紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2011年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

香りのギフト・・・


素敵なものが届きました♪ ・・・と言っても
一足早い、自分へのクリスマスプレゼントなんですけどね~037.gif

注文したのは私本人なので、何が届くかわかってるのですが・・・

箱を開けて、びっくり♪

ふわぁ~と甘い香りとともに、夢のある演出にクラクラ・・・

f0072846_1659063.jpg


小さなプレゼントや、リボン、カード、花びら・・・

注文したアロマフレッシュには、キラキラのチャーム

そして、ラベルがとっても素敵なんですよ♪

f0072846_172177.jpg


今回お願いしたのは、ローズとイランイランのアロマフレッシュ。
ローズは、甘くフルーティーな香りなのですが
少しすると瑞々しい香りに変化します。

イランイランは、甘く女性らしい香りです。
ちょっと女子力アップしそうですよ♪



アロマフレッシュも素敵なのですが
細かな、お心使いに胸がいっぱいになります。


tiffanyさん、ありがとうございました。

甘い香りに包まれて、とってもとっても幸せな気持ちになりました。


[PR]
by tea-tea-chai | 2011-11-29 20:28 | うふふ・・・ | Trackback

秋色紅茶・・・


今月の自宅サロンのテーマも、秋色紅茶。
秋にぴったりの紅茶を色々楽しみました。

f0072846_18232087.jpg


クロスを赤にしたので、ちょっとクリスマスっぽいですね~037.gif

日程が変更になりましたが、こうして皆さんとお会いできて良かったです。
紅茶教室で過ごす時間は
私にとっても、とても幸せな時間なんですよ。

「楽しいね♪ 楽しいね♪ 私が1番楽しいのかなぁ~」

って言ったら

「先生が楽しいと、私たちも楽しいのよ~♪」

って言って下さって、とっても幸せな気持ちになりました。
うふふ~どちらが先生かわからないですね~(笑)


ゾロ君も、みんなに遊んでもらってご機嫌♪

キラキラとした西日が差し込んた室内は
ほわぁ~んとしたあたたかな空気に包まれて
ゆっくりゆっくり時が過ぎていきます。

日が暮れるのが早くなって、太陽が沈みかけると
皆さんでベランダの外を眺めます。


正面に富士山が見えるんですよ♪

f0072846_18362293.jpg


富士山のシルエットを眺めながら、今日1日の余韻を楽しみました・・・

 

[PR]
by tea-tea-chai | 2011-11-25 23:26 | 紅茶 | Trackback

ダイエット・・・?



ぼぉ~~~~・・・
f0072846_2026526.jpg


ねぇ、ゾロ君・・・・何してるの?





f0072846_20273011.jpg


1回だけじゃ ダイエットできないよ。




f0072846_20401680.jpg

[PR]
by tea-tea-chai | 2011-11-21 23:37 | | Trackback

家具のお手入れ


年末に慌てないように、日々少しずつ部屋の掃除やメンテナンスをしています。
ほとんどが木の家具なので、年に何度かオイルやワックスを塗っています。

結婚するときに、持ってきたテーブルとイスも、良い感じで年を重ねています。
二人暮らしなので
普段はテーブルはこんな風に小さくして椅子も2客だけなんですよ。
あとの2客はPC部屋で使っています。
f0072846_19422327.jpg
 


