紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2011年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

新緑を愛でながら・・・


今月の自宅サロンの紅茶教室は
先月中止になってしまった「かわいい紅茶」

かわいい紅茶のアレンジ・・・
かわいい風味の紅茶・・・
かわいい紅茶の演出・・・

色々な「かわいい!」を楽しみました。

f0072846_2023096.jpg



余震が怖くて、何も置けなかったキャビネットの上も
またいつものように戻しましたよ。
f0072846_19541126.jpg


ベランダからの眺めも、芽吹いたばかりの柔らかい緑が鮮やかです。
f0072846_1949017.jpg


この季節は、リビングの窓が1枚の絵画のように、緑一色になるんですよ。

テーブルクロスも、新緑をイメージして・・・
f0072846_2001234.jpg


やわらかな春の日差しを受け、すくすく育っている草木の眩しい生命力は
少し疲れていた皆さんの心も癒してくれたことでしょう。

自宅サロンの来月のレッスンも、「薔薇と紅茶」に変更することにしました。

小さな小さなベランダで、色々工夫して育てている薔薇は
オールドローズを中心に、大きな鉢が九つあります。
他に数種類のミニ薔薇も・・・
満開になると・・・
窓枠全体をアーチのように包んで咲いてくれるはずなのです。

来月のレッスンの時、満開になっていると良いですね♪


[PR]
by tea-tea-chai | 2011-04-25 20:14 | 紅茶

心のオアシス


初めてお会いした時、ずっと前からのお友達のように感じました。
可愛くて、ふんわりとした雰囲気のChimneyさん。

彼女が週に二日だけ開いてるカフェにお邪魔してきました。

f0072846_121595.jpg


静かな風景な中の、夢のような可愛いカフェ♪

f0072846_1234274.jpg


f0072846_1254855.jpg



お料理もとっても美味しい♪
地元のお野菜はとてもお味が濃くて
Chimneyさんの焼いたパンも絶品です♪
f0072846_1224564.jpg


デザートも可愛い~♪
f0072846_123950.jpg


店内には、センス良く古道具が・・・

f0072846_126364.jpg


f0072846_127282.jpg


うふふ・・・そうなの、utakataさんのお友達なんですよ。


この後は、やっぱりこちらへも・・・ね♪

川越のUTAKATAさん♪
f0072846_1292494.jpg


f0072846_1302847.jpg


お友達と楽しい宝探し♪

f0072846_1305856.jpg


f0072846_1311565.jpg


Chimneyさんのカフェも、utakataさんも、私にとっては心のオアシス。
大事にしたい場所なんです。


[PR]
by tea-tea-chai | 2011-04-17 01:38 | ライフスタイル

ギャラリーで・・・


先週は、ギャラリーでの紅茶のレッスンでした。
こちらでも、久しぶりのベーシックレッスン。
産地別の紅茶の風味の違いを体感しながら
好みの紅茶を探します。
基本の美味しい紅茶の淹れ方も・・・

来月のギャラリーのレッスンテーマについて
ちょっと皆さんとご相談しまして
変更することにしました。


時々グラリとくる余震や、大きな震災の被害
まだまだ不安な原発のこと・・・

心が落ち着かない毎日が続いていますので
紅茶レッスンでは、なるべく気持ちがゆったりリラックスできて
心休まる内容にしたいと思ったのです。

という訳で、5月は「薔薇と紅茶のティータイム」に致します。

f0072846_1112554.jpg

こちらも、毎回大人気のレッスンです。
薔薇を使ったアレンジティーを色々楽しみます。
また、薔薇の絵画や伝説、香りの効能や、薔薇にまつわるエピソードなど
色々な角度から薔薇を楽しみます。

今年後半のレッスン内容も、また少し変更するかもしれません。
詳しく決まりましたら、またHPにアップ致しますね。



[PR]
by tea-tea-chai | 2011-04-17 01:05 | 紅茶

白洲正子と明恵上人


満開の桜が散り始めた頃・・・
世田谷美術館へ行ってきました。

白洲正子
・・・神と仏、自然への祈り・・・


f0072846_20233228.jpg


白洲正子が日本各地の寺社を訪ね歩き
そこで出会った神仏像などが展示されています。

以前訪れた京都の高山寺で出会ったこの子とも再会♪

f0072846_2035567.jpg


明恵上人が可愛がっていた仔犬の像です。


夢のような人・・・明恵上人とも再会・・・

f0072846_2128381.jpg

明恵上人樹上坐禅像


明恵上人のことを言葉にしようとすると
どんな表現も薄っぺらになってしまう・・・

・・・心の奥が震える・・・

また、高山寺に行きたいなぁ・・・

小鳥達のさえずりに耳を傾け
ただただ、静かに座って
風に揺れる木々の葉を見ていたい・・・



今回の展示では、それぞれの展示物と一緒に
白洲正子の綴った文章が添えられてがあった。


その中で、心に響いたもの・・・
白洲正子の著作 「かくれ里」より

文化は発達しすぎると柔弱に流れる。
人間は自然から遠ざかると、病的になる。
多分に野性的なところはあるけれども、
そういう危機からいつも救ったのは
山岳信仰の野性とエネルギーだった。





