紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

春の足音・・・


余震と、計画停電の時間に合わせた生活にも
少しずつ慣れてきました。

昼間の停電中は、せっせとパンを捏ねていました。
停電すると水も止まってしまうので
手を洗うお水も、汲み置いておきます。

だんだん滑らかになっていく生地を触っていると
ザワザワとした心もゆっくりと落ち着いてきます。
f0072846_187773.jpg


発酵もオーブンを使わず
お部屋でゆっくり時間をかけて・・・
静かな室内で、本を読みながら生地ぷっくり膨らむのを待ちます。


暫く、お休みしていたジョギングも再開♪
まだ風は冷たいけれど
いつもの川沿いを走ると、土手には小さな若葉が芽を出して
柔らかな絨毯のようになっていました・・・056.gif

ベランダの薔薇たちも、日に日に大きく育っています。
f0072846_17214489.jpg


ミニ薔薇さんも・・・♪
f0072846_1729748.jpg


切り戻しておいたアップルミントは
産毛を纏った小さな若葉がいっぱい♪
f0072846_17233398.jpg


メメちゃん(めだか)ファミリーのお引越しも近いかな・・・?
新居も整えておきましょう♪
f0072846_17281316.jpg



キャビネットの上はキャンドルだけ・・・

f0072846_17172445.jpg


夜・・・停電になると、外も家の中もとても静か・・・

厚着をして、ブランケットに包まって過ごす・・・
夜空を見上げると、月がとても明るくてホッとする・・・
キャンドルの明りで静かに食事をする。


便利な事に慣れすぎていたなぁ・・・と思う。

少し前に読んだ本に、こんなことが書いてあった。

「昔の暮らしの道具を見たとき
その仕組みがほとんど理解出来た。
壊れたり、不具合があったとき
自分で直したり、作ったり出来そうだと・・・

今の時代の道具は、その仕組みが全くわからない・・・
携帯電話も、電子レンジも、炊飯器も、照明さえも・・・」


自分の手から、生み出せる物が多いほど・・・
自分の手で、作りだせる物が多いほど・・・
日々の暮らしは、シンプルで温かく、優しいのかもしれない・・・


停電になって
太陽の、力強い光と暖かさに・・・
満月の、美しく優しい輝きに・・・
ほっとしたのは、きっと私だけではないでしょう。

人も、植物も、動物も・・・
太陽と月に見守られ、地球という家に住んでいる
同じ家族なのだから・・・


[PR]
by tea-tea-chai | 2011-03-30 11:03 | 思うこと | Trackback | Comments(24)
f0072846_18375087.jpg




f0072846_1838428.jpg




f0072846_18381751.jpg




f0072846_18382864.jpg




f0072846_18383898.jpg

[PR]
by tea-tea-chai | 2011-03-24 18:42 | | Trackback

おしらせ・・・

今月の紅茶教室は、お休みいたします。

レッスンで使う食材の入手も難しく
停電と、それに伴い断水してしまうのです。


来月から通常通り、紅茶教室を再開する予定です。
教室で頂く参加費は、義援金にしたいと思っています。

まだキャビネットや棚の上には、怖くて何も乗せられず
グラリとくる余震にビクビクしていますが
東北地方の被災された方に、少しでもお力になれるよう
出来ることを見つけ、行動していこうと思っています。


停電しているとき、ラジオから流れてきた音楽に
涙が流れてしまいました・・・

アンパンパン
[PR]
by tea-tea-chai | 2011-03-15 21:18 | Trackback

無事です・・・。

ベランダの薔薇の鉢と、コーヒー豆の入ってるキャニスターが
割れてしまったけれど・・・
家族もみんな無事でした。

大きな地震・・・とても怖かった・・・。


ゾロ君はパニック状態で、狭いベッドの下に潜り込んで
出られなくなってしまいました。

ベットをどかして、押出してあげて無事救出!


電気と水道が止まってしまい、電話もPCもテレビもダメなので
ラジオから知る情報だけ・・・

今日の紅茶教室は中止にしました。


昨夜、夜中に電気と水道も復旧しました。
私の住む地域では大きな被害はありませんでした。

どうかこれ以上、被害が広がりませんように・・・
哀しみが広がりませんように・・・

どうか皆様ご無事でありますように・・・
[PR]
by tea-tea-chai | 2011-03-12 20:43 | Trackback

ガラスビンが好き♪


UTAKATAさんの所から連れ帰ったのは
この大きな(500ml)ガラスビン・・・

これでやっと作れる~♪

f0072846_19534675.jpg



作ったのは、甘い香りのストリベリービネガー
f0072846_19551738.jpg


こちらでみたら、とても綺麗でうっとり・・・
そして、とっても美味しそう・・・


とりあえず手軽なリンゴ酢で作ってみました。

こんなに綺麗な色に仕上がりましたよ001.gif
f0072846_19591527.jpg




手作りの美味しい素は、ガラス瓶に入れて使っています。

f0072846_2064513.jpg


左は、レモンのオリーブオイル
右は、ハーブビネガー
他にもハーブオイルや、ガーリックオイル、香味油なども・・・


まとめて沢山作ったハーブソルトも・・・

f0072846_2037244.jpg


飲みきれなかったワインや日本酒を移し替えたり・・・
f0072846_2035485.jpg


うふふ~ガラスビンって、とっても便利なのです037.gif

そうそう、ストロベリービネガーは、ジョギングの後に薄めて飲んだり
レモンのオリーブオイルと、ハーブソルトでドレッシングにして使っています。

フルーティーな苺の香りと、爽やかなレモンの香りが
シンプルな春野菜のサラダにピッタリですよ♪


[PR]
by tea-tea-chai | 2011-03-08 21:10 | ライフスタイル | Trackback | Comments(14)

お雛様・・・


昨日はギャラリーで紅茶教室でした。
今月のレッスンは、「かわいい紅茶」
f0072846_21201923.jpg

雛祭りだったので、ちょっとお雛様のお話なども少し・・・

こちらは、我が家の雛人形

f0072846_21221072.jpg


うふふ~かわいいガラス雛です♪

最近は、反対の並べ方をしているお雛様が多いですよね。
並べた時に男雛が左側(向って右)は関西風
右側(向って左)は関東風・・・と言われていますが・・・
日本文化は、もともと左上位という考え方があるので
本来は、左側だったそうですよ。

明治以降、諸外国との交流が盛んになり
プロトコールに合わせ天皇皇后両陛下の並び方を変えたので
昭和に入ってから、関東の雛人形業界がそれに合わせ
逆に並べることにしたそうです。

マナーもTPOにあわせることは、大切だと思うのですが
お雛様は、日本の伝統的な文化なので・・・
我が家では昔ながらの並べ方をしています。


先日、用事があって出掛けた帰り道・・・
高速からの風景です。

f0072846_2148012.jpg


多くの仏像が南を向いているのも、左上位だからなのでしょうね。

左(東)から日が昇り・・・右(西)に日が沈む・・・


[PR]
by tea-tea-chai | 2011-03-04 22:13 | 思うこと | Trackback