紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

UTAKATA



こんにちは♪
f0072846_20365011.jpg


昨年、お邪魔してからなかなか出掛けられず
先日、久しぶりに川越に行ってきました。

tenoriさんに伺ったのが閉店間近だったので
今回は写真はないのemoticon-0107-sweating.gif

相変わらずかわいい店内♪
小さなガラス瓶を連れ帰りました。

そして・・・UTAKATAさんへ・・・

相変わらず、とっても素敵な店内・・・♪

f0072846_20425033.jpg


f0072846_20431274.jpg


素材や色の合わせ方が、とても素敵なのです。

f0072846_20434160.jpg


宝探しのようでワクワクしちゃうコーナー☆
f0072846_2044869.jpg


今回、ドキュンときたのがコレ!

f0072846_20442470.jpg


以前から古い掛け時計が気になっていたのだけど
メンテナンスが大変なので我が家では無理!って思っていました。

でも、こんな使い方なら大丈夫よね♪
コレククションボックスのように雑貨を飾るアイデアはさすがです!
連れ帰りたかったのですが、お部屋に飾る所を考えてから・・・
というわけで、帰宅してから室内を色々見回しながら悩み中emoticon-0138-thinking.gif

こんな うっとりコーナーも・・・
f0072846_20561744.jpg



今回も、色々なお話をしながら、ゆっくりゆっくり宝探しをしてきました。



* * * * *

最近、色々な方とゆっくりお話する機会に恵まれています。
年齢もライフスタイルも様々なのですが、皆さん、とても素敵な方なのです。

お話しながら、一緒にわくわくしたり、考えたり、笑ったり・・・
そんな時間がとても愛しい・・・

いろいろなご縁があって、こうして出会った皆さん・・・
長いお付き合いの方もいるし、短い時間のおしゃべりの方もいる・・・
私と縁あって出会った人はみんな
少し嬉しくなったり・・・
少し元気になったり・・・
少し楽しくなったり・・・
少し優しくなったり・・・

そんな温かなエネルギーが伝わってくれたら嬉しいと思う。
そうして笑顔が広がってくれたら嬉しい・・・

そのためには、私自身も元気で楽しくしていなくちゃね♪

今、ちょっと楽しい企画を準備中です。
うふふ・・・楽しいな♪
いろいろ決まったらお知らせしますね~emoticon-0100-smile.gif




[PR]
by tea-tea-chai | 2011-02-28 21:34 | おでかけ | Trackback | Comments(18)

香りのおもてなし・・・


今月の紅茶教室は、発酵・・・茶です♪
先日の自宅サロンの様子を少し・・・

発酵度の違うお茶を飲み比べしました。
それぞれのお茶に合わせて、淹れ方も変わります。
f0072846_19554435.jpg


ティーフードは、発酵バターや、チーズ、酒粕など
発酵食品を使ったものをご用意しました。
他にも、私がお気に入りの発酵食品を色々・・・emoticon-0136-giggle.gif
美味しい&楽しい時間でしたね♪




今回は、皆さんをお迎えする前に、こんな準備を・・・
f0072846_19575279.jpg


淡い色の薔薇の蕾は、開封するとすぐに色あせてしまいます。
そんな時は、お茶にしないで、こんな風にポットで温めて香りを楽しみます。

乾燥する今の季節は、室内の空気も潤い
香りも広がっておすすめですよ♪

うふふ~香りのおもてなしですemoticon-0155-flower.gif

たっぷり薔薇のエキスが抽出されたお湯は
そのままお風呂に入れて薔薇風呂にするんです。


お家で眠っているハーブがあったら
こんな風に楽しんでみるのもおすすめですよ♪


* * * * *

以前から、やってみたかったスキンの変更・・・
エキサイトブログで選べるスキン以外のは、どうするのかしら・・・?
と色々勉強して数ヶ月・・・(笑)
こんなことも出来るようになりましたよ~♪

コメント欄開いてみて!
可愛いの~♪

うふふ・・・出来ることが少しずつ増えるのって嬉しいなemoticon-0102-bigsmile.gif


[PR]
by tea-tea-chai | 2011-02-19 21:51 | 紅茶 | Trackback | Comments(24)

雪が降りましたね~。


朝起きて・・・すっごくすっごく積もっていたら・・・

「長靴履いて、急いでお散歩に行かなくちゃ!」

・・・と思っていたけれど
すでに解け始めていました。
がっかり・・・emoticon-0114-dull.gif

皆さんの所は、いっぱい雪が積もったのでしょうか?