自然の大きな力の前では
人は全くの無力で、とても小さな存在・・・
自然は、時に容赦なく私達に牙を剥く。

圧倒的な力を見せつけられ、自然の猛威に怯えながらも
自然に寄り添い、自然の恵みに感謝し
雄大な自然に癒される。

ここに日本人の原点があるのだと
目の前で、白洲正子が語っているように感じた・・・



[PR]
by tea-tea-chai | 2011-04-15 19:59 | おでかけ

紅茶教室


震災前に、へブンズテーブルで、紅茶教室がありました。
「美味しい紅茶の淹れ方」

その週末も教室があったのですが、地震で中止に・・・
4月に入り教室も再開!
先日、再びへブンズテーブルで紅茶教室をしてきました。

f0072846_2044531.jpg


久しぶりのレッスンは、やっぱり楽しい♪
いっぱい脱線していっぱい笑って、色々な紅茶を楽しんで頂きました。

今回頂いた参加費は、全て義援金として寄付させて頂こうと思っています。
皆さま、ご参加ありがとうございました。


[PR]
by tea-tea-chai | 2011-04-12 23:50 | 紅茶

心のビタミン・・・


お部屋からの眺めも春めいてきました。
f0072846_2083746.jpg


正面の大きな欅の木に、カラスが巣作りを始めましたよ。
数年前は、夕方になると白鷺のカップルが羽を休めに来ていました。
オナガや、山鳩、四十雀や、スズメ・・・
沢山の鳥達が、この欅に集まってきます。


停電が中止になってから、気持ちにも余裕が出てきて
あちらこちらにお出掛けしていました。

お友達とランチやお茶に行ったり・・・
大好きなカフェに行ったり・・・
f0072846_19595329.jpg


パン教室に行ったり・・・
f0072846_202430.jpg


f0072846_2025679.jpg



体に優しくて、美味しいお料理を楽しみながら、おしゃべり・・・
そんないつもの日常がとても幸せ・・・♪


・・・ 桜を楽しみにいらっしゃいませんか? ・・・

と、素敵なお誘いを頂きワイン&お料理の先生のお宅へ・・・

f0072846_2042985.jpg


お部屋の窓一面、桜なんですよ♪

f0072846_2074317.jpg


昼間なので、軽めのワインと一緒に・・・

f0072846_2064266.jpg


色々な人と会って、色々なお話をしていると
少し疲れていた心が、温かく元気になっていきます。

どんなお薬よりも、大切な人達と過ごす時間が
一番、心の栄養になりますね。


f0072846_207649.jpg



お会いした皆さん
今の自分に出来ることを、前向きに考え行動しています。

桜前線と一緒に、みんなの愛が東北の方へ届くことでしょう。


春の訪れが、雪を溶かすように
傷付いた心を癒してくれますように・・・。




[PR]
by tea-tea-chai | 2011-04-07 22:52 | ライフスタイル


あなたの夢はなんですか?

その問いから、私の扉は開かれました・・・・

・・・私の願い・・・

今回の震災で、今の私に出来る事はなんだろう・・・と
ず~っと考えていました。

これからも長く続けられる支援はなんだろう?


そして今回被災されていない人達の
沈みがちな心に何か出来ないかと・・・。


私がとても大切にしているテーマで人気のある講座、「月と紅茶」。

今後、このセミナーで頂いた参加費を
義援金として寄付する事にしました。


お声をかけて下さいましたら、
どんどん出向いてお話させて頂きます。

参加された方が
少し元気になって
少し嬉しくなって
少し楽しくなってくれたら嬉しいです。
そして同時に、被災された方の支援になったら
私はとても嬉しいのです。

笑顔の橋渡しが出来ますように・・・。

月と紅茶

満月の夜、新芽だけを摘み丁寧に作られた紅茶があります。
月の満ち欠けにあわせ紅茶作りをしている茶園があります。
月が育んだ紅茶を楽しみながら、月の神秘にふれてみませんか?
そして、月のリズムを意識して暮らしてみませんか?




今日は新月、新しい月が生まれます。
あなたの願いが叶いますように・・・



[PR]
by tea-tea-chai | 2011-04-03 23:33 | 月と紅茶