紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧



今朝早く・・・
蠟梅の枝を頂きました。

甘い香りが部屋中に広がります。

f0072846_1815386.jpg


枝が引っ掛かりそうだったので
背の高い観葉植物を移動して、こちらに・・・

f0072846_18164968.jpg


あれれ?
ゾロ君も匂いフェチ?


f0072846_18172271.jpg





* 米ぬかホットパック、ご連絡いただいた皆さんの分を
本日まとめて注文致しました。

先日のセミナーでも、「ブログを見て私も注文しました♪」
とお声をかけて頂き、とても嬉しかったです。

こちらに届くのは2月末になりますので
届きましたら改めてご連絡しますね♪





[PR]
by tea-tea-chai | 2012-01-30 18:30 | ありがとう

薄氷が張りました・・・



そろそろ薔薇の選定や植え替えをしたいのだけど
今年は、まだ蕾がついています。

小さな蕾だけれど、摘んでお部屋に・・・

f0072846_19554658.jpg


どうかな?ちゃんとお花、咲いてくれるかな?


今朝はぐ~んと冷え込んで、ベランダの睡蓮鉢には、薄氷が張っていました。
メメちゃん(めだか)たちは、寒くなってからは冬眠モードなのですが
デメちゃん、姫ちゃんは、ゆらゆらと薄氷の下で泳いでいます。

姫ちゃんは、マイペースで水草の影でのんびりしています。
デメちゃんは・・・
私の姿を見つけると、急いで水面に上がってきます。

草花にお水をあげてるときも・・・
お洗濯物を干してるときも・・・
ハーブを摘んでるときも・・・

ベランダでは、いつもデメちゃんの視線を感じるのです・・・037.gif



[PR]
by tea-tea-chai | 2012-01-28 22:42 | ライフスタイル

昨日は、食空間サロンsaraiでの出張セミナーでした。
寒いなか、また遠方からも沢山の方がご参加くださり 
とても楽しいセミナーになりました。

今回は幕末から明治にかけて、日本から世界に輸出されていた茶について・・・
そしてその輸出用茶箱に張られていた茶箱ラベルと歌川広重についてのお話です。

こちらは今回お持ちした、資料のほんの一部です。
f0072846_9242381.jpg


輸出茶箱ラベルは、ほとんどが海外へ渡り、国内に現存するものはとても少ないのです。
所有している博物館や資料館でも劣化を防ぐために、レプリカを展示している所も多く
実際に実物を目にする機会はあまりありません。

今回は、私が所有している初期の茶箱ラベルも数点、実際に見て頂きました。

ティータイムは、手作りのガトーショコラに、ロンネフェルドのフレーバードティーを
saraiさんでご用意して頂きました。


紅茶を軸に、そこから枝葉を伸ばして、キラキラやドキドキの種を
皆さんにお届けできることを、とても嬉しく思います。

そして、いつもこうして素敵な人達と出会えることが、とても嬉しいです。


人が集い、人と出会い、笑顔が生まれる場所・・・

そういう場所でありたいと思ってます。


[PR]
by tea-tea-chai | 2012-01-26 23:31 | 紅茶

チャイでぽかぽか・・・


19日、21日は、ヘブンズテーブルでの紅茶教室でした。
手鍋で煮込むミルクティーチャイを作りました。

f0072846_1036456.jpg


それぞれのスパイスの特徴や効能を学び、各自オリジナルのチャイを作りました。
ドライジンジャーと生のジンジャーでは風味も効能の違うんですよ~。
シナモンも産地によって全然違う香りに皆さんビックリ005.gif


私がインドを訪れたとき、いろいろなチャイ屋さんで飲んだ中で
1番美味しいと思ったレシピもご紹介!

