているので
リクエストを頂いたプライベートレッスンです。

紅茶にまつわるお道具の数々・・・
そのひとつひとつを紐解いていきます。

f0072846_20481024.jpg


200年以上まえのティータイムを彩った茶器や
今は、姿を消したしまった小物たち・・・

f0072846_20483297.jpg

そんな珍しいアンティークや資料をご覧いただきながらの
レッスンです。


f0072846_2051884.jpg

f0072846_20523441.jpg

今回もいっぱい笑って、いっぱい食べて、いっぱい楽しんだレッスンでした♪


[PR]
by tea-tea-chai | 2013-01-23 20:42 | 紅茶 | Trackback


我が家のゾロ君は
のんびり、おっとりさんなので
いつもぽわ~んと暮らしています。


今の季節はお日様を追いかけて
狭いお家の中を移動しています。

午前中は、ベッドルームで日向ぼっこ♪

f0072846_20371537.jpg


半分に畳んだお布団に
ふんわりもたれて眠るのが好き♪

お布団の間に潜り込んで
サンドイッチ状態になるのも好き♪
お布団を二つ折りにしていないと催促します。


午後はリビングへ・・・
お仕事している私をじ~っと見ています。

f0072846_20431817.jpg



毛玉ボールがお気に入りで
ひとりサッカーをして走り回ります(でもトロイの・・・)

紐に結んでこんな風にしてみました。
こちらもお気に召したようですemoticon-0136-giggle.gif
f0072846_2048444.jpg



[PR]
by tea-tea-chai | 2013-01-17 23:43 | | Trackback

少しずつ・・・


今年初めての雪が降りました。
雪の中、車でお出かけだったのですが
凄い雪でビックリ!

夫は途中でブレーキを踏んでみたり、
ハンドルの感じを確かめて
「さすがだな・・・」
とご満悦emoticon-0136-giggle.gif

車の事は全く分からないのですが
雪道にも強い車みたいです。

先日、蠟梅を頂きました。

f0072846_20365489.jpg



f0072846_20354921.jpg


甘い香りが部屋中に広がります。

まだまだ寒い毎日ですが
季節は少しずつ移ろいでいるのですね。


*2013年前半のスケジュールをお知らせブログにアップしました。
2月は、リクエストの多かったキャンドル紅茶です。
蜜蝋キャンドルも作ります♪
ティータイムもお楽しみにね☆
[PR]
by tea-tea-chai | 2013-01-14 20:50 | ライフスタイル | Trackback

いつもの日常に・・・


年末から神奈川の家に帰り・・・
年明けに私の実家へ帰省し・・・
再び神奈川の家に戻ってから・・・
こちらへ帰ってきました。


相変わらずバタバタの年末年始ですemoticon-0136-giggle.gif

神奈川の家は海の近くなので海沿いを車で走ると気持ちが良いです。

f0072846_18245231.jpg


お義母さんが水仙が見たいと言っていたので
伊豆までドライブ・・・

満開には少し早かったけれど、ふわりと甘い香りが漂ってきます。
f0072846_18261723.jpg


どこか外国の景色みたい・・・
f0072846_1831716.jpg


空がとっても綺麗でダリの絵画のようでしたよ。
f0072846_18312126.jpg



さてさて、今日からいつもの日常に戻りました。
少し留守にしていましたので、まずは家のことを色々しなくちゃ・・・
そして・・・運動不足だったので、体もしっかり動かさなくちゃねemoticon-0136-giggle.gif


後程ゆっくり皆さんのところへ伺いますね。

[PR]
by tea-tea-chai | 2013-01-07 22:51 | ライフスタイル | Trackback
おしゃべりのお部屋へようこそ


コメント欄をず~っと閉じていてごめんなさい。
いつもお返事が遅れ気味で
皆さんのブログになかなかコメントが残せないことが心苦しく
こちらの、コメント欄を開けるのが申し訳ないと思ってしまって・・・


皆さんとのおしゃべりも楽しみなので
「おしゃべりのお部屋」を作りましたが
楽しいおしゃべりもいっぱいになってきましたので
2013年からの新しいお部屋を作りました。

相変わらずのんびりペースのブログで、お返事が遅くなってしまうかもしれませんが
楽しくおしゃべり出来たら嬉しいです。
[PR]
by tea-tea-chai | 2013-01-01 22:38 | おしゃべりのお部屋 | Trackback | Comments(49)

謹賀新年

f0072846_9571614.jpg

あけましておめでとうございます。

元日の朝日を浴びようと空を見上げたら
白蛇のような飛行機雲が浮かんでましたよemoticon-0100-smile.gif

皆様の元に幸せを運んでくれますように♪

今年も、変わらずのんびりペースのブログになりますが
どうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by tea-tea-chai | 2013-01-01 22:08 | Trackback