紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2011年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧


今週の自宅サロンでは、特別講座「ハーブオイル&ハーブソルト」でした。
様々なハーブやスパイスを調合してオリジナルのハーブオイルとハーブソルトを作ります♪

こちらは今回使うスパイスとハーブ。
我が家で常備してあるハーブやスパイスの一部です。
f0072846_1151386.jpg



フレッシュハーブはベランダから摘んできます。
「ローリエは若い葉と、しっかりとした固い葉では香りが全然違うんですよ~」
「色々な種類があるタイムの中で、今回使うのはコレですよ~」
「バジルが育ってしまって穂がいっぱい出たら、こんな風に使ってね~」

なんてお話しながらそれぞれのハーブの特徴や使い方などもお話します。

フレッシュとドライの使い方の違いや、様々なスパイスの特徴・・・
そんな知識を少しづつ身に付けて
皆さんの手から色々な美味しい素が生まれいきます。


さて、この講座ではハーブオイルとハーブソルト以外にも
ハーブバター、香味油、香味塩、ハーブパン粉などのレシピもお伝えしています。

でもね・・・実際に食べてみないと使い方や特徴は分からないので・・・

f0072846_11141980.jpg


こんなランチもご用意します。

それぞれ作ったハーブソルトも試食です。
f0072846_11165962.jpg


うふふ~賑やかなテーブル037.gif

いっぱい笑って、いっぱいおしゃべりして、とってもとっても楽しい時間・・・

そうそう、ベランダのデメちゃんは、サロンにいらした方にも大人気!
面白すぎる仕草に、みんなメロメロになってしまいます003.gif

ソロ君も、みんなに甘えてご機嫌!

自宅サロンは、こんなゆったりした雰囲気がとっても楽しい♪

来月は少し長いお休みを頂いて
たまっていたデスクワークや、9月以降のレッスンの準備などをします。
HPの方も更新しなくちゃね008.gif


[PR]
by tea-tea-chai | 2011-07-30 11:28 | 特別講座 | Trackback


暑さ復活しましたね~。
お風呂に入ってサッパリしましょ♪




お風呂係りは夫です~037.gif



[PR]
by tea-tea-chai | 2011-07-25 23:00 | | Trackback | Comments(14)

魔女養成講座


昨日は自宅サロンの特別講座 「美味しい素」でした。
f0072846_20545280.jpg


手作りの美味しい素を色々常備しておくと、毎日のお料理の幅が広がります。

f0072846_2285658.jpg


写真は、我が家の手作り調味料の一部です。


「美味しい素」では、和の素材。醤油、味噌、酢、をベースに
ハーブやスパイス、香味野菜などなど・・・
美味しくて体が喜ぶ素材を調合して作ります。
魔法の媚薬を作る魔女のようです~037.gif

それぞれの「美味しい素」を使ったランチも大好評!
残念なことに写真が全部ボケボケでアップできません007.gif


家庭で作る料理は・・・
無理なく、手軽に、美味しく・・・
そして体が喜ぶものであって欲しい・・・
と思っています。

今回も、素敵な魔女さんたちが
それぞれ「美味しい素」を作り持ち帰りました。
きっとそれぞれのご自宅で
日々の料理に魔法の素を忍ばせている事でしょう♪


来週28日(木)は、魔女養成講座「ハーブオイルとハーブソルト」です。

用途に合わせてハーブやスパイスを調合します。
オイルとソルト以外のレシピもお伝えします。
ハーブオイル&ハーブソルトを使ったランチもお楽しみに~♪


1名キャンセルが出ました.
参加希望の方はご連絡くださいね♪



teateachai☆gmail.com

(☆→@に変えてくださいね)



