紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2011年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

おめでとう♪


お友達のカフェが、11周年を迎えました。
仲良しのお友達と、お祝いに行ってきました。

みんな揃って、こちらのランチプレートを・・・♪

f0072846_1726588.jpg


この塩コーンマフインは、私の大好物なのです。

デザートのプレートは、メニューの中から好きなスイーツを選びます。
通常3個なのですが、私は1個追加で4つも食べちゃった037.gif

f0072846_17301435.jpg


もともとプロのパティシエだったミカさんの作るスイーツは、本当に美味しい♪
焼酎のソルベは、お酒の弱い方はちょっと注意が必要ですよ。


店内のあちらこちらに、このカフェを愛する人々のカケラがある・・・
可愛いリネンのコースターも、お客様からのプレゼント。
素敵なポストカードや、手作り作家さんの小物や、飾ってあるお花など・・・
どれもしっくりとお店に馴染んで、心地よい空気と一体になってる。


とても丁寧に作られ、育てられている、卵や、お野菜など、食材ひとつひとつに物語があって
その素材の美味しさをぐ~んと引き出す優しいお料理。
そんな当たり前だけど、難しいことをこつこつと積み重ねてきたお店。
そして何よりオーナー夫妻のあたたかい人柄に、ほっとします。

カフェ激戦区の三軒茶屋で、こんなに長く続けられるのは、
たくさんの人から愛されてるからなのですね。
私もそのひとりです。

これからも、ず~っと長くカフェを続けてくださいね。



CafeCafe


http://www.cafecafe.info/



[PR]
by tea-tea-chai | 2011-08-31 18:03 | ライフスタイル | Trackback

にゃんこ先生・・・


苦手なデスクワークをしたり、お勉強していると
必ずやってくる、我が家のニャンコ先生!

f0072846_11151455.jpg


うんうん、そうね・・・
ちゃんと付箋貼ってあるわよ。


f0072846_11162773.jpg


えっと・・・まだ勉強の途中なんだけど・・・


f0072846_1117777.jpg



そうじゃなくて・・・008.gif



[PR]
by tea-tea-chai | 2011-08-24 19:03 | | Trackback | Comments(12)

正反対のお店・・・



お盆休み、ゆっくりされましたか?
私は、帰省したり、お友達と会ったり、HPをリニューアルしたり・・・
ゆっくりと楽しい時間を過ごしてきました。

美味しいお出掛けもしましたよ。

神奈川の家から近い、長尾和子さんのお店、マリークロードへ・・・

f0072846_1924487.jpg


静かな住宅街の中にある、こちらのお店は、初めて行かれる方は迷ってしまうのではないかしら?

長尾さんのお料理は、どれもとても繊細で優しい味がする・・・

f0072846_19285926.jpg


特に絶品なのがスープ・・・

もう・・・素材の美味しさがギュッっと詰まっているのにあっさりしていて
体の中にす~っと入ってくる。

今回のトマトのポタージュも、本当に美味しくて飲み込んでしまうのが勿体ないほど・・・
そういえば、小川糸さんも、長尾さんのお料理のファンだと本で読んだことがある。
「食堂かたつむり」のジュテームスープは、長尾さんのスープもヒントになってるなかぁ・・・?
なんて思ったりする。

さて・・・マリークロードとは正反対の美味しいお店にも行ってきましたよ♪

こちらです~♪

f0072846_1935365.jpg




うふふ~アニキのお店、謎のイタリアンへ・・・037.gif

ドッカ~ンと行きますよ~!
[PR]
by tea-tea-chai | 2011-08-19 10:06 | 美味しいもの | Trackback

体が憶えている・・・


夏休み中は、のんびりと9月以降のレッスンの準備をしています。
来月の教室は、以前からリクエストを頂いていた「煎茶道」です。

f0072846_23565387.jpg


実は私、一応、煎茶道の師範なのです・・・。

でも、師として教えるには、私はまだまだ人生経験が乏しく
人として未熟なので、今まではお断りしていたのですが・・・
今回はいつものレッスンの特別講座として
煎茶を楽しんでいただくような内容にしました。

和室ではないので、テーブルでの略式スタイルにする予定です。


先日、久しぶりに煎茶道のお道具を出し、お手前を練習してみました。

f0072846_021737.jpg



静かな室内でシュンシュンとお湯の沸く音が、とても心地良く
頭の中は、無の状態になるのに、手が、体が、自然に動きます。

f0072846_0123730.jpg


「指を揃えて、半月の形でね・・・」
「手を動かすのは帯の幅で、ゆっくり・・・」
「忙しいって言葉は、心が亡くなるって書くから使わないほうがいいのよ」

教わったことが、ふわり・・・ふわり・・・と頭の中で聞こえてきます。

そうそう、スノードロップの伝説も、先生に教わったのですよ。


お稽古では、季節に合わせた茶席、様々な所作や、立ち居振る舞い
禅語や漢詩、器や、茶花のこと・・・

色々なことを教わりました。

子供のころは、お稽古に行って、いろいろな事を教わっても
「???」って感じだったのですが
こうして年を重ね、大人になってくると、じわ~静かに染み出して
ゆっくりゆっくり心に広がっていきます。

茶道、華道、書道、剣道、柔道・・・
日本の伝統文化は「道」を学ぶことなのだと、しみじみ想う・・・
人としての道徳、道理・・・

娯楽や、資格取得、知識や技術を身に付けることが目的の習い事が多い中
人としての生きる道も学ぶ習い事は、日本文化、独特のものだなぁ・・・と想う。

私はまだまだ「道」を教えることは出来ないけれど
紅茶教室では、一緒に「道」を歩いたり、探したりしていけたら良いなぁ・・・



私の好きな言葉

「道に迷って、道を知る」


道に迷いながらも、前を向いて自分らしい道を、歩いていきたいとおもう・・・


[PR]
by tea-tea-chai | 2011-08-08 07:55 | 特別講座 | Trackback

美しいもの・・・



過ごしやすい日が続き、小さなお出掛けが続いていました。

美しいものを観に、展示会や美術館へ・・・

空海展
見ごたえのある展示品の数々と圧巻の仏像に鳥肌・・・005.gif
f0072846_157463.jpg



こちらは、行かれた方も多いのではないかしら?
素敵なジャポニスムの世界
「もてなす喜び展」へ・・・
f0072846_15102596.jpg


ゆっくり観ていると・・・
あれれ?観たことある展示品が沢山!

4~5年ほど前、「ジャポニスムのテーブルウェア展」と展示内容がほとんど同じです。
それでも、十分楽しめましたよ~。

アンティーク好き、洋館好きにはうっとりの建物・・・
美しい刺繍のティーガウンも間近で見ることが出来ます。


そして・・・ず~っと楽しみにしていたantos展も・・・

f0072846_15332893.jpg


彼等の創る世界はノスタルジックで、少し心に沁みる・・・
なんだか、胸がいっぱいになってしまいました。

気になる子はすでに、嫁ぎ先が決まっていました。
またご縁があったら我が家連れ帰りまししょう。


あれから・・・ガラスの中に閉じ込めたい衝動にかられ
家の中にあるものでこんな空間を作ってみました。

f0072846_15394473.jpg


家にあったガラス瓶を逆さかにして・・・
アンティークのカードと、ドライにしたベランダの花たちを・・・

f0072846_15405062.jpg



う~ん何か違うけど・・・008.gif


[PR]
by tea-tea-chai | 2011-08-04 16:22 | おでかけ | Trackback