紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

本の森


以前読んだエッセイで、小川糸さんが、図書館のことを「本の森」と書いていた。
その表現がとても気に入って、それから私も、本の森と言うようになった。

・・・と言っても誰かに「昨日、本の森にいってね・・・」なんて話すことはなく
図書館に向かう途中、自転車をこぎながら自分の心の中で
「本の森・・・本の森・・・」
と繰り返しながら、くすっと笑ってるだけなんだけど・・・037.gif


紅茶関係の本や、仕事の資料は、迷わず買うけれど
それ以外の本は、よ~く考えてから買うようにしている。

収納場所が少ないので、小説などは出来れば文庫本だと嬉しい。

そんな私にとって、本の森は、嬉しい場所♪
いろんな作家さんの、いろんなジャンルの本を好きなだけ読める♪

先日、好きな作家さんのひとり、梨木香歩さんの本を読んだ。


不思議な羅針盤
f0072846_18584489.jpg


彼女のエッセイは、心の琴線にふれる・・・
日々の暮らしの中で、すっと通り過ぎてしまったり
わざわざ言葉にしない、ほんの些細なこと・・・

かすかな風にほんの少し揺れる小さな草花のように
私の心を震わせる。
そして、かつて少女だったころの私の記憶があふれ出す・・・


子供のころ・・・
私はいつも見えないものを見ようとしていた

それは、風とか、匂いとか、音とか、温度とか、湿度とか・・・

つむじ風がクルクルと枯葉を躍らせて、カサカサと乾いた音を奏でると
風や湿度や匂いを見つける。

海に潜ると、水温の境目のゆらゆら歪むようなところでは
温度と流れを見つける。
色や形のないもの・・・だけど確かにあるものを・・・


不思議な羅針盤・・・
本の森で借りたけど、やっぱりこの本は買おうと思った。


 

[PR]
by tea-tea-chai | 2011-09-30 08:45 | ライフスタイル | Trackback

今日は新月・・・



日の出が、だんだん遅くなってきましたね。
早朝のお散歩も、肌寒いのであたたかい服装で出かけています。

先日、朝のお散歩の話になって
目覚まし時計は使わないで、起きていると言ったらビックリされてしまいました。


電子音が苦手なのと、自分のリズムを壊されて起きると目覚めが良くないので・・・

自然に目覚めたときに起きると、気持ちが良いですしね。
起きられない時は、きっと体が疲れているのだろう・・・と思うんです。

レッスンの翌日は、ぐっすり眠ってしまって、目覚めがゆっくりになるし
元気いっぱいのときは、すっごく早く目が覚めます。

うふふ・・・自然なことですよね~。


今日は、新月ですね。
皆さん、身の回りをすっきりさせて新しい月を迎えていますか?
私は、夏の日よけで頑張ってくれた朝顔や風船かずらを片づけ
台風で傷んだ薔薇を選定したり
いつものように美容院で髪を切り神社でお参りをしてきました。

季節の変わり目・・・
体調を崩しやすい時ですが
体の声をきき、メンテナンスをしながら気持ちよく秋を迎えたいですね。

新しい月が始まります。
少し前から、新しいことを始めました。

小さな変化ですか、ちょっと楽しいです♪


[PR]
by tea-tea-chai | 2011-09-27 19:44 | ライフスタイル | Trackback

台風一過・・・


台風の通り過ぎた翌日は
Nyaさんのワークショップへ・・・

土手の草花を摘み、nyaさんが用意してくれたダリアとユーカリと合わせ
秋のブーケを・・・

f0072846_165580.jpg


小さな秋がいっぱい♪
彼岸花もみつけましたよ。

ツユクサは、とても儚いブルー・・・
摘んだ瞬間に壊れてしまう・・・

f0072846_1692223.jpg


お部屋に小さな秋がやってきました。



[PR]
by tea-tea-chai | 2011-09-24 00:36 | ライフスタイル | Trackback

煎茶道



先週の自宅サロンのレッスンも、特別講座「煎茶道」。

茶の湯とは違う煎茶道の世界を楽しんで頂きました。
少しだけ、文人墨客気分で・・・♪
茶室はないので、お手前はテーブルで・・・

f0072846_10334516.jpg



歴史やお道具、茶の湯との違いや、茶室の室礼
お茶会に招かれたときの、持ち物やお作法
またその理由などもお話ししました。


実は、日常のふとした仕草や、振る舞いで
「この方、お茶のたしなみがあるのだなぁ・・・」と感じることがあります。

今回は、そんな美しい所作についてもお話しました。
うふふ~女子力アップですよ~(笑)

キャビネットの上には、お煎茶のお稽古に通っていたときに
同じ先生のお弟子さんでもある書道家の先生から頂いた色紙を・・・

お花は、薔薇とミリオンバンブーを・・・

こちらも、ちゃんと意味があるのですよ。

それぞれの意味を知ると、亭主どのような想いでお茶席を整えたのか知ることが出来るのです。

お茶席に限らず、料亭や格式ある旅館、またお招き頂いたお宅でも、
その室礼を見て、言葉を交わさなくても、その意味を知り心を通わすことも出来ますね。


初めてのお煎茶道のレッスンは、とても好評でしたので
また違う内容で企画するかもしれません。

紅茶のお点前もあるので、煎茶道のお点前で愉しむ紅茶もいいかもしれませんね♪



[PR]
by tea-tea-chai | 2011-09-20 08:36 | 特別講座 | Trackback

じわ~っと幸せ・・・


f0072846_87236.jpg


早朝・・・朝日が昇る少し前に、散歩に出かける。
草が、虫が、鳥が、地球が・・・
ゆっくり目覚めて深呼吸している。

そんな朝の空気は、とても濃厚で
足元から土や草の香りと一緒に、小さな小さな微粒子が
空に向かって昇っていくのを感じる。

深いブルーがだんだんと薄くなり、オレンジ色が混ざり
やわらかなミルク色のベールに包まれる。
刻々と変わる空の色の美しいこと!

