紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2011年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

いっぱいありがとう♪


毎年、お世話になった方や、ブログで仲良くしてくれてる皆さんに
サンタさんになって、素敵なサプライズを・・・と思っているのだけど・・・
今年も、バタバタの年末で、サンタさんにはなれず・・・008.gif

そんな中、素敵なサプライズが届きました。
f0072846_19284321.jpg


わぁ~嬉しい♪
テンちゃん&デカちゃんの可愛いカレンダー♪
f0072846_19293750.jpg


VIVIちゃん、ありがとう~♪


そして、いつも幸せな気持ちにしてくれる、素敵な気配り美人さんからは・・・

f0072846_19402340.jpg


フォーチュンクッキーが届きました。
懐かしい素朴なクッキーは、紅茶ともピッタリです。
クッキーに挟まったメッセージも楽しくて、笑っちゃうのです037.gif

f0072846_19431092.jpg


f0072846_19432475.jpg


tiffanyさん、どうもありがとう♪

来年こそは、素敵なサンタさんになれるよう
ゆったりとした素敵な気配りの出来る女性になりたいです!

f0072846_0165342.jpg


いつも仲良くしてくださっている皆さん、今年もありがとうございました。
お一人お一人に、ご挨拶に伺いたいのですが、しばらくバタバタは続きますので
年明けに、ゆっくりご挨拶に伺わせてくださいね。

こんな私ですが、来年もどうぞよろしくお願い致します。

皆様にとって笑顔溢れる、素敵な年になりますように・・・♪


[PR]
by tea-tea-chai | 2011-12-30 00:25 | ありがとう

翌日は京都で過ごしました。

f0072846_16234023.jpg


今回のお宿は俵屋さんのお隣の柊屋さんでした。

f0072846_16252413.jpg

お部屋は昔ながらの旧館です。
f0072846_1627280.jpg


こちらのお宿は、あちらこちらに柊が施されています。

お食事のお膳も柊です。

f0072846_16324185.jpg


うふふ~クリスマスにピッタリですね♪

お料理もとっても美味しくて、お腹いっぱい♪
大女将と女将の気遣いや雰囲気がとっても素敵で
心地良く過ごすことが出来ました。

俵屋さんに負けず劣らず素敵なお宿でした。
美味しいお料理と、大女将と女将に会いたくて
また訪れるお客様も多いのではないでしょうか?

毎回素敵な旅をプレゼントしてくれる夫に感謝です。
素敵な素敵なクリスマスをありがとう。






今年もゾロ君サンタさんとクリスマスプレセントの相談をしました。

色々考えて、震災でご両親を亡くしてしまって子供たちへお届けすることにしました。

今年1年、紅茶教室で頂いた参加費の一部を

あしなが東日本大地震・津波遺児募金に寄付させていただきました。

私に出来ることは、ほんとに小さなことですが
少しでも何かのお役たてたなら嬉しいです。





[PR]
by tea-tea-chai | 2011-12-27 08:43 | おでかけ

天の川をめざして・・・


レッスンの翌朝、新幹線に乗って西に向かいました。
新幹線を降りて、何度か電車を乗り換えて1時間半・・・
到着した駅からは、バスに乗り換えさらに1時間半・・・ 

そこは天の川が流れる村・・・天川村

清らかな水と森に包まれた、天河神社へ・・・

f0072846_2248297.jpg

今年は、心が痛む出来事がありました。
沢山の涙を流しました・・・
被災された方の事を思うと胸が苦しくなります。

どうか、悲しみを癒し、皆の心が温かい愛と光に満たされますように・・・
子供たちの未来が、明るく健やかなものでありますように・・・
皆が正しい選択をして、日本が良い方向へ向かいますように・・・


