紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2012年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ちょっと一休み・・・


コツコツと頑張っていたデスクワークが、やっと一段落・・
ず~っとPCに向かっていたので
肩はバリバリ・・・目はショボショボ・・・
 
ちょっと一休みです♪

f0072846_9211957.jpg


3種のレーズンとオレンジピールの入っているパンに
たっぷりクリームチーズを塗って食べるのが好き♪
少し甘めの白ワインと良く合います006.gif

今日はちょっとだけワインを・・・♪

昼間からアルコールを頂くと
ちょっと悪い事をしている気持ちになってしまう・・・037.gif
そんな気分もちょっと楽しいな♪


[PR]
by tea-tea-chai | 2012-03-29 18:09 | うふふ・・・ | Trackback

メロンぱん



毎月、楽しみに通っているパン教室。
先日のお教室で、私が作ったのはメロンパンです♪


f0072846_2116576.jpg


うふふ~可愛いでしょ♪

お友達はパンプキンのパン。
f0072846_21175974.jpg


こちらも美味しそう~045.gif

春を感じるランチも、美味しくて幸せ~♪

f0072846_21204682.jpg

f0072846_2121477.jpg


苦手なデスクワークが溜まっていて
PCと悪戦苦闘しながら、地味~な引きこもり生活をしています。

ランチやおやつの時間が、ささやかな楽しみなのです037.gif

f0072846_21261594.jpg



[PR]
by tea-tea-chai | 2012-03-24 00:01 | 美味しいもの | Trackback

・・・UFO?


怪しい物体がやってきました・・・

UFO・・・?

家具・・・・?


f0072846_15175067.jpg


うふふ~違いますよ~037.gif

写真が逆さまです~。

f0072846_15204369.jpg


少し前に我が家にやってきた波動スピーカーです。

f0072846_15193671.jpg


以前、旅先でこちらのスピーカーの音を聴いて
とても心地良かったのでコレいいねぇ・・・って夫と話していました。


夫    「買おうか?」
私    「いいね~♪」
夫    「オーディオも新しくしたいなぁ・・・。i-podとも繋げるようにしたいし・・・」
私    「TV台にしてるオーディオラック掃除しにくいの・・・違うのにしたい・・・」

夫・私  「・・・025.gif


色々調べたり、購入したり、今まで使っていたものを処分したりすることを考えると
腰が重くなってしまって、先送りしていたのです。

やっと重い腰を上げて、お部屋の中をスッキリさせました。

うふふ~快適!

お部屋全体に広がる音は、とっても心地よくて癒されます。

「波動スピーカー」というネーミングセンスは微妙ですが
スピーカーはとっても良いですよ♪


[PR]
by tea-tea-chai | 2012-03-21 18:54 | ライフスタイル | Trackback

・・・春のお茶会・・・



先日の自宅サロンでの紅茶教室も、テーマは春のお茶会。

春色の紅茶を色々楽しみました。

ティーフードも春色♪
それぞれのティーフードに合わせた紅茶で頂きます。
ミックスベリーのとトライフルは、4種のベリーを使っています。
f0072846_1937245.jpg


花に集まる蝶をイメージして、バタフライケーキも・・・
カットの仕方と羽の向きは私流037.gif
(粉糖振りかけるのをわすれちゃった・・・) 
f0072846_19394777.jpg


このパンは・・・?

f0072846_19414770.jpg


うふふ~実は、レッスンの始まる前に
皆さんでパン屋さんにお買いものに出掛けました♪

先日ブログでご紹介した近くのパン屋さんを教えて欲しいとのこと・・・

「では、レッスン前にみんなで行きましょう♪」
と出掛けたのです。

(人気のパン屋さんなので、すぐに売り切れてしまうパンも多いのです。)