そして・・・チャイの味がグンと美味しく変化する裏ワザもご紹介しました。

うふふ~実はかなり奥深いチャイなのですよ。


さて楽しみなのは、トミヤマ先生がご用意してくださるランチです。

カキやリンゴ、生ハムやクリームチーズにルッコラ・・・
それぞれの素材の組み合わせが絶妙でとっても美味しいのです♪
f0072846_10411421.jpg


ランチに合わせて紅茶もご用意させていただきました。

寒い中・・・そしてJR沿線での火事などのトラブルもありましたが
こうして楽しい時間をご一緒出来てとっても嬉しかったです。

今日も寒い1日になりそうです。
スパイスの香り豊かなチャイで、体もぽかぽかにしてくださいね♪


[PR]
by tea-tea-chai | 2012-01-23 10:50 | 紅茶

f0072846_2331548.jpg


さ・・・さむい・・




[PR]
by tea-tea-chai | 2012-01-20 23:05 |

・・・お知らせ・・・




先日こちらのブログでご紹介しました米ぬかホットパックですが
自宅サロン、ギャラリーでの手渡しでよろしければ
私がまとめて注文しますのでメールまたは鍵コメでご連絡下さい。
(1月27日までにお願いします)

teateachai@gmail.com


ご自宅へのお届けの場合は、直接こちらの窓口からお申込み下さいね♪

米ぬかホットパック復興支援プロジェクト


皆さんの温かな気持ちが届きますように・・・


f0072846_10153843.jpg




HPリニューアルしました。
レッスンスケジュールやお知らせ用のブログも作りました。
まだ少し手直しするところもあるのですが
レッスンの日程などはアップしましたのでご確認くださいね。






[PR]
by tea-tea-chai | 2012-01-18 09:55

米ぬかホットパック


今朝は、気温がぐ~んと下がってとっても寒い朝でしたね。
夜明け前には、まだ大きな月が出ていて、キリリとした空気が気持ち良かったです。

そんな寒い季節、私が愛用しているのはこちら・・・

f0072846_1040870.jpg


米ぬかホットパックです♪

米ぬかと玄米、粗塩を混ぜたものをコットンの袋に入れたものです。
ミシンでガガーと適当に縫ったので曲がってるのとかはご愛嬌(笑)

レンジで2分位チンして使います。


デスクワークの時も膝やお腹に乗せてひざ掛けをかけています。
寝るときもお腹や腰に乗せています。

自宅サロンのお教室でも大好評のこのホットパック。
自分でも作れるのですが、こちらでも購入できますよ♪


被災地支援のボランティア活動をしている、セラピストさんたちが
とても素敵なプロジェクトを立ち上げました。


米ぬかホットパック 復興支援プロジェクト


手から手へ・・・セラピストさんが繋ぐ支援の輪です。
米ぬかホットパックは、人と人の温かさも繋いでくれるのではないでしょうか?


[PR]
by tea-tea-chai | 2012-01-12 10:59 | ライフスタイル

お知らせ



なぜか・・・データが行方不明でHPの更新が出来なくなってしまいました007.gif

スケジュールやお知らせなどは
HPのトップページの 「news」  「こちら」 のリンク先で確認できます。


HPは、リニューアル中なので、しばらくお待ちくださいね♪

f0072846_923557.jpg



[PR]
by tea-tea-chai | 2012-01-10 09:10 | 紅茶


年末から神奈川の家に帰り、2日からは私の実家へ帰り・・・
今年も、家族そろってのんびりと楽しく過ごしてきました。

いつもと変わらないお正月の過ごし方です。

・・・という訳で、自宅はほとんどお正月の準備もないのラクチン037.gif

留守にするので生花は飾れないので、全然お正月っぽくないのですが
松竹梅の竹だけ・・・ミリンバンブーがあるだけです(笑)

f0072846_8452432.jpg



皆さんのお家では、どんなお花を飾られたのでしょうか?
やっぱり松竹梅が多いのかしらね。


「松竹梅」で、「歳寒三友」

厳しい時に、友としてふさわしい三人

・・・という意味です。


松は・・・
険しい岩山でもしっかりと根を張り、真冬でも緑の葉を付けていることから、我慢強い人

竹は・・・
真っ直ぐに空に向かって成長することから、正直な人

梅は・・・
寒さが厳しい時期に、花を咲かせることから、辛い時でも笑顔をたやさない人



私も、松のように・・・竹のように・・・梅のように・・・

誰かが辛い時には、そっと寄り添ってあげられる人になりたいと思うのです。



今年も、のんびりペースの私ですが
どうぞ宜しくお願い致します。





[PR]
by tea-tea-chai | 2012-01-06 09:05