[PR]
by tea-tea-chai | 2011-07-22 21:00 | 特別講座 | Trackback

大好きな場所へ・・・


今年も行ってきましたよ♪
恋焦れる大好きな場所へ・・・


車を止めて、頑張って歩く!
ゴツゴツして岩や、木の根に足を取られながら
登ったり・・・下ったり・・・


今年も会えたね♪
f0072846_1832417.jpg


森の奥深く・・・
コンコンと湧き出る豊かな水・・・
f0072846_18333668.jpg


四方八方から水が湧き出て・・・そして川になっている。

大きな岩に腰を降ろし、裸足になって
冷たい水に足を浸しながら、おにぎりを食べる043.gif
生まれたての湧き水をひと口・・・ふた口・・・

f0072846_18272153.jpg



ココのお水は、本当に美味しい♪
体が・・・細胞が・・・喜んでプルブル震えるみたいです。

この土地は、固い岩盤で出来てるみたいで
木は簡単に根を地中に伸ばす事ができず
固い岩盤の間に根を伸ばし、岩を抱き込んだり
地表にグイグイと強く根を這わせています。

f0072846_18445397.jpg



歩いた所がふかふかなのは
落ち葉や、朽ちた木が腐葉土になってるから・・・


長い長い年月をかけて、こうしてこの森が作られているのですね。


暑さで、ちょっとバテ気味だったのですが
大好きな場所に行って
生まれたてのお水を、体中の細胞に行き渡らせて
気持ちも体も、すっきりリフレッシュしてきました。

今年の暑い夏も、元気に過ごせそうです006.gif


[PR]
by tea-tea-chai | 2011-07-19 22:40 | おでかけ | Trackback | Comments(10)

今日は満月・・・


まんまるお月様が綺麗ですね♪

こちらは、我が家のお月様・・・ではなくてお鍋です037.gif


f0072846_2013599.jpg


なるべく電気を使わないように・・・と購入したストウブ。
これでご飯を炊いています。

すぐに白米は美味しく炊けるようになったのだけど・・・
玄米が上手く炊けなくて、しばらく試行錯誤していました。

朝、玄米をお水に浸しておくと、夕方には発芽玄米っぽくなって
ふっくら美味しく炊けるようになりましたよ♪


でね・・・炊けたご飯用にこちらも購入。

f0072846_2063390.jpg


セラミックのおひつです♪

国産の物で、蓋だけで購入することが出来るので割れた時も安心です。

炊飯器から、お鍋&おひつに変えたら・・・
ご飯がとっても美味しくてびっくり005.gif

それに、自分で炊いたご飯は愛着があって
ご飯を美味しく食べる為のお料理を作るようになりました。
ご飯のお供も色々常備!

f0072846_20472185.jpg


節電を意識して、色々暮らしを見直してみたら
なんだか毎日がとても楽しい♪


そうそう、最近は夜明け前に起きるようになりました。
少し前、朝の4時頃に目が覚めてベランダに出たら・・・
太陽が昇る前のミルク色の空に、薄い紫とブルーとピンクが混ざって
とってもとっても綺麗だったんです043.gif

鳥が数羽、揃って東へ飛んでいったり・・・
虫たちの合唱や、ウグイスやオナガやスズメ・・・色々な鳥達の声が
静かな朝の音楽のようです。

東雲・・・しののめ

日本の古語で闇から光へと移行する夜明け前に茜色にそまる空を意味する


日本語って綺麗だなぁ・・・


気持ちよい朝を満喫したくて、それから早起きして
夜明け前の川沿いを散歩しています。

早起きすると1日がとっても充実して気持ちが良い♪

でもね・・・夜、早く眠くなっちゃうので
PCに向かう時間が上手くつくれないの~008.gif



[PR]
by tea-tea-chai | 2011-07-15 21:25 | ライフスタイル | Trackback

ベランダの緑のカーテンがすくすく育ってます。
スダレと重ねて、なかなか良い感じです。

f0072846_17285290.jpg


西洋朝顔は葉っぱの形も可愛いの。

f0072846_17312775.jpg


風船かずらは、葉も繊細なのでそれほど強力な日よけにはならないけれど
小さな小さなお花と、ユラユラ揺れる風船が涼しげです。

f0072846_17281142.jpg


昨日で震災から4ヶ月・・・
あの日から、何かが変わったと感じてる人も多いのではないでしょうか?

