紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

<   2012年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ガラス雛


皆さんのお宅では、もう雛人形が飾られていますか?

こちらは、我が家のガラス雛♪

f0072846_18112278.jpg

数年前、旅先のギャラリーで見つけて連れ帰りました。


偶然なのですが、後ろにあるアンティークのホーリーカードと
色合いが全く同じだったので、こんな風に一緒に飾っています。



実は、1年中キャビネットの上に飾ってあります003.gif

仕舞うのが遅れると婚期が遅れるといわれていますが
我が家には娘もいませんし
箱入り息子のゾロ君も、ず~~~と我が家にいて欲しいので
このままでも・・・いいですよね037.gif


[PR]
by tea-tea-chai | 2012-02-27 20:30 | うふふ・・・

手作りティーコジー


自宅サロンのレッスンは、ティーコジー作りでした。

朝から冷たい雨が降っていましたが
レッスンの時間には雨もあがり、時々お日様が顔を出してくれました。

色々な絵柄の生地から、好みのものを選び、2種類の大きさの 好みの方を作ります。

f0072846_206121.jpg


手元が暗いかな?って思い、テーブルを窓際に移動させ
中央には、スタンドライトを置きました。



そうそう、今回皆さんが「可愛い!」と言って下さったのが
私の手作りのピンクッション♪

f0072846_2024594.jpg


とっても簡単なので、こちらの作り方も、お伝えしました。


BGMはJAZZや、のんびりしたギターのCDを・・・
時々、カタカタカタとミシンの音が加わります。


待ち針を打ったり・・・
しつけ糸で仮縫いをしたり・・・
ミシンをかけたり・・・
まつり縫いをしたり・・・

なんだか、とっても楽しいね♪


「米ぬかホットパック」も、皆さんにお渡したのですが
きっと、「ママSUNスマイル」の皆さんも、こんな風に仮設住宅に集まって
おしゃべりしたりしながら、心を込めて、ひと針、ひと針
チクチクと作って下さったのだろうなぁ・・・と思いました。

こういう時間も、心の癒しになっているのではないかなぁ・・・

ホットパックの第二弾の受け付けが始まります。
受け取りは4月になりますが、春先は花冷え、梅雨時は
体に湿がこもり、冷えやすいので、これからの季節もおすすめですよ♪


ティーコジー作りの後は、やっぱりティータイム♪

頃合いをみて、私がワッフルを焼くと
部屋中甘い香りが広がります。

今回は、スナックセットを使って、トッピングはそれぞれ自由に楽しんで頂きました。


f0072846_2019089.jpg


f0072846_20191419.jpg



手作りティーコジーのレッスンは、まだいろいろな生地がありますので
ご希望の方は、追加レッスン出来ますのでお知らせくださいね♪


[PR]
by tea-tea-chai | 2012-02-24 21:06 | 特別講座

届きました♪


米ぬかホットパックが届きました~♪

f0072846_819142.jpg



丁寧に心を込めて作ってくださってるのが伝わってきます。


ギャラリーでお受け取り希望の方は、水曜日にお届けしますね。
週末開催される、全日根さんの作品をご覧になるときに、一緒に受取れると思います。


自宅サロンの方は、今週のレッスンの時にお渡ししますね♪



まだまだ寒い日が続いていますが、このホットパック、我が家でも大活躍なんですよ。
とっても気持ちが良くて、寝るときにはお腹や、腰に当てています。

夫は首の後ろに当てるのがお気に入りみたいです。
すぐにうつらうつら居眠りを始めます037.gif


こんな風に無理なく、顔の見える支援って、とってもいいなぁ~って思います。
受け取った私たちも嬉しく、そして復興支援にも繋がる素敵なことですね。

第2弾の受付も始まったようです。
今回購入できなかった方や、使ってみて、とっても良かったので贈り物に・・・と思った方。
こちらから購入できますよ♪


米ぬかホットパック復興支援プロジェクト



[PR]
by tea-tea-chai | 2012-02-20 08:38 | わくわく

友へ・・・



小さなお出掛けが続いていました。

少し前・・・
お互い忙しくてなかなか会えない友人とのデート♪・・・といっても
この日も私も友人も他の予定が入っていたので
待ち合わせして、カフェでお茶しただけなんですけどね037.gif