凍える寒さの中、手を合わせお祈りしてきました。
f0072846_22465479.jpg



この日は、さらに山奥のお宿へ・・・
気温がさらにグンと下がり、「寒い」というより「痛い」寒さです。
温泉で温まり、山の幸を頂き静かな里山の冬を過ごしてきました。


[PR]
by tea-tea-chai | 2011-12-26 09:11 | おでかけ

今年もゾロ君サンタさんとクリスマスプレセントの相談をしました。

色々考えて、震災でご両親を亡くしてしまって子供たちへお届けすることにしました。

今年1年、紅茶教室で頂いた参加費の一部を

あしなが東日本大地震・津波遺児募金に寄付させていただきました。

私に出来ることは、ほんとに小さなことですが
少しでも何かのお役たてたなら嬉しいです。
[PR]
by tea-tea-chai | 2011-12-25 22:09 | ライフスタイル

今年最後の紅茶教室



自宅サロンの紅茶教室でした。
今年最後のレッスンは、クリスマスっぽくない(笑)
地味~なランチプレート・・・037.gif

f0072846_1859028.jpg

お食事に合わせた紅茶で、お食事とのペアリングを楽しんで頂きました。

年末年始、ご馳走やお酒を頂く機会も増えますので
あえて体に優しいおふくろの味っぽいものをご用意しました。

今年も、こうして皆さんとお会いできたことを、とても嬉しく思っています。
紅茶教室は、私にとってもとても幸せな時間で、とっても楽しい時間なのです。
これからもず~っとこんな風に、楽しい時を重ねていけたらいいなぁ・・・



転勤で今のところに住んでいるので、いつかこの土地を離れるときが来ます。
辞令が出ると1か月以内に引っ越しです。


だから、いつも心のどこかで、「これが最後かもしれない・・・」

そんな風に思いながらお仕事をしています。

  

その時が来るまで・・・・

縁あって私と出会ってくださった皆さんが、こうして一緒に過ごした時間を
楽しく嬉しく思ってくれたら嬉しいです。
今年も、ありがとうございました。
また、来年お会いできることを楽しみにしています♪


[PR]
by tea-tea-chai | 2011-12-22 19:05 | 紅茶

おしらせ


セミナーのご案内です♪

来年1月は、通常の紅茶教室はお休みですが
出張レッスンがございます。
体が温まるチャイのレッスンと
輸出茶箱ラベルや浮世絵のお話をするセミナーです。

ヘブンズテーブル

1月19日(木)
1月21日(土)

10:30~


手鍋で煮込むミルクティー…チャイ

f0072846_2025420.jpg

寒くなると飲みたくなるのは、こっくり温かいミルクティーではないでしょうか?
たっぷりのミルクで煮込む紅茶に、ひとつまみのスパイスを加えると
さらに美味しくなりますね。
基本のチャイの作り方、茶葉の選び方、スパイスの特徴を学び
数種のスパイスを調合してオリジナルのチャイを作ります。
トミヤマ先生の作るティーフードもお楽しみに♪

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



食空間サロン  SARAI
1月25日(水)

13:00~15:00


輸出茶箱ラベルと三人の広重

f0072846_19364819.jpg


今から約400年前、初めて「茶」が日本から世界へ輸出されました。
その後、幕末から昭和初期にかけて沢山の茶が輸出されます。
当時の輸出用の茶箱には美しい多色刷りの木版画が張られていました。
「茶」だけでなく、デザインも色彩も非常に美しい茶箱のラベルは
たちまち西欧の人々を魅了します。
沢山の資料と共に、国内では現存数が非常に少ない貴重な茶箱ラベルを
実際にご覧頂きながら、ジャポニスムの発端となる浮世絵や広重の
人物像についてもひも解いていきます。
新春の清々しいひととき
美しい日本を再発見する楽しいお茶会をご一緒しませんか?

食空間サロン  SARAI
(北上尾駅  徒歩7分)
090-6045-2628




お申込み&お問い合わせは
ヘブンズテーブル、食空間SARAIへお願い致します。



[PR]
by tea-tea-chai | 2011-12-16 23:13 | 紅茶

ひと足早いクリスマス♪


ワイン&おもてなしのお料理教室を主宰されています先生に
今年も特別レッスンをして頂きました。
昨年の様子はこちら → 

ロゼのカヴァに合わせ、パプリカのムースとトマトのジュレからはじまり・・・
f0072846_20343418.jpg


地鶏のストロガノフ サマー仕立て そして 絶品のパスタ・・・
リンゴと松の実のタルト  
f0072846_20431650.jpg


お料理にピッタリのワインとともに頂きます。

色々レクチャーしてくださるのですが・・・
ほろ酔い気分の私の頭の中を全てスルーしていきます・・・(笑)

