紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2012年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ちょっと男前?


少し前・・・やっと古いデスクトップのPCを片付けました。
夫と私のPCをノートにしてから、お仕事部屋もスッキリしましたよ。

f0072846_1126385.jpg


窓を開けると、ハナミズキが満開でとっても綺麗です。

空いたスペースには、小さな小物や、
生徒さんからいただいた片口を置いて、ちょっと男前なコーナー037.gif

この小さなガラスの入れ物は、
病院で使われていたデットストックの軟膏入れです。
f0072846_11275254.jpg


型にガラスを吹き入れて作られているので
型の文字が浮かび上がっています。
f0072846_11352188.jpg


f0072846_1135406.jpg


うふふ・・・こういうの大好き!

こちらのクリーム入れは、ミルクガラス
f0072846_1138175.jpg


中には、昨年ベランダで育てたフウセンカズラの種が入っています。
f0072846_11432949.jpg



そろそろ、今年も種を蒔く季節になりました。


今年も小さなハートがいっぱい収穫できるかな?
f0072846_11442585.jpg


男前のコーナーにも、小さなハートが育っています。


f0072846_11452837.jpg


うふふ・・・乙女の心も大切よね♪


[PR]
by tea-tea-chai | 2012-04-27 11:48 | 古いもの

桜を追いかけて・・・



ちょっと用事があって出かけてきました。
私の母方の先祖が、ある場所に祀られていて
そのお参りを兼ねた旅です。

その方は、神職に携わっていて、「日本昔ばなし」のような
不思議な伝説(物語)が伝えられています。
今年も、榊とお水、お供えを持って出掛けて来ました。

話すと長くなるので、この話は、またいつか・・・
 

さて、お参りを終えてかから、車を走らせ宿へ、向かいます。

こちらは、ちょうど桜が満開で、静かな里山は、淡い桜色に包まれていました。

こちらは夫婦桜
f0072846_17252171.jpg

2本の桜が寄り添っている桜の巨木です。
のんびりした里山の風景に溶け込んで穏やかな気持ちになります。


「母べえ」のロケ地でもある杵原学校の枝垂れ桜
f0072846_17385434.jpg


校舎の中も素敵です。

f0072846_17414535.jpg


f0072846_17421336.jpg


元善光寺の近くの舞台桜

f0072846_18214895.jpg


f0072846_18221778.jpg


今回のお宿は・・・
[PR]
by tea-tea-chai | 2012-04-23 19:29 | おでかけ

はちみつ紅茶


自宅サロンでのレッスンも、今月は、はちみつ紅茶♪

自宅サロンは、もう何年も来てくださっている方も多いので
「はちみつ紅茶」のレッスンも以前に受講済の方もいらっしゃいます。

なので内容もさらにグレードアップして、蜂蜜を使ったお料理や、
ハーブやスパイス、フルーツで、さらに美味しい蜂蜜の作り方も実習しました。

f0072846_953448.jpg


我が家では、通常の料理にも蜂蜜を使っています。

そんなレシピもご紹介しました。

いつも、脱線しながらいっぱい笑って、いっぱい喋って、いっぱい食べる・・・
そんな賑やかなレッスンです。

f0072846_962057.jpg


楽しいなぁ・・・楽しいなぁ・・・っていつも思う・・・
こんな風に、人が集って、いっぱい笑って、美味しい!って
言ってもらえることが、とっても楽しいのです。

いつも脱線ばかりのゆる~いお教室ですが
これからも、のんびりと続けていけたら嬉しいです♪

来月は、ちょっと楽しい事を企画中です。
うふふ・・・お楽しみに♪



[PR]
by tea-tea-chai | 2012-04-20 22:28 | 紅茶

気になる視線・・・



明日のレッスン用のスコーンを焼いていると
何やら視線を感じる・・・


ふと、窓の外をみたら・・・

すっごい見てる!005.gif
f0072846_14124771.jpg



角度を変えて・・・チラリ
f0072846_14132456.jpg


首を伸ばして・・・チラリ
f0072846_14134961.jpg


キジバトさんが、べランダに遊びに来ていました♪

近くに小さな川が流れているので、時々野鳥が遊びに来ます。
オナガや、四十雀、夏にはカッコウの声も聞こえます。
水辺には、鴨や、白鷺、かわせみも・・・♪

この川沿いが私のジョギングコースなのですが
色々な野鳥や、お散歩中の顔見知りのワンちゃんと会うのも
楽しいのです。


ベランダのバラ達もぐんぐん育っていて小さな蕾を沢山付けています。
今年もいっぱい花を咲かせてくれそうですよ。

うふふ・・・楽しみ♪

[PR]
by tea-tea-chai | 2012-04-18 22:44 | うふふ・・・

はちみつ紅茶


ギャラリーでの紅茶教室でした。
今月のレッスンテーマは「はちみつ紅茶」です。

f0072846_20392277.jpg

甘いハチミツのお話をいろいろ・・・♪
紅茶にあうハチミツや、ハチミツを使った紅茶のバリエーションティーなど
色々なはちみつ紅茶を楽しみました。

貴重な日本蜜蜂のハチミツや、ハーブや、フルーツ、スパイスのハチミツなども・・・

ティーフードもハチミツを使ったものを・・・

f0072846_20402639.jpg


レモンのシフォンにはハチミツクリームを添えました。


小さな小さな蜜蜂たちの生態を知ると、このひとしずくのハチミツが
さらに美味しく愛しく感じるのではないでしょうか?

