紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2012年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ほっこりミルクティー


自宅サロンでの紅茶教室でした。
美味しいミルクティーの淹れ方や、ミルクについていろいろな角度からお勉強します。
今回も実習中心のレッスンで、ミルクティーに会う紅茶やミルクを飲み比べたりしながら
美味しいミルクティーをいっぱい愉しみました♪
f0072846_2081598.jpg


外は風が強くてとっても寒いけれど、お部屋の中はぽかぽかです。
ティータイムでは、色々なお話をしながら、ゆっくりゆっくり過ごします。

やっぱり・・・私の紅茶教室はちょっと変わってる・・・
紅茶教室なんだけど・・・
紅茶のお勉強もするけど、紅茶から枝葉を伸ばしていっぱい脱線する。
お料理だったり・・・音楽だったり・・・アロマやハーブだったり・・・
インテリアや日々の暮らしの小さなこと・・・そしてゾロ君との時間・・・

そんな小さな一つ一つが、皆さんの暮らしに小さな変化を起こしているのなら
私はとっても嬉しい。

縁あって、こうして出会えた方々が
少し楽しくなったり、、少し嬉しくなったり
少し幸せな気持ちになってくれたら嬉しいです。

そして、皆さんの笑顔が私の幸せの元になっています。
皆さん、いつもありがとう♪

[PR]
by tea-tea-chai | 2012-11-29 09:46 | 紅茶 | Trackback

源氏香


今月の節ノ会は、源氏香をお願いしました。

その前に・・・こちらのお料理も毎回楽しみなのです。
今回も、素晴らしいお料理をご用意して下さいました。

f0072846_21212153.jpg


一品一品、とても丁寧に作られているお料理は
目で愉しみ、季節を感じ、とても贅沢な気持ちになります。

f0072846_215217100.jpg


f0072846_21523456.jpg


こちらのお茶碗・・・柿なんですよ♪
手にしたときに触れた糸底が円形ではなかったので、そっと裏を見ると
柿のヘタになっていました037.gif
日本の器って、ほんとに多様で、とっても楽しい♪


この後は、源氏香を愉しみました。
f0072846_213162.jpg


静かにゆっくりゆっくり香りを聞き、記憶に留めます。
5個の香炉の香りを聞き分け、源氏香の図と照らし合わせます。

うふふ・・・愉しいなぁ。

今回の答えではなかったけれど、末摘花の源氏香ノ図はこちら・・・
f0072846_21301170.jpg


赤い鼻のお姫様・・・

末摘花とは、紅花のこと・・・
紅い花・・・赤い鼻なので、末摘花の君037.gif

美しい女性がたくさん登場する源氏物語の中では、異色なお姫様だけど
私は彼女が大好きです。

今回も、とっても楽しい会でした。
お軸や、床飾り、お茶のこと、季節のこと・・・
毎回いろいろなことを教えて下さいます。

今回もいっぱい心の栄養を頂きました。

いつもいつもありがとうございます。




[PR]
by tea-tea-chai | 2012-11-22 22:31 | ライフスタイル | Trackback

特別レッスン


先週の自宅サロンのレッスンは、特別レッスンでした。

今回は、クリスマスパーティーにもピッタリなお料理を教えて頂きました。
hiromiさんの教えてくださるお料理は、気軽に作れてとても美味しいのです
f0072846_2047269.jpg


いつも流れるようにサラリと教えて下さるhiromiさん。
毎回プロのコツをしっかり教えて下さいます。

毎日料理をしている私も、焼き方のポイントや
混ぜ方、煮込む方法など目から鱗がポロリポロリ・・・005.gif

f0072846_2041543.jpg


ランチタイムは、お料理に合わせて私がご用意した紅茶で頂きます。
今回もとっても楽しいレッスンでした。
hiromiさん ありがとうございました♪


[PR]
by tea-tea-chai | 2012-11-19 21:18 | 特別講座 | Trackback

着物でお出かけ・・・


遠山記念館で、お茶のお道具を展示しているので、一緒に出掛けませんか?

