紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

as it is


その扉を開けると、素敵な世界が広がっていました・・・

f0072846_22481861.jpg


ここは、ちょっと変わったギャラリー・・・
週に数日・・・数時間だけ開いています。

今回は、前川秀樹さんの
個人コレクションの展示です。

f0072846_20274259.jpg


彼の作品が好きです。
一緒に暮らしている美人さんも
玄関の銅版画も彼の作品です。

そんな作品が生み出される背景を
ちょっと覗かせて頂いたような気持ちになりました。

f0072846_20265162.jpg


階段をあがったお部屋は、そのまま前川さんのお部屋の中にお邪魔したよう・・・
机の上の鉱物や、瓶の中の顔料、昆虫の標本・・・
鳥の羽、貝殻・・・
色々な国の、時を経たものたち・・・
コツコツコツと規則的にリズムをとる古い柱時計の音・・・


ふと・・・「薬指の標本」を思い出しました。


遠くて、ちょっと行きにくい所なのですが
とても素敵な展示でしたよ。


as it is



[PR]
by tea-tea-chai | 2012-07-31 09:33 | おでかけ

エスニックティー


自宅サロンでの紅茶教室でした。
f0072846_1541857.jpg


暑い季節にぴったりのエスニックティーです。
ちょうど台湾に行ってきたばかり・・・という生徒さんから
台湾で飲んだのより美味しい!と絶賛だったのがパールミルクティー♪

f0072846_1535459.jpg


美味しさの秘密は、ベースの紅茶の作り方と、ミルクの種類と組み合わせ
そして、ちょっと楽しい作り方も、美味しくする大切なポイントなんですよ~037.gif

ティーフードもエスニック♪

f0072846_15162622.jpg


お野菜たっぷりの生春巻と、ベトナム風サンドを、食べやすく小さく作りました。

薄くスライスしたバゲットに、用意した具材を自由に挟んで頂きます。
少し辛めにしたり、ハーブをたっぷり挟んだり・・・

そうそう、生春巻きに添えたタレをパンに塗っても美味しいんですよ。


いっぱい笑って、いっぱい食べて、いっぱいおしゃべりした楽しいレッスンでした。

さて・・・8月はお休みを頂いて、9月からレッスン再会致します。

ギャラリーでは、「月と紅茶」
自宅サロンでは、ちょっと楽しい特別レッスンを計画中です。
お楽しみに~♪


[PR]
by tea-tea-chai | 2012-07-27 16:16 | 紅茶

友人達と、日高&川越に行ってきました。
行き先は、私にお任せ!という事だったので
色々盛り込んだ弾丸ツアーになっちゃいました037.gif

ちょうど見頃だったので、伊佐沼の蓮を見に・・・
f0072846_7425436.jpg

ちょうど今年、沼の間を歩ける遊歩道が出来たばかりなので
間近で蓮を見ることが出来ます。

蓮を満喫したあとは、日高に向います。

我が家で愛用している弓削田醤油で工場見学です。
f0072846_7461237.jpg


こちらでは、もろみからギュッと絞った生搾りのお醤油を購入出来ます。
非加熱なので、酵母や乳酸菌など生きているんです。


軽食コーナーや、販売所もあるんですよ。
うふふ~お醤油のソフトクリームが絶品なのですよ006.gif
見たり、食べたり、買ったり・・・を楽しんだ後は
パワースポットの高麗神社へ行きました。

今回ご一緒した友人達は自営業なので
これからも、お仕事がうまくいきますように・・・っと♪


お参りしたあとは、高麗川で少し水遊びをしてから、川越に戻ります。


ランチは予定していた、スペイン料理のお店は、臨時休業だった為
急遽うなぎ屋さんへ変更!

一足早い、土用の丑の日です~♪

お腹がいっぱいになったところで、川越散策!