お料理教室というより、レストランみたいなのです037.gif
f0072846_20433322.jpg


いつもの紅茶教室とは違う、素敵な時間を、みなさんと楽しんできました。



[PR]
by tea-tea-chai | 2011-12-13 21:01 | 美味しいもの

月の魔法・・・


満月の日・・・
小さな偶然が重なって、ある場所に行ってきました。

それは、いつも行く神社と対になっている神社。
その神社の向かいに水に囲まれた小さな遺跡があるのです。
夫に連れて行ってもらってから、とても気になってしまって
その数日後の新月の日にも小さな偶然が重なって
ひとりで出かけてしまったところ・・・

こちらの写真は新月の日に・・・
f0072846_2234615.jpg



こちらは、満月の日に・・・
f0072846_14354253.jpg


だ~れも人が居ないのだけど、全然怖くなくて
とってもとっても気持ちが良いのです。
うふふ・・・私の秘密のパワースポットかな~(笑)


昨夜の皆既月食、皆さんご覧になりましたか?
私の玩具のようなカメラではこれが限界・・・008.gif

輝く満月が、だんだん欠けていく様子は、とっても不思議な気持ちになりました。
f0072846_14282266.jpg


地球の影の部分が、銅のような鈍い赤色に・・・

f0072846_14272037.jpg


手ぶれで微妙な感じの月ですが、とっても神秘的でしたね。

翌朝・・・ベランダの柚子を収穫しました♪

何年も育てていて、今年初めて1輪だけ花が咲いたのですが
その花から小さな小さな柚子の赤ちゃんが無事に育ち
立派な柚子になりました♪

f0072846_14431385.jpg


薬草やハーブは、満月の日にもっとも香り&薬効が強くなると言われています。

月食で美しく変化した月の光が、柚子にもたっぷり注がれていたことでしょう。

この柚子で蜂蜜漬けを作ります。
食べごろになったら、お教室でお出ししますね♪

うふふ・・・不思議な月の魔法がかかっているかもしれませんよ~037.gif



[PR]
by tea-tea-chai | 2011-12-11 22:01 | うふふ・・・

昨日は自宅サロンでの紅茶教室でした。
今月のテーマは、紅茶ごはん♪

12月なので、クリスマスカラーのテーブルクロスに・・・

f0072846_2055596.jpg


お花は、元気いっぱいのガーベラと
ベランダの薔薇やハーブを合わせて可愛く056.gif

f0072846_2075573.jpg


でもね・・・今日は、紅茶ごはん!

地味~なお惣菜です037.gif

f0072846_2094861.jpg


このランチに合わせた紅茶は3種類です。

他にも、お料理と紅茶のペアリングを色々ご紹介しました。

お食事と紅茶を合わせることは、実は体にも嬉しいことがいっぱい♪

年末年始、ご馳走を頂く機会が多くなりますが
体がほっとする、こんなおふくろの味もいいですよね。


[PR]
by tea-tea-chai | 2011-12-09 08:07 | 紅茶

毎月通っているパン教室ヘブンズテーブル
手の温度が高いので、生地に触れる菓子作りには適さない私の手だけれど
パン生地は発酵するのに気持ちが良いらしく、ふんわり気持ち良く膨らんでくれる。

寒い季節だってへちゃら♪
先日作った紅茶とクルミのパン
f0072846_1974491.jpg


焼き上がりの形もデージーの花のようでとってもかわいい。
 (写真を撮る前に、少し食べちゃった037.gif

パンを作るのも楽しいのですが、一緒に作るランチがとってもとっても美味しいのです037.gif

f0072846_19114427.jpg


教室に参加されている皆さん、とても素敵な方なので
おしゃべりの時間も楽しいのです♪

こちらで来月、チャイのお教室をさせて頂くことになりました。

詳細は、のちほどこちらのブログでもアップしますね。


[PR]
by tea-tea-chai | 2011-12-07 19:28 | 美味しいもの