紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2012年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧



今年も残すところあとわずかですね。
あと数時間で、2013年が訪れます。


あっちからくるのかな?
f0072846_13421894.jpg



今年も素敵な出会いと
楽しい出来事に恵まれ
幸せな一年を過ごすことが出来ました。

また色々な事を知り
色々な事に気付くきっかけがあり
何気ない日々の暮らしがとても美しく
温かなもので満たされていることを
感じるようになりました。

のんびりペースのブログですか
いつも訪問して下さって
ありがとうございます。
来年も相変わらずゆっくりペースですが
どうぞよろしくお願い致します。

素敵な2013年になりますように♪

[PR]
by tea-tea-chai | 2012-12-31 13:04 | Trackback

Party!Party!Party!



お友達のお家に集まり、楽しいパーティ!
みんなでお料理を作ります。
チキンも美味しく焼きあがりましたよ~・

f0072846_903543.jpg


友人が事前に用意してくれたお料理の数々・・・emoticon-0136-giggle.gif
サーモンのスフレも絶品!
f0072846_902689.jpg



他にも色々なお料理があったんですよ♪
f0072846_934952.jpg


みんなのアイドル!
いっぱい遊んでもらいましたemoticon-0102-bigsmile.gif
f0072846_93299.jpg

いっぱい食べて・・・
いっぱい飲んで・・・
いっぱい笑って・・・

楽しい時間を過ごしました♪
また来年もいっぱい楽しいこと企画しましょうね~

[PR]
by tea-tea-chai | 2012-12-29 09:07 | 楽しい | Trackback

漂泊の森から・・・


クリスマスの日に、森の精霊がやってきました・・・
f0072846_21421886.jpg


水晶のような透明感・・・
中性的な美しさ・・・
揺るぎない何かを湛えてるような
静かで、真っ直ぐな瞳・・・

光の当たり方で表情が変わります。


f0072846_2141577.jpg



こちらの精霊(作品名は、航跡)は、夫からのクリスマスプレゼント。
先日、前川秀樹さんの展示会で出会いました。
「一番気に入ったものを選んでおいで・・・」と、
仕事で初日に一緒に行けない夫から・・・

いつもありがとう。
またひとつ、宝物が増えました。



[PR]
by tea-tea-chai | 2012-12-27 08:48 | ライフスタイル | Trackback

素敵なイヴを・・・


先週、自宅サロンでのレッスンが、年内最後のお教室でした。
f0072846_14395710.jpg


今年も沢山の素敵な出会いと、楽しい時をご一緒出来たことを
とてもとても幸せに思います。
皆さまありがとうございました。

年明け1月はお休みを頂きまして、2月からまた再開致します。

さて、今年もゾロ君とサンタさんが相談していますよ♪

f0072846_14465481.jpg


今年も、この一年、紅茶教室で頂いた参加費から
ほんの少しですが寄付させて頂きました。
(過去・・・        )

今年は、こちらに・・・

NPO法人  アジアチャイルドサポート

こちらの活動を知ったのは、代表の池間哲郎さんのFacebookで・・・
色々なことを知るきっかけになりました。
今の私に出来ること・・・
小さな小さなことですが誰かの笑顔に繋がれば嬉しいです。


子供たちの未来が明るく健やかなものでありますように・・・
小さな笑顔が増えますように・・・

ゾロ君の背中のハートにのせて・・・
f0072846_14503993.jpg


皆様・・・素敵なイヴを・・・♪
[PR]
by tea-tea-chai | 2012-12-24 15:41 | 紅茶 | Trackback

ちょっと風邪気味・・・


週末、少しだけお出掛けしたけれど、翌朝喉が痛くてイヤな予感・・・
ん・・・風邪かな・・・・?

楽しそうなお誘いをキャンセルして
家で大人しくすることにしました。

昨日、今日と家でまったり・・・
いつもよりぼ~っとしている頭で、家事をして
少しだけ食べて、あとはベッドの中・・・・

ゾロ君と一緒に眠りますemoticon-0113-sleepy.gif

f0072846_2231011.jpg


うつらうつらしながら
温かくて柔らかい体に触れる・・・

ころん・・・と寝返りを打って私にもたれてきたり
ん~っ・・・と伸びをした小さいふわふわな手で
ぴとっと頬に触れたまま眠ったり・・・
f0072846_2236402.jpg