まずは、美味しい仙波小野豆腐へ・・・

私のおすすめは、白おぼろ!
お豆の味が濃くて、とっても美味しいお豆腐です。

あとがんもと油揚げもおすすめです。
f0072846_813986.jpg



さてさて、ここからは女子行動ですよ~。
まずはutakataさんへ・・・
f0072846_759638.jpg

相変わらず可愛い店内。
何処を撮っても素敵です。
f0072846_7591511.jpg



utakataをあとにして、川越散策は続きます。

地元のお客さんが次々立ち寄る可愛いベーグルのお店に寄ったり・・・
f0072846_80890.jpg



ソコノワさんにも行きました。


最後に川越氷川神社で人形流しを・・・と思っていたのですが
時間が間に合わず、お参りだけ・・・



今回のお出掛けは、食いしん坊ツアー!
保冷バック持参が必須なのです037.gif


[PR]
by tea-tea-chai | 2012-07-23 08:14 | おでかけ

節の会


あの日・・・とてもとても楽しいひとときだったので
和の文化がお好きな方々をお誘いして
季節ごとに節の会を開いて頂くことになりました。

今回は、星月夜   七夕の節会

f0072846_216490.jpg


f0072846_216558.jpg



お菓子がとても可愛いのです。
ゆらゆらと揺れる水草の間を、金魚が泳いでいるみたい・・・
f0072846_2174386.jpg


お茶碗にも、可愛いお魚が・・・
f0072846_2173383.jpg


整えられた隣の和室で、お茶を立てて頂きます。

水指には葉蓋
水をこぼす時の音で涼を感じます。


なつめは、よ~く見ると、小さな小さな点があって
その点を繋ぐと北斗七星があらわれます。

蓋を開けると中には満月と三日月・・・

お軸や、香合、茶花
お道具や、お点前・・・


それらの全てが揃い、一つの世界が作られています。

この小さな和室が天の川の流れる、宇宙のようです。


今回も楽しい会をありがとうございました。
次回も楽しみにしています。


[PR]
by tea-tea-chai | 2012-07-20 07:30 | 楽しい

紅茶もエスニック


今月のレッスンテーマは、エスニックティー♪
先日のギャラリーでの紅茶教室は
いつもと違う裏のギャラリースペースで行いました。

大人の隠れ家っぽい雰囲気で、生徒さんにも大好評でした。

レッスンでは、ベトナム、台湾、ミャンマー・・・色々なアジアの紅茶を楽しみます。

パールミルクティーも作りましたよ♪
f0072846_2250138.jpg


うふふ~作り方も楽しいんですよ。

ベトナムのお茶を使った、美味しいアイスティーのアレンジティーも
夏にピッタリ!と大好評でした。


ティーフードもエスニック。

f0072846_22542590.jpg



バインミー(ベトナム風サンドイッチ)は、そのままのフランスパンで挟むのですが
食べやすいスタイルにしました。
うふふ~レディが大口開けて食べるのは、ちょっと・・・ね037.gif

生春巻きは、ベジタリアン仕様に・・・
添えたソースがとっても美味しいのです。

紅茶も、ティーフードも、皆で作って食べて、飲んで・・・
そして今回もいっぱい笑って、いっぱい脱線しながらのお教室でした003.gif

英国の紅茶も優雅で素敵ですけれど
夏はエスニックティーもいいですよね♪



[PR]
by tea-tea-chai | 2012-07-14 23:08 | 紅茶

小さなお出掛けが続いていました。
週末は、お気に入りのいつものお店へ・・・

f0072846_8394587.jpg


数年前・・・紅茶教室の生徒さんに教えて頂いたのがきっかけでした。
HPには、美味しそうなお料理と、緑いっぱいのお庭の様子・・・
その当時は、店主さんの日記のようなページもありました。

ゆっくり、丁寧に、季節を感じながら、大切にお料理を作っている様子が伺えて
彼女の料理が食べたい!と思ったのでした。

f0072846_8462871.jpg


実際に訪れると、とっても心地良い空間で、お料理は美味しくて
なんだかとっても幸せな気持ちになるんです。

それから、ず~っとこちらのお店はお気に入りなのです。

f0072846_8464671.jpg



うふふ・・・実はこのお店のお誕生日が一緒なんですよ037.gif

そんな小さな偶然も、なんだか嬉しいのです・・・♪




[PR]
by tea-tea-chai | 2012-07-11 19:01 | ライフスタイル

キラキラアイスティー


先週の自宅サロンのレッスンは、キラキラアイスティーでした。
ひんやりキラキラのアイスティーをいっぱい作りましたよ~。

アイスティーを使った濁らないキラキラティーゼリーも大好評♪
f0072846_20124244.jpg


キャビネットからお好きなグラスを選んで頂いて
それぞれ、スペシャルなキラキラアイスティーを作って頂きます。

「う~ん、何かが足りないなぁ?」
「思ったより香りが出ない・・・」


そんな時は、一口味見をさせて頂いて、ささっと手を加えます。
「すっご~い!全然違う~!」
「わぁ・・・ほんのちょっとの事でずごく美味しくなる!!!」

うふふ~一応、紅茶の先生ですから~(笑)

お教室では、カフェなどのメニューとして提供出来るレベルのアレンジティーを
手軽に、でもグレードを下げずに・・・そんなプロの技もお伝えしています。

気軽に作れてキレイで美味しい紅茶が、嬉しいですものね♪


ティータイムものんびりゆったり・・・
f0072846_20121449.jpg


いっぱい笑って、いっぱい喋って、いっぱい食べて・・・
今回もとっても楽しいレッスンでした~♪

* * * * * * * * * *

リンゴの行方・・・その後・・・



行方不明になったリンゴが見つかりました。


それがですね・・・
見つかった場所が、また「あれれ・・・なんで???」ってところだったのです・・・015.gif


キッチンの調理台の反対側に、ちょっとしたカウンター替わりに使ってる
オープンの棚があるんです。
その棚の上から2段目を紅茶の収納棚にしていて
茶缶がずら~っと収納されているんですが
その中から出てきました。
しかも並んだ茶缶の奥から・・・

う~ん・・・見つかって嬉しいのだけど・・・
やっぱり口をポカンと開けてしまうのです・・・005.gif


[PR]
by tea-tea-chai | 2012-07-02 21:19 | 紅茶