* * * * *

いつも教室に参加してくださってる、生徒さんへ・・・

急なのですが、21日(月)に、毎回大好評の
ワイン&お料理教室の日程が決まりました。
すでに、お申込み頂いているのですが
あと、1~2名ならお受け出来ます。

f0072846_2310039.jpg


参加希望の方は、お早めにご連絡下さいね。



[PR]
by tea-tea-chai | 2011-02-15 23:07 | Trackback

テーブルウェア・フェスティバルに行ってきました。
f0072846_19181583.jpg

毎年楽しみにされている方も多いのではないでしょうか?

f0072846_1919415.jpg



ではでは個性溢れる作品を
いくつかご紹介しますね。

f0072846_1921630.jpg


f0072846_19223026.jpg


f0072846_19235527.jpg



ウィンドウディスプレイのように
f0072846_1929168.jpg

テーブルだけじゃなく、背景も含めてコーティネートするのですね~。
f0072846_19291492.jpg


こんなテーブルは、お友達との気軽なお茶にぴったりですね。

f0072846_19365646.jpg


私は毎回テーマを絞って見るようにしています。
カトラリーの置き方とか・・・
ナプキンの畳み方や演出の仕方とか・・・

テーブルクロスとか、お花のアレンジとか・・・
色の組み合わせや、素材の組み合わせなど
興味のある物に絞って作品を見るのも面白いですよ。


さてさて、早々に華やかな会場を後にして
お友達のCafeへ・・・


いつも温かく迎えてくれる、大好きなところ・・・
体に優しい&美味しいランチで
クラクラになった頭が緩みます・・・(笑)

f0072846_19414356.jpg


華やかさより、ふんわり優しい空気が
やっぱり私はホッとするのですemoticon-0136-giggle.gif


翌日は、楽しい方達と、ワイン&お料理教室へ・・・

うふふ~♪幸せ~emoticon-0152-heart.gif
f0072846_2004313.jpg


先日、ソロモン流でアルケッチャーノの奥田シェフがご紹介していた
山伏豚がメインでしたよ。


今回ご一緒した皆さんは、もうとっても楽しい方々で
笑ってばかりでした~emoticon-0102-bigsmile.gif
またご一緒しましょうね~♪



[PR]
by tea-tea-chai | 2011-02-10 20:07 | おでかけ | Trackback | Comments(20)

発酵・・・茶


さてさて、のんびり過ごしていた1月もあっという間に過ぎて・・・
2月の新月・・・2011年スタートしました♪

新月の日は、ギャラリーでの今年初めてのレッスンでした。
今月は、発酵をテーマにしたレッスンです。

今回は、中国茶器も使いますよ。
どのお道具にしようかなぁ・・・
f0072846_21533325.jpg


発酵度の違うお茶も色々楽しみます。
中国、スリランカ、台湾、インド・・・
それぞれ訪れた製茶工場でも製造工程の違いなども
写真を見て頂きながらお話します。

ティーフードも発酵食品を使ったものです。
私達の体に優しい発酵食品・・・
そんな美味しい&楽しいお話がいっぱいです。


こちらは、先日初めて作ったお味噌です。
お味噌も発酵食品ですよね。
f0072846_2225829.jpg


食べ頃は、まだまだず~っと先だけど
ゆっくりゆっくり美味しく発酵してくれるのが待ち遠しいです。

自分で作るお味噌は、愛しさ倍増!
きっと美味しいお味噌になるだろうなぁ・・・♪
うふふ~これがほんとの手前味噌なの~emoticon-0136-giggle.gif


[PR]
by tea-tea-chai | 2011-02-06 22:09 | 紅茶 | Trackback