皆さんパン好き!
それぞれお好みのパンを購入してから、自宅サロンへ・・・
うふふ~美味しいお土産が出来て良かったですね~003.gif

自宅サロンのレッスンは、いつもこんな風にゆる~いゆる~い雰囲気なのです。037.gif



[PR]
by tea-tea-chai | 2012-03-18 22:13 | 紅茶 | Trackback

UTAKATA


運転が上手な友人と、急に川越に行こうということにになり
久しぶりにお邪魔してきました。

今年初めてのUTAKATA・・・

いつ行ってもわくわくして、うっとりなのです。
f0072846_1823646.jpg


ディスプレイがとっても素敵で
雑貨の合わせ方やコーディネートの仕方も参考になります。

f0072846_1838195.jpg


ガラス好き、ビン好きの方にはたまらないコーナー♪
何処の国ものか・・・
それぞれ、何に使われていたのか・・・
そんなわくわくするお話も教えてくれます。

f0072846_18383628.jpg


次々と来店するお客様も、年齢層が幅広く素敵な方が多いのです。
今回は、アンティーク着物を素敵に着こなしていらっしゃる方とお会いしました。

古物もアンティーク着物も、川越の街にしっくりなじんで
とてもとても素敵でした♪


[PR]
by tea-tea-chai | 2012-03-16 20:48 | 古いもの | Trackback

大人の隠れ家


冷たい雨の降る日に
楽しいお仲間と大人の隠れ家を訪れました。

看板もない・・・HPもない・・・
ひっそりと営業している、お店です。

1日1組限定の、季節のお野菜をたっぷり使った春の膳を頂いていきました。

玄関を開けると、すっきりと整えられた、心地良い室内・・・
こちらの奥のお部屋で、ゆっくりとお食事を楽しみました。
f0072846_85811.jpg


お食事は、お雛様膳♪

よもぎ豆腐うどの花びら
菜の花のたまご締め
鰆の西京漬けに、菊花かぶ
春巻きはフキノトウ
セリと人参の飛竜頭

f0072846_8555632.jpg

春のちらし寿司と蛤のお吸い物、菱形しんじょうと新わかめのお椀


f0072846_9322440.jpg



優しいお味の苺のタルトと一緒に頂く珈琲は
一人一人違う、個性的な作家さんの器で頂きます。

f0072846_9335066.jpg


時を重ねた趣ある家具や
個性的な現代作家さんの作品
木工作家さんでもあるご主人様の手作りの器・・・

それらが良い感じに調和し、素敵な空間を作り出しています。

f0072846_9363918.jpg


春の山菜や、お野菜は、冬のうちに溜まった体内の毒素を排出し
心地良く春を迎える準備をしてくれます。

体が喜ぶ春の膳・・・
少しデトックスできたかな~?





[PR]
by tea-tea-chai | 2012-03-13 19:36 | 楽しい | Trackback

祈り・・・


あれから1年・・・
もう1年なのか・・・まだ1年なのか・・・
頭の中がグルグルして時を刻む感覚が、麻痺してしまったようだ。


f0072846_2335454.jpg


今日は、ちょっと出掛けていて、夫と少し遅いランチをした。
時計をみると、2時46分。

二人で静かに目を閉じ、黙とうをした。
色々な想いがめぐり、泣きそうになる・・・

お店を出ると、雲の間から光の柱が何本も降りていた。

まるで、皆の祈りが天へ昇っていくようだった・・・



[PR]
by tea-tea-chai | 2012-03-11 23:46 | 思うこと | Trackback

春のお茶会



今月のレッスンテーマは「春のお茶会」♪
ギャラリーでは、春の香りいっぱいの可愛いティーフードと一緒に
春色の紅茶を楽しみました。

f0072846_19351641.jpg


春を感じる花や果物・・・桜や、イースターの話など
色々角度から少し早い春を満喫して頂きました。


沢山の方にご参加して頂けて、こうして楽しい時間をご一緒出来ることが
とてもとても嬉しいです。
ありがとうございます♪


いつも素敵なアクセサリーを身に着けていらっしゃる方から
素敵なプレゼントを頂きました。


f0072846_1953353.jpg


彼女の手作りなんですよ005.gif

以前、バロックパールでシンプルなピアスってなかなかなくて・・・

と、私が話していた事を覚えていて下さって
こんなに素敵なピアスを作ってくださったのです。

とっても嬉しいです。
大切にしますね。


[PR]
by tea-tea-chai | 2012-03-09 20:52 | 紅茶 | Trackback

少し前に、小川洋子さんの、ブラフマンの埋葬を読んだ。

f0072846_23552021.jpg



読み進むにつれ
天国に行ったポッポを想い
ちょっと寂しくなる・・・

隣で眠るゾロ君を想い
愛おしくなる・・・


f0072846_23592074.jpg


すやすや眠るゾロ君の背中にそっと耳をあてる。
コトコトコト・・・小さな鼓動と
スースースー・・・ゆっくりとした呼吸

時々・・・ピー ピー と可愛いイビキが聞こえる037.gif


「ねぇゾロ君・・・今日も楽しい1日だった?」

眠そうな目を開けてじーっと私を見つめる。
ビー玉のような目に私が映る。

その目は、すぐにトロンとして瞼を閉じ
小さな額を私の手のひらに押し当て
クルンと丸まって眠ってしまう。


「ねぇ・・・ゾロ君、今日も楽しい1日だった?」
もう一度聞いてみる。

ゾロ君が、今日も元気で、楽しくて、幸せだったら、私は嬉しいよ・・・
明日も、明後日も、これからもず~っと幸せだったら、私は嬉しいんだよ・・・


ゾロ君は、何も言わず、ギュッと手のひらに額を押し付けて
すやすやと眠っている。



ふわふわして・・・柔らかくて・・・温かい
小さな家族。


皆さんの小さな家族たちも
明日も、明後日も、これからもず~っと
元気で、楽しくて、幸せでありますように・・・



[PR]
by tea-tea-chai | 2012-03-06 08:50 | | Trackback

バリバリバゲット


昨年暮れに、家の近くに美味しいパン屋さんが出来ました。
私の好きなハード系のパンがとっても美味しいのです。

f0072846_18541696.jpg


バゲットは外がバリバリで、粉の香りと味がしっかりしたタイプが好き!

でも・・・バリバリのバゲットって
テーブルの上にパン屑が散らかるんですよね~015.gif
クロスの上だと、拭き掃除ってわけにいかないし・・・


そんなときに重宝しているのが、このブラシセット♪

f0072846_1925089.jpg



真ん中が少し固めの毛で、外側が柔らかくなっています。
細かいパンくずも綺麗に取れるんです~♪

f0072846_1951579.jpg



お部屋に出しっぱなしでも、なんだか絵になるし
ささっと使えるので、大活躍なのです。


[PR]
by tea-tea-chai | 2012-03-02 19:16 | 古いもの | Trackback