そんな全てが愛しくて、可愛い・・・♪


ふと目が覚めたときに、隣で一緒に眠るゾロ君を見ると
思わず笑みがこぼれる。

こんなに眠れるものかしら・・・?
猫のようにいっぱい眠ったら、だいぶ体調が良くなりましたよ。

皆さんもお体に気を付けて、お過ごしくださいね♪


[PR]
by tea-tea-chai | 2012-12-18 22:53 | | Trackback

漂泊の森


楽しみにしていた、前川秀樹さんの展示会へ行ってきました。
今回の展示会のテーマは、漂泊の森・・・

f0072846_19133991.jpg



目を閉じて深呼吸してから、会場へ・・・

ゆっくりゆっくり作品と向き合う。

夢のような世界・・・
それぞれの作品から、物語が生まれてくる・・・

「あっ・・・紅茶の先生の・・・」
と前川さんに声をかけられて、嬉しくなる(笑)
だってね、何度かお会いして、お話したことはあるけれど
覚えていてくれたなんて思わなかったから・・・。
初めてお会いしたは、2年前・・・)
気になった作品の、エピソードなどを伺いながら
素敵な作品を堪能してきました。


DEE’S HALL

12月20日まで


[PR]
by tea-tea-chai | 2012-12-15 00:14 | うふふ・・・ | Trackback

クリスマスっぽい?



今週の自宅サロンのレッスンは
手鍋で煮込むミルクティーのレッスンです♪

スパイスを調合してオリジナルのマサラチャイも作ります。
うふふ~寒い季節にピッタリですね~。
f0072846_18535262.jpg


それそれのスパイスの特徴や使い方を覚えると
紅茶だけじゃなくお料理も使えます。
今回はそんなレシピもご紹介しました。


テーブルクロスを赤にしたので、ちょっとクリスマスっぽいでしょ♪
f0072846_1854810.jpg


ティーフードもチャイに合わせて・・・
シフォンは数種のスパイスをブレンドして焼き上げた、大人っぽい風味なのです。

寒い季節、体もぽかぽかになるチャイはおすすめですよ♪

[PR]
by tea-tea-chai | 2012-12-13 19:44 | 紅茶 | Trackback

やさしい紅茶・・・


先週は、ギャラリーでの紅茶教室でした。
テーマは・・・優しい紅茶・・・
体や心がほっとする、優しい紅茶をご紹介しました。

f0072846_23441157.jpg


ティーフードも「優しい」をテーマにしたものです。

そして・・・美しい写真集をご紹介しました。
ティータイムの時に流した美しく幻想的なDVD・・・
皆さんの心に、あたたかな何かが届いたら嬉しいです。

誰の心にもある、やさしさ・・・
それをほんの少し意識して日々を過ごしたら
きっと私たちのまわりには
笑顔がいっぱい増えるはずです。

笑顔がいっぱいだと、幸せもいっぱい♪

優しい紅茶・・・
皆さんの大切な方へ作ってあげてくださいね♪

[PR]
by tea-tea-chai | 2012-12-10 09:50 | 紅茶 | Trackback

本の愉しみ方・・・


少し前にiphoneに変えてから、世の中の技術の進歩にビックリしていましたemoticon-0104-surprised.gif
それまで、ず~っと携帯電話を使っていたので、初めてのスマートフォンです。
f0072846_19162916.jpg

使い方がわからなくても、siriに聞くと、必要な機能を立ち上げてくれる。
メールに住所が書いてあると、地図を開いてナビもしてくれる。
音楽も動画も楽しめるし、本や雑誌、新聞まで読めるんですね(@@)

今は、iphoneで源氏物語を読んでいます。
とても長いストーリーなので
実際に本を買うとかなりの冊数になってしまうけど
これなら気にせず読めるのが嬉しい♪
青空文庫からダウンロードしているので無料なのも魅力♪

でも・・・
やっぱり紙で読みたい本もいっぱいある。

好きな作家さんのひとり、吉田篤弘さん。
彼の小説は、読み終わるのが勿体なくて
ゆっくりゆっくり味わいながら読んでしまう。
少し不思議なエッセンスと、湯気のような・・・匂いのような・・・
懐かしい、ほわんとした空気が伝わってくる。

彼と奥様とのユニット、クラフト・エヴィング會会の本は
読むだけじゃなく、眺めて愉しむことが出来る本。


どちらの本も、本当のことのように書かれた
架空のものについて書かれたフィクションです。

f0072846_19155229.jpg



時空を超えた、ありそうで実際には存在しないものを
彼らが実際に作り、こうして文章の間に姿を表します。

f0072846_1929262.jpg


駄菓子屋の店先で売られているCloudSugar(雲砂糖)・・・
f0072846_2023537.jpg


特別なパスポート・・・
f0072846_19311588.jpg



雲母酒と数千ページ分の物語封じられているといわれる雲母印本・・・
f0072846_19293066.jpg


永遠に完成しない百科事典・・・

f0072846_19304714.jpg



涙壺に採取された青い涙たち・・・
f0072846_19325621.jpg



彼の小説にも、この世界観やエッセンスが感じられてちょっと嬉しいのです♪


[PR]
by tea-tea-chai | 2012-12-04 21:08 | ライフスタイル | Trackback