和の文化がお好きな方々をお誘いして出掛けてきました。

f0072846_19542141.jpg


折角なので、着物で出掛けましょう♪
ということになり、久しぶりにお着物に袖を通しました。

皆さん素敵なお着物です。
私は、泥大島に山葡萄のバッグを合わせて・・・

f0072846_19265112.jpg


遠山記念館は、展示されているものも素敵なのですが
圧巻なのはその建物。

ふと見上げた天井や柱、床や欄間の飾りなど・・・
どれも素晴らしいのです。

水琴窟もあるんですよ。

f0072846_19291060.jpg


ランチは、久しぶりにチムニーさんへ・・・
f0072846_19303042.jpg


ご飯のプレートはボリュームたっぷり005.gif
f0072846_19514718.jpg


お腹いっぱいなのに、ケーキも追加!
うふふ~しっかり全部頂きましたよ037.gif
f0072846_19532666.jpg


いっぱい食べて、いっぱい笑って、いっぱいおしゃべりして
楽しい時間を過ごしました。

この後川越に移動して、うつわノートや、美味しいお豆腐やさんへ行ってから
Utakataさんへ・・・
f0072846_19542751.jpg


着物を着ていても、相変わらず盛り沢山なお出かけなのです037.gif


[PR]
by tea-tea-chai | 2012-11-16 20:16 | おでかけ | Trackback

先週のギャラリーでの紅茶教室は、手鍋で煮込むコックリとしたミルクティーを作りました。
茶葉の違いでミルクティーの風味も変わります。
実習では、それぞれスパイスを調合してオリジナルのマサラチャイを作りました。

f0072846_7493862.jpg


紅茶に合うスパイスや、それぞれの特徴、使い方
スパイスの合わせ方などもしっかりレクチャー♪
私がインド各地で実際に飲んだチャイの中で一番美味しかったレシピも再現して
皆さんにも楽しんで頂きました。

今回は、参加人数も多く実習中心のレッスンでしたので
写真がほとんど撮れませんでした。

このほかにも、チャイと合うティーフードのご紹介♪
以外な美味しさにビックリでしたね~。

f0072846_802967.jpg


体が芯からぽかぽかする、スパイスのチャイは、これからの季節にぴったりですね♪
ご自宅でも、楽しんでくださいね♪


[PR]
by tea-tea-chai | 2012-11-13 08:07 | 紅茶 | Trackback

源氏物語


始めてお香を体験したとき、源氏香や源氏香之図というものを知りました。
源氏物語をほとんど覚えていない私は
源氏物語を読んでいたら、もっと楽しめるのに・・・と、とても残念に思ったのです。


最初から難しいものは、きっと途中で断念してしまう・・・
簡単な入門編みたいなのないかしら?

先日の節ノ会でそんな話しをしていたら
「それならこれ!」
と貸してくださったのが「あさきゆめみし」


・・・という訳で、読みました!

ストーリーは置いておいて、衣に香りを焚きしめたり、香合わせなど
香りの文化が垣間見られるのも楽しい♪
観月雅楽会で見たことのある、胡蝶などの舞の場面もあり
平安時代から平成の今も変わらず受け継がれている事にシミジミしてしまったり・・・

その当時の風習などを知ることがとても楽しくて
あっと言う間に読んでしまいました。

登場人物が多いのと、それぞれ立場によって変わる呼称や位の上下関係など
頭の整理が必要でブツブツ言っていたら、夫がこちらを買ってきてくれました。

f0072846_9513343.jpg


これ、とってもいいです~♪
源氏物語系図や、平安時代の女性の身分の一覧
登場人物はもちろん、源氏物語絵巻の特集なども嬉しい♪
紅色の衣の上に白の衣を重ねた桜襲などもうっとりする。

もちろん香りの文化もね♪

f0072846_10195471.jpg



今月の節ノ会では、源氏香も少し楽しむ予定です。
うふふ・・・ちゃんと予習、出来たかな?


[PR]
by tea-tea-chai | 2012-11-05 18:24 | うふふ・・・ | Trackback

紅茶の基本


今週の自宅サロンは、久しぶりのベーシックレッスンでした。

自宅サロンでは、もう何年も通って来てくださっている方が多いので
ベーシックレッスンは久しぶりです。

f0072846_917432.jpg


プライベートレッスンなので、ゆっくりのんびりおしゃべりしながら
紅茶の基本をじっくり学んで頂きます。

うふふ~いつものようにいっぱい脱線しながらのレッスンです~037.gif


f0072846_9143623.jpg


紅茶の茶葉の特徴や、産地のこと、暗号のような等級の表示のこと・・・
一般的に言われている美味しい紅茶の淹れ方ってお湯と茶葉の分量って曖昧で
なんとなくわかりにくい表示だったりしませんか?
お湯の状態もどのタイミングがベストなのか、ちょっとわかりにくかったり・・・

そんなモヤモヤをスッキリわかりやすくお伝えしています。


紅茶の美味しい季節になりました。
ご自宅でもゆっくりとティータイムを楽しんでくださいね♪

[PR]
by tea-tea-chai | 2012-11-02 23:47 | 紅茶 | Trackback