紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧


お家は、メメちゃんファミリーの、お隣へ・・・

f0072846_22463939.jpg


うふふ・・・小さな小さな金魚さんです037.gif


黒デメキンのデメちゃんと
f0072846_22475930.jpg


リュウキンの姫ちゃんです。
f0072846_2249650.jpg


姫ちゃんは・・・
赤いスカートをふんわり揺らしながら泳ぐ姿がエレガント♪


デメちゃんは・・・
もう・・する事全てが面白すぎて笑っちゃう 041.gif
 
我が家に来た日、水合わせの為
ビニール袋のまま、睡蓮鉢に入れておいたら・・・
ビニール袋越しに、姫ちゃんを見つけ
一生懸命姫ちゃんのところに行こうとしてるし 037.gif


睡蓮鉢に移しても
姫ちゃんはビクビクして水草の陰に隠れてるのに
デメちゃんは・・・
「ご飯ちょーだい♪」
って水面に顔を出してくるし・・・

f0072846_2302616.jpg



餌をあげると、餌の2~3cmずれた所で
パクパク必死に食べようするデメちゃん015.gif

そのうち、姫ちゃんがす~っと来てパクッっと食べると
「何!何!何処に餌あったの?」
って感じで姫ちゃんに擦りよってきて
姫ちゃんにウザがられてる・・・

やっと餌を食べられても
あまりにガツガツ慌てて食べるから
一緒に空気も飲み込んじゃうみたいで、
ゲポッ・・・っとゲップしてるし・・・


なんだかなぁ・・・デメちゃん・・・015.gif



という訳で、我が家にやってきた
ツンデレ 姫ちゃんと、ブサカワ デメちゃん
皆さん、どうぞ宜しくね♪



[PR]
by tea-tea-chai | 2011-05-31 23:30 | うふふ・・・

ベランダのジャスミンが満開になり
その甘い香りで春の訪れを知る。
f0072846_1817695.jpg

ベランダの窓を明けておくと
部屋中、ジャスミンの香りで包まれる。

ハラリハラリと花が散り始めると
今度は薔薇が咲き始める。

f0072846_18193226.jpg


f0072846_1820251.jpg
f0072846_18204357.jpg

f0072846_18205999.jpg

f0072846_18211450.jpg


匂いフェチの私は、薔薇を選ぶ時も、香りのチェックをしてから・・・037.gif

朝、花を摘んでお部屋に飾る。
f0072846_18232412.jpg


うふふ~幸せな季節・・・

暫くすると、ラベンダーが満開になる。
その後は、金柑
そして、クチナシ

次々と花が咲き、香りが変わる
そして私は、季節の移り変わりを知る

冬は枯れ枝のようだった山椒に、こんもり緑の葉が出ると
筍の季節到来を知り、筍ご飯を作るのです(笑)