あまりに気持ちが良いので、この夏、早朝の散歩が習慣になった。


川沿いを歩いていると、同じように、朝の散歩を楽しんでいる人達とすれ違う。

「おはようございます♪」

挨拶を交わすたびに、小さなハッピーを少しずつ頂く。
心の朝ごはんを頂いてるみたい・・・
散歩から帰宅すると、自然と笑顔になってることに気付く。


おしゃべりしたり、美味しいものを頂いたり、お出かけしたり・・・
素敵な人達と過ごす日々が続いていた。

皆さん、年齢もライフスタイルも全然違うのだけれど
みんな素敵な方で、お会いするたび、幸せな気持ちになる。
そして、いっぱい笑う。

幸せだなぁ・・・ってしみじみ思う。

私はいつも、自然や人から沢山の幸せを頂いてるなぁ・・・


心が「ありがとう」の気持ちでいっぱいになる・・・。

[PR]
by tea-tea-chai | 2011-09-14 08:09 | ライフスタイル | Trackback

煎茶道


先日のギャラリーでのレッスンは、煎茶道でした。

f0072846_8563320.jpg


茶の湯がすでに確立ていた江戸時代に、茶の葉に湯を注ぎ喫する煎茶が伝わります。

それまでの茶道とは違う茶の世界、文人趣味についていろいろなお話をしました。


ちょうど重陽の節句の前日でしたので、
真綿を菊の朝露で湿らせ体をふき、無病息災を願ったり
菊酒を飲み、菊の詩を読み、菊を愛でる・・・
そんなお話も・・・♪


お点前を始めると、みなさん興味深々です。
小さな小さな茶碗に、ぎゅっと閉じ込められた茶の一滴は
喉元を過ぎても、いつまでもいつまでも香りが鼻腔をくすぐります。


玉露の甘さもビックリされていました。


さて・・・煎茶道のレッスンというと、美味しく煎茶を入れることや
お点前を習うことだと思われるかもしれませんが・・・

それだけではないのですよ。

今回は、お菓子器の扱い方や、箸や、蓋付の器の扱いなど
また、お軸や、茶花や盛り物、禅語なども・・・

ご挨拶の時などに使う茶扇の意味や所作についても。

茶席で何気なく飾られている、花の組み合わせや、盛り物や、掛け軸などにも
それぞれに意味があります。
通常お茶席では、わざわざ解説することはないのですが
知識があると、その意味を読み取り楽しむことが出来るのです。

それは、生け花や書や画でも同じことですね。

そんな謎解きいろいろもお話しました。


短い時間の中で、お伝え出来ることは、ほんの僅かです。
少しでも、何か心に残ってくれたら嬉しいです。

今日は、満月、中秋の名月ですね。
綺麗なお月様が見れそうですね♪


[PR]
by tea-tea-chai | 2011-09-12 09:28 | 特別講座 | Trackback

普段はイーストでパンを焼いているけれど
少し気持ちや時間に余裕があると
季節の果物で酵母を起こしておく。

こちらは巨峰で作っておいたもの・・・

f0072846_1355638.jpg


蓋を開けると、プシューっと泡立ち、炭酸水のようにシュワシュワになる。
甘い葡萄の香りがする♪
f0072846_13565396.jpg



この酵母を使って、焼いてみましたよ。
たっぷりのクルミとレーズン、オレンジピールを加えて・・・

f0072846_1413971.jpg


う~ん・・・もう少し発酵させた方が良かったかなぁ?
クープもいまいち・・・


切ってみると・・・・
f0072846_1425755.jpg


うふふ~いい感じ♪

美味しく焼けましたよ003.gif
クルミやレーズンなどのバランスも、今回が一番好みでした。
粉の配合は、まだ少し調整した方がいいかも・・・


自分で酵母を起こすのってとっても楽しい♪
今仕込んであるのは、ハーブとトマトの酵母。

f0072846_1495940.jpg


以前、ハーブの酵母で失敗したので、酵母の起きやすいトマトと
ミックスしたらどうかな・・・と037.gif

こちらの酵母が上手くできたら、チーズやオリーブ、セミドライトマトなどを加えて
パンを焼いてみたいのです♪


[PR]
by tea-tea-chai | 2011-09-04 22:21 | 美味しいもの | Trackback | Comments(14)

夏休み終了!


9月になりましたね。

さて、皆さんは、この夏どんな風にお過ごしでしたか?
私は、お友達と会ったり、小さなお出かけもしましたが
本を読んだり、映画を見たり、家の中を整えたり・・・
静かにのんびりと過ごしました。


そうそう、仕事部屋のPC台を新しく作りましたよ。
f0072846_142711.jpg


More
[PR]
by tea-tea-chai | 2011-09-01 23:50 | ライフスタイル | Trackback