紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

時を刻む・・・


1週間に1度・・・
扉を開けて、鍵を差し込む・・・・

カチカチカチとゼンマイを巻く。

f0072846_1043381.jpg



少し前、我が家にやってきた柱時計。

メンテナンスとか大変そうだから・・・とず~っと迷っていました

掃除機からホウキにしたり・・・
炊飯器から、お鍋&おひつに変えたり・・・
ふきんやタオル類はお鍋でコトコト煮洗いにしたり・・・

無理のない範囲で、暮らしを変えてみたら
そのひと手間は、全然面倒ではなくて
心地良いことなのだと気付いたのです。

振り子が見える窓には、こんな可愛いカットガラス♪

f0072846_10471179.jpg


時計の文字が丸くて可愛いのemoticon-0158-time.gif

f0072846_1047556.jpg



長針が12に重なる少し前
カチッとかすかな音がして、ジーっと歯車が動く音の後
時の数だけボーンボーンと鳴ります。
(左のゼンマイを巻かないで、音を鳴らさないようにも出来ます)

チクタクと規則正しく揺れる振り子の音が
小さな鼓動のように感じます。

気が付くと・・・お昼寝しているゾロ君や
ベランダのデメちゃん&姫ちゃん(金魚)やメメちゃん(メダカ)を
見つめるような気持ちでこの柱時計を見ているのですemoticon-0136-giggle.gif



[PR]
by tea-tea-chai | 2011-10-28 18:42 | 古いもの | Trackback

10月に入ってから、楽しいお出かけが続いていました。
お友達と会ったり,イベントのお誘いや、お友達の展示会
お教室や習い事、打ち合わせなど・・・

日が暮れるのも日に日に早くなり、夜は本を読んだり、お勉強したりしています。

ベランダの植物達も、すくすくと育っていますよ。

今年、初めて1つだけ咲いてくれた柚子の花も
台風の時、薔薇の棘で傷ついてしまったけれど          
こんなに大きく育ちました。

f0072846_20175456.jpg


毎朝ベランダに出ると、柚子をそっと両手で包んで朝のご挨拶♪
うふふ~可愛くてまだまだ食べられません!


コメント欄をず~っと閉じていてごめんなさい。
いつもお返事が遅れ気味で
皆さんのブログになかなかコメントが残せないことが心苦しく
こちらの、コメント欄を開けるのが申し訳ないと思ってしまって・・・

でも、やっぱり皆さんとのおしゃべりも楽しみなので
こちらに「おしゃべりのお部屋」を作ることにしました。

相変わらずのんびりペースのブログで、お返事が遅くなってしまうかもしれませんが
楽しくおしゃべり出来たら嬉しいです。


[PR]
by tea-tea-chai | 2011-10-25 00:48 | Trackback

今月のテーマは、「ブレックファーストティー」です。

実習では、オリジナルブレックファーストブレンドを作ります。

ティータイムでは、各自作ったブレックファーストティーで
イングリッシュブレックファーストを楽しみます。
f0072846_1891625.jpg
 

薄くこんがり焼いたトーストは、私が前日に仕込んで焼いた手作りパンです。
手作りママレードは香りが良く甘さ控えめで、大好評でした。
f0072846_1894230.jpg


忙しい平日の朝ごはんは、なかなかゆっくり出来ないけれど
休日の朝ごはんは、こんな風にゆったりと楽しんでみませんか?

[PR]
by tea-tea-chai | 2011-10-21 18:18 | 紅茶 | Trackback

船に乗って・・・


お天気に恵まれた旅でした。
f0072846_2332720.jpg


渡月橋を渡りタクシーを降りると・・・
「こちらへ・・・」と案内され小さな船に乗りました。

向かった所は・・・

more
[PR]
by tea-tea-chai | 2011-10-12 21:49 | おでかけ | Trackback

しっとり・・・京都


今回の京都の旅も、いつものミステリーツアーです。
4日間の滞在だったのですが、お食事も、お宿も
夫が予約してくれてるので、到着するまでわかりません。

そんなドキドキ&わくわくも楽しいemoticon-0100-smile.gif
京都の街をあちらこちら散策しながら、のんびり過ごしてきました。


到着した日は、駅の近くのホテルを利用したのですが
翌日はこちらに・・・


俵屋旅館です。
f0072846_2234910.jpg


More
[PR]
by tea-tea-chai | 2011-10-11 07:13 | おでかけ | Trackback

秋の京都


今回の京都の旅で、私が行きたかったところは、こちら・・・

河井寛次朗記念館

とってもとっても心地よい空間です。

f0072846_921238.jpg

先月、銀座の柳宗悦展に行ったばかりだったので、感動もひとしお・・・

f0072846_9213939.jpg

奥に登り窯があります。
f0072846_922437.jpg

近くで見ると、積み上げられた煉瓦の一部が
釉薬が付いたのか、鈍い光沢が出て美しく変色していました。

f0072846_9222390.jpg


館内には野の草花はさりげなく活けられ、心地良い風がときおりその葉を揺らします。

いつまでも、いつまでもゆっくりしていたい所でした。


[PR]
by tea-tea-chai | 2011-10-09 21:23 | おでかけ | Trackback
 

昨日は、ギャラリーでの紅茶教室でした。
テーマはブレックファーストティー♪

ブレンドの仕方から、それぞれの茶葉の特徴を学んで
それぞれ好みのブレックファーストティーを作ります。

ティータイムは、もちらんイングリッシュブレックファーストです。

うふふ~午後なのに、朝ごはんなの~♪
でね・・・落ち着いて写真を撮れなかったので
ギャラリーの様子などを・・・emoticon-0136-giggle.gif

こちらのギャラリーは、江戸時代の建物で国の有形文化財に指定されています。

色々な国の・・・

f0072846_20445775.jpg


古いものや・・・

f0072846_20459100.jpg


新しいもの・・・

f0072846_20452582.jpg


作家さんの器なども扱っています。
f0072846_20384516.jpg


ゆっくりとゆっくりと時を重ね、とても心地よい空間です。
f0072846_20453456.jpg


ギャラリーでの紅茶教室は、自宅サロンとは違う、ゆるりとした時間が流れています・・・



 

[PR]
by tea-tea-chai | 2011-10-07 20:52 | 紅茶 | Trackback

ぶらり・・・京都

 

のんびりと・・・
秋の京都を旅してきました。


額縁門と呼ばれている天寧寺の山門からの眺めです。

f0072846_19384777.jpg




今日はこれからお教室なので
のちほどゆっくりアップしますね。


 

[PR]
by tea-tea-chai | 2011-10-06 09:57 | おでかけ | Trackback

おしゃべりのお部屋


おしゃべりのお部屋へようこそemoticon-0155-flower.gif



コメント欄をず~っと閉じていてごめんなさい。
いつもお返事が遅れ気味で
皆さんのブログになかなかコメントが残せないことが心苦しく
こちらの、コメント欄を開けるのが申し訳ないと思ってしまって・・・


皆さんとのおしゃべりも楽しみなので
こちらに「おしゃべりのお部屋」を作ることにしました。

相変わらずのんびりペースのブログで、お返事が遅くなってしまうかもしれませんが
楽しくおしゃべり出来たら嬉しいです。



 
[PR]
by tea-tea-chai | 2011-10-01 00:00 | おしゃべりのお部屋 | Trackback | Comments(84)