そうそう、今年はとても嬉しい変化があったのですよ。
f0072846_1827713.jpg


たった1輪だけ咲いた、柚子の花。

桃栗三年柿八年、柚子の大馬鹿十八年

と言われるほど、実が付くまで時間がかかる柚子。
我が家に来て何年も経つけれど
今年初めて花が咲きました。

ちゃんと柚子になるか、まだ分からないけれど
ちょっと嬉しい出来事でした。


葉っぱも、爽やかな香りがするんですよ。
和菓子を頂くときに、1枚葉を添えると
ほんのり柚子の香りも楽しめますよ。



[PR]
by tea-tea-chai | 2011-05-26 20:02 | ライフスタイル

ずっと待っていた展覧会に行ってきました。

f0072846_1751257.jpg


DEE'S HALL で行なわれている
前川秀樹さんの像刻展 Gwenerへ・・・


まるで、物語の中に迷い込んでしまったよう・・・
ドキドキしながら、ゆっくりゆっくり作品を眺める。

とても気に入った作品があったのだけど、少し考えてから・・・
と思ったら、すぐに嫁ぎ先が決まってしまいました007.gif

せっかく夫が「欲しかったら買ってあげるよ」って言ってくれたのに・・・
次回は1年半後・・・
首をなが~くして待ちましょう・・・045.gif


前川さんに、我が家の美人さんが
地震で倒れそうになって棚から下ろしたとお話したら
台を作って下さるとのこと・・・

蓮の花が咲くころに伺いますね。

この後に向かったのは、H・P DECO

「女性作家による海と大地を感じる二人展@水金地火木土天冥海」


makiちゃんの美しい器が展示販売されています。


今回展示されているのは、Turkishシリーズ

私が持ってるTurkishは
聖杯のような美しいフォルムに
夢のようなブルー・・・

f0072846_17375629.jpg


愛用しているmakiちゃんの器の中でも
特別美しい器なのです。



[PR]
by tea-tea-chai | 2011-05-23 18:41 | ライフスタイル

薔薇と紅茶


今週の自宅サロンのレッスンは、とても華やか♪
薔薇の季節限定のレッスン「薔薇と紅茶」です。

f0072846_20184891.jpg


真紅のアンダークロスに薔薇のテーブルクロスを重ね
ベランダの薔薇を摘んで、テーブルに飾りました。

f0072846_20193512.jpg


薔薇のジャムもたっぷりと・・・

f0072846_20201439.jpg



薔薇にまつわるエピソードや、神話や絵画
薔薇の伝説や効能など・・・
薔薇の紅茶、薔薇のお菓子を楽しみながら、薔薇三昧のレッスンでした。
ベランダのハーブや、手作りの美味しい素を使ったティーフーズも好評でした。
リクエストの多い「魔女養成講座」(笑)も、企画しますね~。