More
[PR]
by tea-tea-chai | 2011-07-12 22:28 | 思うこと | Trackback

先日、なちゅらさんのムーンリズム講座に参加してきました。

以前私のブログにコメントを頂いたことがあって
それから時々ブログを覗きに行っていました。

なちゅらさんは、ゾロ君と同じスコティッシュの
ミーちゃん&寅ちゃんと暮らしていて
「具合が悪くなって病院に行く」とブログに書いてあると
PCの前で心配したり
2匹でのんびり寛いでる画面を見ては、ニンマリしていたのです037.gif
f0072846_19545623.jpg


なちゅらさんは、セラピスト。
震災後は、ボランティアとして避難所を訪れ
被災者さんたちの疲れた心と体を癒しています。

そんな日記を見ていたら、お会いしたいなぁ・・・と思ったのです。
ナチュラルでとても可愛らしい方でしたよ~♪

今回の講座では、女性の体のリズムと月のリズムのことを
とても詳しくお話してくださいました。
生理前のイライラや、体調の変化なども
少し意識する事で、ラクに過ごせるヒントがいっぱい♪

自分の体を大切にする事で
心も体も心地良く過ごせるのですね。


最後に好みの精油を選んでルームスプレーを作りました。

f0072846_1657321.jpg


すっきり爽やかな良い香り・・・
生理前のイライラ解消ブレンドです~037.gif


[PR]
by tea-tea-chai | 2011-07-09 21:46 | わくわく | Trackback | Comments(6)

七夕の日は・・・


ギャラリーでの紅茶教室でした。

人気のセパレートティーのレッスンです。

f0072846_1616060.jpg


キラキラ宝石みたいなアイスティー♪
2層、3層・・・4層・・・
グラデーションの美しさを壊したくなくて
皆さん、なかなか飲めません037.gif

でもね・・・ご紹介したレシピは、混ぜた時の色もちゃ~んと考えてあるので
飲む時もとても綺麗なんですよ♪

もちろんお味も保証付き!

暑くてグッタリしてしまう毎日ですが
こんなキラキラアイスティーで気持ちもキラキラさせてくださいね~♪


[PR]
by tea-tea-chai | 2011-07-08 16:23 | 紅茶 | Trackback

楽しい週末・・・


我が家の美人さんを連れて、こちらへ・・・

f0072846_23145152.jpg


月に4日だけオープンするルビジノへ♪
前川さんのお言葉に甘え、美人さんに台を付けて頂くために訪れました。
蓮の花はまだでしたが、青々した蓮の葉がとても綺麗でしたよ。

のんびりゆったりとした心地良い空間で
前川さんご夫婦と楽しい時間を過ごしました。
色々なお話をしていたら・・・なんと5時間も005.gif

前回、カフェ・ラ・ファミーユの内装のお話を伺っていたのですが
数日前に出来上がったとのことでしたので
そのままファミ-ユへ・・・

More
[PR]
by tea-tea-chai | 2011-07-04 23:20 | おでかけ | Trackback | Comments(8)

今日は新月・・・


新しい月が始まります。

美容室に行ってから、そのまま参道を歩いていつもの神社へ・・・
気持ち良く新しい月を迎える為の、私流の儀式のようなもの。
美容室ではね、私の事を「月の人」って呼んでるそうですよ037.gif

いままでは、神社に行くと
「世界中の全ての人が笑顔で暮らせますように・・・」
と、お祈りしていたのだけど・・・

震災後には、
「どうか皆が正しい選択をし、日本が良い方向へ向かいますように・・・
子供達の未来が、明るく健やかなものでありますように・・・」
と、お祈りするようになりました。


きっと多くの方が同じように感じているのではないでしょうか?

今日は新月
新月の願いは叶うという

みんなの願いが叶いますように・・・
みんなの祈りが届きますように・・・


[PR]
by tea-tea-chai | 2011-07-01 20:56 | ライフスタイル | Trackback