いっぱいお話して、近況を報告して
あっという間に時間が過ぎていく・・・。


「いつも、何かあったときに会えるんだよね・・・
そして、いつもパワーをもらって元気になれる。
ありがとう♪」

帰り際、友人がそう言った。
f0072846_19415158.jpg



私の方こそ、いつもありがとう♪

不精な私は、自分からなかなか連絡出来なくて
ふと・・・思いたって急に連絡したりする、迷惑な私なのに

こうして会って、お茶して、笑って、おしゃべりして・・・
そういう時間が私にとって、とっても幸せな時間なんだよ。


いつも仲良くしてくれる友たちへ・・・
なかなかマメな気配り美人さんにはなれない私だけれど
急に連絡したり・・・ず~っと音沙汰なしだったり・・・
そんな面倒臭い私だけれど
こうしてお茶したり、おしゃべりに付き合ってくれてありがとう♪
仲良くしてくれて、ありがとう。


そして、相変わらず不精でコメ欄を閉じているのに、
いつもブログを見に来てくれる皆さん
どうもありがとう♪



[PR]
by tea-tea-chai | 2012-02-16 22:45

ストーリーのある紅茶


昨日は、ギャラリーでの紅茶教室でした。
今回は、昨年末に急逝されました全日根さんの作品とのコラボで
ちょっと楽しいテーマです。



・・・ストーリーのある紅茶・・・


f0072846_2029174.jpg

全日根さんの手から生み出される器や陶の人形は、古い李朝の風を感じ
ほのぼのとした独特の雰囲気に吸い込まれそうになります。

そんな作品からそれぞれが自由に物語を想像していきます。
その物語に合わせた紅茶を作り、作品と一緒に楽しみました。

f0072846_20305340.jpg


情報に溢れている現代・・・
現代の日本人が1日に得る情報量は
江戸時代の一年分、別の説では一生分だと言われてます。



テレビでもネットでも色々な情報が発信されています。
とても便利なのだけれど、先入観をもってしまったり
自分で感じたり、想像したり、造り出す力が
だんだん衰えてしまうように思うのです。


ちょっとウォーミングアップをしてから
作品を選び、自由な空想の世界へ・・・

作品から生まれた皆さんのお話は
とても夢があって、目の前にその風景が見えるようでした。
そして、そのお話から他の皆さんもどんどん空想の世界が広がっていきます。

なにより印象的だったのは、どんどん笑顔が広がっていくこと・・・

空想すると右脳が活発に働くそうですよ♪

さてさて、こちらのお二人の陶の人形・・・
皆さんは、どのような物語を想像されますでしょうか?

恋人同士?  それとも熟年夫婦・・・?
f0072846_2031699.jpg




全日根さんの遺作展
2月25日(土)~3月4日(日)

裏のギャラりーで展示されます。

作品の質感や表情や色合いなど
実物は、もっともっと素敵ですよ♪


[PR]
by tea-tea-chai | 2012-02-10 21:31 | 紅茶

水の琴・・・


初めて聞いたのは、今から15年くらい前・・・
箱根の天山温泉でBGMとして流れていた音色でした。

f0072846_16313100.jpg


それは水琴窟・・・

あまりに心地良い音色だったので、実際に音色を聴きたくて
色々な場所の水琴窟を訪ねました。

神奈川の家に水琴窟が作れないものかと
色々調べたけれど、なかなか難しくて断念・・・


今は、CDでその音色を楽しんでいます。

f0072846_1662777.jpg


ところで、皆さん本を読んだり、お仕事や勉強中には
音楽をかけていますか?

私は、普段はジャズやボサノバが好きでよく聞きますし
レッスンの時はそのテーマに合わせてCDを選んでいるのですが
勉強したり、本を読んでる時は
どうしても耳がメロディーを追ってしまって集中出来ないんです。

なので、テキストをまとめたり、本を読んだり、勉強するときは
水琴窟のCDや自然音のCD流しています。

小鳥のさえずりや、小川の水音など・・・
心地良く、でも耳にうるさくなく、なかなか良い感じです。


水の音や、自然の音は、集中したいときも
リラックスしたいときにも、おすすめですよ


[PR]
by tea-tea-chai | 2012-02-06 18:15 | ライフスタイル

週に3日だけ・・・



ようこそ!我が家へ・・・♪

どうぞ・・・こちらのリビングでゆっくりしてね。


f0072846_17362569.jpg


な~んて、残念ながら、こちらは我が家ではありません~037.gif


こちらは先日セミナーをさせて頂いた、食空間サロンSARAIです。

週に3日だけ・・・・11時から16時までオープンしている
素敵なカフェなのです。

f0072846_1736395.jpg


食のプロでもあるオーナーさんの作るお料理はとっても美味しくて優しいお味です。

f0072846_17365257.jpg


いつも、仲良くして頂いてるオーナーさん達とのおしゃべりも楽しくて
お友達のお家に行く感覚でふらりと、立ち寄れる場所なのです001.gif



[PR]
by tea-tea-chai | 2012-02-03 18:02 | おでかけ