[PR]
by tea-tea-chai | 2011-05-20 23:07 | 紅茶

GWあけのとある日・・・
予定では、ベランダの薔薇を楽しみながらのお食事のはずでしたが
開花まであと少しでした・・・

いつも仲良くして下さっている素敵な方々をお迎えしました。
f0072846_22441041.jpg


特別なおもてなし料理ではなく
我が家でいつも作っている、お惣菜です。

お野菜たっぷりの素朴な料理を少しずつ

f0072846_22483887.jpg

盛り付けるのが苦手な私・・・
バイキングのお皿みたいになっちゃった008.gif


今回は、お友達のベルフェーリィさんから苺のムースを送って頂きました。

f0072846_22525736.jpg

前日の結婚記念日の分と合わせて二つお願いしたら
デコレーションをかえて送ってくれました♪

f0072846_2302031.jpg


ベルフェーリィさんは
素材にこだわった美味しいお菓子とパンの販売をしています。
とってもとっても美味しいのですよ~067.gif


ランチの後、器好きの皆さんをお誘いして向ったのはこちら・・・

f0072846_234970.jpg


先月オープンしたばかりのギャラリー
「うつわノート」さんのオープニングイベントへ・・・


f0072846_2351599.jpg


現代の作家さんの器や、アンティークの器など
オーナーさんが集めたコレクションを展示販売しています。

f0072846_2394322.jpg


f0072846_2395960.jpg


f0072846_23101817.jpg


とても心地良くて、いつまでもゆっくりしていたい空間でした。




[PR]
by tea-tea-chai | 2011-05-18 21:01 | ライフスタイル

薔薇と紅茶


ベランダの薔薇が咲き始めました。
f0072846_23232340.jpg


先週はギャラリーでの紅茶セミナーでした。
テーマは「薔薇と紅茶」


f0072846_2324178.jpg

薔薇の紅茶を色々作りましたよ。
薔薇にまつわる神話や伝説、絵画、効能などなど・・・
色々な角度から薔薇を楽しみました。


ギャラリー内が薔薇の香りに包まれて、とても良い香り・・・

「なんだか、とっても幸せな気持ちになるわ・・・」
とおっしゃっていた方も・・・012.gif

薔薇の香りは、心をゆったりリラックスさせてくれます。
それに女性に嬉しい効能もいっぱい♪

今週は、自宅サロンの紅茶教室です。
薔薇が見頃ですよ。
皆さん楽しみにいらしてくださいね~♪



[PR]
by tea-tea-chai | 2011-05-16 23:33 | 紅茶

美しい日本・・・



先月から色々予定が入っていて
あちらこちらにお出掛けしていました。

GWの前半は、用事があって木曽へ・・・

妻籠にも寄り道037.gif
f0072846_17503142.jpg


f0072846_17504659.jpg


以前訪れた時に購入した栗きんとんが
夢のような美味しさだったのです。
無事に購入して大満足003.gif

今回お世話になったお宿は、石苔亭

夜は、能舞台で伝統芸能を楽しむことが出来ます。

お食事もお部屋でゆっくり・・・
朝食がとても可愛かったのですよ043.gif

f0072846_18101051.jpg


小さな小鉢がいっぱい♪
名古屋コーチンの卵で卵ご飯を・・・♪

色々なお料理を少しだけ・・・
うふふ~大人のお子様ランチですね~037.gif


GW後半は・・・様がり立つへ・・・

f0072846_18151573.jpg


春の上高地へ行ってきました。

まだ、所々雪が残っていて
キリリと澄み切った空気がとても気持ちが良かったです。

翌日は、新穂高ロープウェイで山頂まで・・・

f0072846_23494185.jpg


双眼鏡で見てみると、雪山を登山してる人たちが見えましたよ005.gif

お宿は、奥飛騨温泉郷の福地温泉へ・・・

しずかな、おとぎ話の世界に迷い込んだようなお宿、長座

お部屋に入ると、最初に囲炉裏があって
左右に和室があり、それぞれにちょっと寛ぐスペースがありました。
f0072846_18165386.jpg


f0072846_01052.jpg


福地温泉は不思議な温泉地で、掘った場所が少し違うだけで
温泉の成分が全く違うのです。
もちろん全て源泉掛け流し

このお宿も、それぞれの温泉の成分がみんな違います。
他のお宿の温泉も、入ることが出来るので色々なお湯を楽しめるんですよ。
うふふ・・・ちょっと得した気分037.gif


ゆっくり温泉に入って、美しい日本を満喫したGWでした。


[PR]
by tea-tea-chai | 2011-05-14 00:15 | おでかけ

皆様、GWはいかがお過ごしですか?
私は、お出掛けの予定が色々・・・
いつもコメントのお返事&ご訪問がゆっくりペースでごめんなさい008.gif
連休明けに、ゆっくりお邪魔させてくださいね。


あれから・・・
夏の電力不足に備えて、なるべく電気を使わない生活を・・・と
少しずつ日々の暮らしを見直しています。

・・・脱掃除機生活へ・・・

白木屋傳兵衛さんの
柄の長いホウキを買いました。
まずは、お手軽なタイプのものを・・・(笑)

f0072846_225255100.jpg


茶殻をお部屋に撒いて、ホウキでお掃除をしています。
ホコリも立たないし、ゾロ君の毛もしっかり絡めてくれるので
とっても綺麗になります。
お茶に含まれているカテキンは、殺菌効果もあるのでスッキリしますよ♪



お掃除道具の中で、今一番のお気に入りがこちらです。

オーストリッチのハタキ♪

f0072846_2391772.jpg


ふんわりとなでるだけで、簡単にほこりが払えます。

ゴチャゴチャっとした小物達も・・・
f0072846_23232490.jpg


デコボコ&ザラザラしたところも・・・
f0072846_23103238.jpg


細かい隙間だって・・・
f0072846_23112125.jpg


複雑な形のシェルのランプも
ホコリが溜りやすいドライフラワーも・・・
f0072846_23122399.jpg


照明を吊るしている鎖の部分とか
シェードの上の部分も・・・
f0072846_23193629.jpg


毎日のお掃除がとっても楽しいのです003.gif
おすすめですよ~♪



・・・冷蔵庫カーテンを付けてみました・・・

予想以上の効果にびっくり!
ドアを開けても、冷気がほとんど逃げません005.gif
節電の為と思って付けたのですが、温度が上がらないので
冷蔵庫内の食品も傷みにくくなりそうです。




・・・フウセンカズラの種を蒔きました・・・

ベランダの日よけに、緑のカーテンになる予定です。
昨年から羽衣ジャスミンを誘引して香りのカーテンも作っています。
サンパラソルや、ブラックベリーも、ラティスに誘引してあるので
こちらも、強い日差しを避けてくれそうです。


こんな風に、出来る事を・・・少しずつ・・・
無理のない範囲で暮らしを変えてみませんか?



・・・ご報告・・・
4月の紅茶教室で頂いた参加費を全て
義援金として日本赤十字社へ振り込みさせて頂きました。

これからも、少しずつですが
小さな支援を続けていきたいと思っています。

皆様、どうもありがとうございました。







[PR]
by tea-tea-chai | 2011-05-02 23:47 | ライフスタイル