紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2011年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

グリーンフィンガーズ


ワイルドストロベリーが、色付きました♪
f0072846_0513032.jpg


ちょこっと摘んで、ケーキに添えたり・・・
ヨーグルトにのせたり・・・

柚子の花のあと・・・
小さな小さな柚子の赤ちゃんが育っています037.gif

f0072846_0534145.jpg



先日、実家からお野菜が届きました。
2年前、抽選とキャンセル待ちでやっと順番が来た市民農園と、区民農園で
楽しく野菜作りをしている両親。

甥っ子や姪っ子を呼んで、お芋掘りをしたり、小さな人参を抜いたりして
楽しそうです。

「タマネギやニンニクは、風通しの良いところに吊るしておくと長く保存できます。」
っと、同封の手紙に書いてありました。

小さなマンション暮らしの我が家では・・・小さなベランダも草花でいっぱい・・・
雨水の配水管に吊るすことにしました。

f0072846_102445.jpg



f0072846_105577.jpg


気になりますか?この葉っぱ。

うふふ~薔薇さんのお隣です037.gif

f0072846_12198.jpg


薔薇のそばにニンニクを植えると、色鮮やかになると言うけれど・・・
隣に吊るしても、効果はあるのかしら?


[PR]
by tea-tea-chai | 2011-06-29 23:28 | ライフスタイル | Trackback

スペシャルアイスティー


今月の自宅サロンのレッスンはスペシャルアイスティー♪

いつもはテーブルクロスをかけるのですが
今回はテーブルセンターだけで、涼しげに・・・

f0072846_0324927.jpg


何故スペシャルかというと・・・

まずベースのアイスティーを作る時に「紅茶+α」を加えて
風味豊かなアイスティーを作ります。

今回ご紹介したのは2種類。
夏にピッタリな体に嬉しい薬効もあるアイスティーです。


そのままでもとても美味しいのですが
ベースのアイスティーを使って、更に美味しいアレンジティーを色々作ります。

次々と風味が変化して、新しい「美味しい!」を発見しましたね♪

f0072846_038089.jpg


体に優しく、薬効があり、そして美味しい♪
ひと手間も、ふた手間もかけて作るスペシャルなアイスティーなのです♪




* * * * *

来月の魔女養成講座は
7月21日・・・「美味しい素」
7月28日・・・「ハーブオイル&ハーブソルト」

です。

お楽しみに♪


[PR]
by tea-tea-chai | 2011-06-29 00:42 | 紅茶 | Trackback

楽しい友人達と、チムニーさんにランチに行ってきました。
少し遅めに予約したので、その前に素敵なところに寄り道を・・・

うつわノートさんに寄ってから
こちらへ・・・


f0072846_1758566.jpg


More
[PR]
by tea-tea-chai | 2011-06-18 23:57 | おでかけ | Trackback | Comments(12)

新月の前日に・・・と書いてから、気が付くとすでに満月005.gif
毎日元気に楽しく過ごしていました。

先週のギャラリーでのレッスンは、アイスティー♪
基本のアイスティーの作り方、オンザロック、水出し、二度取り
それぞれの入れ方と特徴、適した茶葉の選び方などを・・・

基本のベーシックなアイスティーを使ったアレンジティーも楽しみました。

そして・・・毎回大好評なのが、私のオリジナルのおすすめの入れ方!
うふふ~これで今年の夏もたっぷり美味しいアイスティーが楽しめますね♪
f0072846_19405597.jpg

ティーフードも、爽やかなオレンジクリームを使った
バタフライケーキやサンドイッチ
そして、アイスティーのレッスンで体が冷えすぎないように
生姜を使った物など・・・

来月のギャラリーのレッスンは、
色々なセパレートティー&トリプルティーを作ります。
こちらも毎回大人気のレッスンです。

そして・・・来月の自宅サロンは、魔女養成強化月間です~003.gif

ハーブやスパイスを調合して、色々な美味しい素を作ります。

皆様、お楽しみに~♪


[PR]
by tea-tea-chai | 2011-06-16 23:48 | 紅茶 | Trackback

新月の前日に・・・


自宅サロンで「月と紅茶」のセミナーがありました。

f0072846_1942440.jpg


今回は、とても楽しいお仲間でのご参加で、人数もいっぱい♪
いっぱい笑って、いっぱい食べて、いっぱい脱線して・・・037.gif
楽しい楽しいレッスンでした。

地球上の動物や植物そして人間も
月の影響を受けています。
・・・というと、なんか不思議な感じかしますが
とても自然なことなのですよ。

今まで口伝や伝承で伝えられてきた事柄を
実際に各分野の専門書や、様々な研究
科学的なデータ等と照らし合わせながら
月の神秘を紐解いていきます。

月の満ち欠けに合わせ、紅茶栽培をしている茶園の取組み・・・
実際にお茶の木が、月の満ち欠けにどう変化しているのか・・・
そして、人はどうなのか・・・

月の満ち欠けに合わせ作られた紅茶を飲みながら、そんな月の不思議を楽しみました。
月のリズムにあわせた暮らし方なども参考にしていただけたら嬉しいです。

翌日は新月でしたね。
うふふ・・・皆さん新月ノートをご用意されたかしら?

梅雨に入りお月様が見えない日も多くなるけれど
夜空を見上げて、同じ月を眺めてると思うと
みんなと繋がってるように感じでちょっと嬉しい私なのです001.gif


[PR]
by tea-tea-chai | 2011-06-05 23:46 | 月と紅茶 | Trackback