実は・・・いつか日本蜜蜂を飼う事が、私の夢のひとつなんです037.gif
うふふ・・・いつか夢が叶うかな・・・?



[PR]
by tea-tea-chai | 2012-04-13 23:15 | 紅茶

年を重ねても・・・



皆さん、お花見されましたか?
私も週末は、夫と満開の桜を楽しんで来ました。
何処も人がいっぱいでしたが、桜の花を見上げる顔はみんな笑顔で
気持ちまでほんわかと桜色に染まったようです♪
f0072846_19485844.jpg



桜の咲き始めのころ・・・
古い友人と久しぶりに会うことが出来ました。

彼女とは、高校の同級生で
30年近くのお付き合いです。

高校を卒業して、それぞれ別の進路になっても
一緒に旅行に行ったり、習い事に行ったり・・・
 

就職して、休みが合わなくなっても・・・
結婚して、遠くに越しても・・・
何年も会えなくても・・・

こうして数年振りに再会すると
会えなかった時間はあっという間に消えてしまう。


「髪切ったんだね」
「まだ、乗馬続けてる?」

そんな会話をしながら、昔のように過ごす。


今回は、西荻窪でアンティーク&古道具屋さんめぐりをしました。
昔はよく、一緒に雑貨屋さんめぐりをしたなぁ・・・


大人になっても、変わらず・・・
お店を覗いては「コレいいね!」「かわいい!」を連発しては
次々、お店をハシゴしてきました037.gif

今度は何時会えるかなぁ・・・
きっと、また間があいても、
昔のように、いっぱい歩いて、いっぱい喋って
いっぱい笑うんだろうなぁ・・・

そしてきっと「かわいい!」って連発してるんだろうなぁ・・・037.gif

[PR]
by tea-tea-chai | 2012-04-11 09:11 | ライフスタイル

市場かご


我が家で愛用しているこの籠は
数年前に旅先で見つけて連れ帰ったものです。

f0072846_19572389.jpg


市場カゴって言うそうですね。
とても丁寧に作ってあって
底も、角も、ちゃんと補強されているので
とっても丈夫です。                                         

f0072846_2032752.jpg

私は、この籠をエコバックとして使っています。

愛車のミルクティー号(ママチャリです~)の前かごにピッタリの大きさ♪

スーパーのレジで直接このかごに品物を入れてもらいます。

卵も割れないし、果肉の柔らかい果物も安心♪
重たいものだって平気です。

焼きたてもパンも、簡単に包んでもらってこのかごへ・・・
蒸れないし、型崩れしません。

お野菜や果物が入ったまま、キッチンに置きっぱなしにしても
なんだか可愛いのです♪


実は・・・

サイズ違いも持ってます。




f0072846_2072172.jpg


2個・・・?

いえいえ、もう一つ・・・

f0072846_208209.jpg


こんなに小さくてもしっかりとした作り♪
こちらは、メメちゃん(メダカ)と
デメちゃん&姫ちゃん(金魚)の
ご飯を入れています。
f0072846_209057.jpg


昔から使われている手作りの道具は、
素朴だけど、とても使いやすく
日々の暮らしが楽しくなるのです♪
[PR]
by tea-tea-chai | 2012-04-06 20:25 | ライフスタイル

お茶の時間・・・


久しぶりに、友人のCafeでのんびりしてきました。

f0072846_19443450.jpg


cafe激戦区の三軒茶屋で、10年以上も続けていられるのは
体に優しくて美味しいお料理やスイーツだけじゃなく
mikaさんtoshiさんのふんわりとした優しいお人柄だからなのでしょうね。
私も、いつもこちらに来ると幸せな気持ちになるのです。
いつも、いつもありがとう♪





さて・・・これは何でしょう?

f0072846_19505434.jpg


少し前に、伊勢神宮に行った生徒さんから頂いた生姜糖です。

大きな板状だったので細かく砕いてビンに入れています。

生姜の香りと、しっかり甘い生姜糖は
お抹茶と頂くと、とても美味しいです♪

茶道のお道具は茶筅しか持っていないので
我が家のお抹茶セットはこんな感じです。

f0072846_19533883.jpg


茶碗はカフェオレボウル

これは、日本の古い楊枝入れだったかな?
京都の骨董店で見つけました。
f0072846_19544451.jpg


小さなスプーンはイギリスのもの・・・
f0072846_19545882.jpg



ティーストレーナーを使って抹茶をふるいます。
f0072846_19581462.jpg



ふんわり点てたお抹茶と、甘い生姜糖・・・
こんな和のお茶時間も大好きなのです037.gif
f0072846_19591796.jpg





[PR]
by tea-tea-chai | 2012-04-02 20:15 | うふふ・・・