紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2012年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

日本の手仕事・・・



小さなお出かけが続いてました。
少し前に、日本民芸館へ行ってきました。

館内に入ってすぐのところに古い漆器がありました。

安土桃山から江戸時代のもの・・・

f0072846_23512286.jpg


繊細な漆器も素敵だけど
こんなおおらかな漆器も大好きです。

我が家にある江戸時代の高足丸膳。

f0072846_23273589.jpg


うふふ・・・渋い男前な漆器です。
f0072846_23292585.jpg


骨董店の店主に
「フローリングの床の上で、お酒飲むのにピッタリだよ。お気に入りの盃で日本酒とツマミね」
って言われたけれど、実際には

夫がビールとナッツやスナック菓子を載せて
プロ野球ニュースを見るときに使うことが多いのです037.gif


東北の工芸なども展示されていたのですが
そのなかに山葡萄の籠がありました。
数十年の年月を重ねた籠は、美しい飴色になって
深いツヤが出ていました。
うっとりする美しさです。

私の山葡萄のバックは、まだまだ若くて、しっとりした飴色には育っていませんが
5年後・・・10年後・・・20年後・・・
ゆっくり時間をかけて、深い飴色に変わっていくと嬉しいな♪


f0072846_23372759.jpg


小さな傷も良い味になるように
私もバックと一緒に、素敵に年を重ねていけたらいいなぁ。
f0072846_2354016.jpg



[PR]
by tea-tea-chai | 2012-05-31 08:58 | ライフスタイル

自宅サロンでのレッスンでした。
薔薇が満開でしたよ♪

お部屋にもベランダの薔薇を・・・

f0072846_1515563.jpg

毎年の事なのですが
いつも薔薇をお部屋に飾るタイミングを逃してしまします・・・
花が咲ききる少し前にハサミを入れたら良いのでしょうけど
なんだか可哀想な感じがして
いつもギリギリまでハサミを入れられないのです008.gif




色々なミントティーを作りましたよ。

モロッコのミントティーも大好評!
グラスやポットも可愛いの♪
f0072846_1518080.jpg


ひよこ豆のディップの他にも色々・・・
f0072846_15194667.jpg


f0072846_15195915.jpg


そして、先月のレッスンの時にお話していた
アムプリンもお取り寄せしました。

f0072846_1522146.jpg

もとっても可愛いのです。


上の方が濃厚で、とっても美味しい♪
f0072846_15214712.jpg

2日目・・・3日目・・・4日目・・・だんだん濃厚になっていくのです。

数ヶ月待ちの時も多いのですが
今は少し早めに予約をすれば大丈夫ですよ。

アムちゃんの作ったプリンは優しい味がする・・・

一口ごとに、アムちゃん、カトキチ君、そして愛犬コロのことを想い
ほんわかと幸せな気持ちになる・・・


とっても可愛いHPがあります。

アムちゃん達の楽しい冒険を覗くと
皆さんもきっとアムプリンが食べたくなりますよ~♪


[PR]
by tea-tea-chai | 2012-05-25 17:32 | 紅茶

太陽と月が重なるロマンチックな日・・・
私の住む地域では、とっても綺麗なリングが見えましたよ♪
きっと同じように、空を見上げていた方も多いのではないかしら・・・

空を見上げながらベランダで深呼吸・・・

緑のカーテンのように這わせた羽衣ジャスミンの甘い香りが
ベランダからお部屋に流れ込んで、甘い香りで満たされています。

薔薇もいっぱい咲きましたよ♪

f0072846_19124967.jpg


お部屋から眺めると、薔薇たちはみんな太陽の方を向いているので
せっかくの美人さんも後ろ姿なのですが・・・037.gif
f0072846_1916217.jpg


小さな小さなベランダは、植物でいっぱい・・・
f0072846_19151477.jpg


f0072846_19215945.jpg


一輪摘んでお部屋に飾る・・・
f0072846_19223690.jpg


うふふ・・・幸せな季節です。

み~つけた♪
[PR]
by tea-tea-chai | 2012-05-21 19:38 | わくわく

ミントの香り・・・



今月のレッスンテーマは、ミントティー♪
先日のギャラリーでのレッスンの様子を・・・

色々な種類のミントを使って、ミントティーのバリエーションを楽しみました。
適した茶葉の選び方や、フレッシュのミントとドライの使い方の違い
品種による風味の違いや使い方なども・・・


我が家の小さなベランダで育てているミントは5種類。
普段のお料理にも使っているのですが、そんなレシピもご紹介しました。
帰りはお土産に・・・♪

モロッコのミントティーも楽しみました。
レッスン中はなかなか写真が撮れないので
少しだけ・・・

f0072846_8144100.jpg


ティーフードは、モロッコやトルコなどでポピュラーなガルバンゾのディップなども・・・・

f0072846_895654.jpg


前回のレッスンで、我が家の近くのパン屋さんの話になり
今回は、皆さんのリクエストで、そのパン屋さんのパンを
私のおすすめの食べ方なども楽しんで頂きました。


皆さんの分もまとめて、籠いっぱいにパンをお持ちしたのですが
あっという間に完売でした~037.gif

うふふ~何のお教室なんでしょうかね~(笑)

ギャラリーでのレッスンもこんなふうに
いつものんびり脱線しながらの、ゆるいゆるいお教室なのです003.gif


ベランダの薔薇が咲き始めました。
来週の自宅サロンのレッスンの時は、きっと薔薇が見頃ですよ056.gif
皆さん、お楽しみに♪


[PR]
by tea-tea-chai | 2012-05-16 08:24 | 紅茶

京都・・・俵屋旅館


昨年、秋に訪れた時
鈴虫の鳴き声が心地良かった坪庭は
藤の香りでいっぱいでした・・・


f0072846_14521115.jpg


More
[PR]
by tea-tea-chai | 2012-05-11 19:42 | おでかけ

奈良は、レンタカーを借りて車での移動でした。


 ・・・ 石舞台古墳  亀石  二面石 ・・・

飛鳥の遺跡や古墳をめぐり
太古のロマンを満喫しました。

f0072846_18304178.jpg



さらに山奥に車を走らせ
天の川の流れる村へ・・・

More
[PR]
by tea-tea-chai | 2012-05-10 09:13 | おでかけ

GW前半は、神奈川の家に帰っていました。

GW後半は、奈良と京都を旅してきました。

神奈川の家にはゾロくんも一緒に連れて帰ったのですが
奈良、京都へ出掛けている間は、私の実家で預かってもらいました。
昨日、ゾロくんのお迎えに行って、今日からいつもの日常に戻りました。

ほっと一息・・・
f0072846_14282999.jpg

今日は、古いティーボウルでお茶を・・・
うふふ・・・今日はそんな気分♪

だって今日のお茶のお供は、ラデュレのフィナンシェなんだもの♪
f0072846_14303867.jpg


可愛くって、エレガントなラデュレは
私にとって特別なお菓子♪
真っ赤な薔薇もお似合いです。

f0072846_14362517.jpg


連日出掛けていたので
久しぶりにゆっくりとしたお茶の時間を過ごすことが出来ました。
hiinaさん、素敵な贈り物、ありがとうございます。
幸せなお茶の時間を過ごせました☆

ところでゾロくんは・・・
[PR]
by tea-tea-chai | 2012-05-08 17:12