最初は、Lloyd's Antiquesで購入したこちらのワックスを使っていました。

f0072846_19484341.jpg


使った感じはとっても良いのだけど、臭いが強いので
いつもお部屋の窓を全開にして塗っていました。

次にこちらを使ってみました。

f0072846_19504973.jpg


オレンジオイルが入っているので、爽やかなオレンジの香りがします。
使用感は、サッパリとしているのでもう少し物足りない感じです。


今年は・・・手作りしてみましたよ♪
日本蜜蜂の蜜蝋と、ナチュラルなオイルに↑のオレンジオイルを混ぜてみました。

f0072846_19553141.jpg


これが、とっても良い感じです。

使用感はLloyd's Antiquesのワックスのうような感じで、ほんのりオレンジの香りがします。

両方の良いとこ取りのワックスが出来ました。

ゾロ君がいるので、素材が安心できることが一番嬉しいです♪


* * * * * * * * * *

連日お出掛けをしていたら
ちょっと風邪をひいてしまいました。
毛布にくるまりながら、のんびり過ごしています。

皆さんも、風邪に気を付けてお過ごしくださいね♪




[PR]
by tea-tea-chai | 2011-11-18 08:44 | ライフスタイル | Trackback

お花を摘みに・・・


「少し早めに待ち合わせして、お花を摘みに行きませんか?」

こんな素敵なお誘いに、前日から・・・もうわくわく♪

川沿いのコスモスは、満開を過ぎてしまっていたけれど
風に揺れる優しいピンクと青い空がとっても気持ち良い・・・♪
f0072846_829128.jpg


お花を楽しんでいるのは、私たち人間だけでは、ないのですね056.gif

f0072846_8373525.jpg


うふふ~蜜蜂さん♪
頭や手足にいっぱい花粉を付けて
一生懸命、花の蜜を集めています037.gif

満開を過ぎたコスモスを摘むのはやめました。
寒い冬を越すための蜂蜜をいっぱい作れるように
もう少し・・・蜜蜂たちが楽しめますように・・・♪



[PR]
by tea-tea-chai | 2011-11-16 19:50 | わくわく | Trackback

秋色紅茶


立冬を過ぎ、気温もグンと下がり肌寒い位ですね。
今月は秋を楽しむ「秋色紅茶」がテーマです。

昨日は、ギャラリーでの紅茶教室でした。
秋の夜長を楽しむ紅茶や、ちょっと大人の秋色紅茶
まるでスイーツのような紅茶など、シーンに合わせた色々な紅茶をご紹介しました。
次々に変化する紅茶の風味に、皆さん感激されてました。

f0072846_17272214.jpg


ゆっくり写真を撮れず、慌てて撮った1枚037.gif

今回も、いっぱい笑って、いっぱい食べて、いっぱいおしゃべりして・・・
とってもとっても楽しいレッスンでした。


参加してくださる皆さんの笑顔が、私の元気の素になっています。
いつもいつもありがとうございます。


*先日おしらせしました、「クリスマスのおもてなし料理」
 満席になりました。



[PR]
by tea-tea-chai | 2011-11-11 22:34 | 紅茶 | Trackback

小さなお出かけ・・・


ふと・・・お会いしたいなぁ~と思って、ちょこっとお出かけしてきました。

うふふ~utakataさんです♪


f0072846_17355544.jpg


いろんなお話をしながら、のんびり・・・


うっかりしていると、通り過ぎてしまう、小さな小さなお店なのだけれど
とても心地良い空間で、みなさんふらりと訪れては、宝さがしや
店主さんとのおしゃべりを楽しんでいます。

f0072846_17393198.jpg


utakataで過ごす時間は、とても優しい・・・
こちらに来ると、心がふわりと柔らかくなる。

私のように、ふらりと立ち寄る人々も、きっと同じように感じているのでしょう。
扱ってる品物も素敵なのだけど、店主さんの人柄も素敵なのです。

今回も、のんびりおしゃべりしながら
小さな宝物を連れ帰りました♪


分銅と・・・検眼用レンズ。  
f0072846_1742352.jpg



こちらは、ペーパーウエイトとして・・・
f0072846_17422328.jpg



度の強いレンズは、色々便利006.gif
うふふ~細かい文字もくっきり見えます~♪

f0072846_1743311.jpg




[PR]
by tea-tea-chai | 2011-11-09 23:40 | 古いもの | Trackback

円空さん


沢山の円空仏に会ってきました。

f0072846_195486.jpg



生涯で12万体あまりの仏像を作ったという円空さん。
彼の掘る仏像は、素朴であたたかい・・・

f0072846_1952678.jpg


小さな村や、山深い里など・・・あちらこちに沢山の円空仏が存在しています。
それは、有名な神社仏閣ではなく、小さな祠だったり、お寺だったり
個人宅の仏壇の中だったり・・・

素朴で簡素な物も多いのです。

中には、雪がふったらソリにしたり
川遊びでは浮き輪代わりにしたり・・・
子供たちの遊び度道具となって擦り切れてしまってるものもあります037.gif

有名な神社仏閣の、立派な仏像も素敵ですけど
 円空仏や、大好きな木喰仏のように、人々の暮らしに近く
素朴で、ちょっと野暮な感じのものに魅力を感じます。

厳しい山里では、身近に手を合わせる対象となるものがあることは
きっと、人々の心の支えとなり、拠り所となっていたことでしょうね。




[PR]
by tea-tea-chai | 2011-11-04 19:13 | おでかけ | Trackback

今日から11月。
気持ちが、そわそわしている方も多いのではないでしょうか?
私は、もう・・・ドキドキです008.gif

年内にしなくちゃいけないことをリストアップして
焦らないようにしなくちゃ・・・045.gif

わくわくする楽しいことも企画しましたよ♪

ワインとおもてなしの料理教室を主宰されています伊藤先生に
今年もクリスマスレッスンをお願い致しました。

f0072846_11332672.jpg


今年は、12月9日(金)です。
すでにお申込みされている方が多いので
参加希望の方は、お早目にご連絡くださいね。
満席になりました。


詳細は、今月の紅茶教室でお知らせ致します♪


一足早いクリスマスを楽しみましょう☆

f0072846_11322435.jpg




[PR]
by tea-tea-chai | 2011-11-01 11:43 | 特別講座 | Trackback