紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

良いお年を…♪

今年も残すところあとわずか…
2010年はどんな一年でしたか?
私は、また少し新しい事を始めたり、学んだり、経験したり…
楽しい一年を過ごしました。
先日、勉強していた、ある資格の最終試験に、無事に合格しました。
また一歩、夢に向かって進めたかな?

夢は叶うかどうか、分からない…
でも、叶える為に、何かを勉強したり努力する事が楽しいの♪

好奇心旺盛は、人生を楽しくするパワーだものね☆

来年も、ワクワクやドキドキの種を探しながら、元気に楽しく過ごしていきたいと思っています。

そして、皆さんにもワクワクの種をお届けしていきたいと思っています。

いつもブログにコメント下さってありがとうございます。
皆様のブログにご挨拶に伺いたかったのですが、なかなか時間が取れず、失礼してしまってごめんなさい。

こんな私ですが、また来年も仲良くして下さいね。

良いお年をお迎え下さいね。
[PR]
by tea-tea-chai | 2010-12-31 17:27

今年最後の自宅サロンのレッスンも
いっぱいお話して、いっぱい笑って
楽しく、幸せな時間を過しました。

f0072846_21231065.jpg


f0072846_21422333.jpg


楽しい毎日・・・
[PR]
by tea-tea-chai | 2010-12-28 23:18 | ライフスタイル

Merry Christmas!!


昨年のクリスマスは、ゾロ君サンタに
小さなクリスマスプレゼントを届けてもらいました。

あれから、お金の使い方を色々考えるようになりました。

今年のクリスマスは、どうしようかなぁ・・・

f0072846_19483093.jpg


少し前、国内の森林や水源が外国から狙われてると知りました・・・。
北海道では、すでに沢山の土地が買われてしまったそうです。

なんだか・・・とても怖いです。

豊かな森林に育まれている沢山の動物たち・・・
長い長い時間をかけて湧き出る、清らかで、豊かな水・・・

いつまでも、いつまでも守りたいのです。

色々調べて、日本にもナショナルトラストがあることを知りました。

ピーターラビットの作者である、ビクトリアス・ポターが
イギリスの豊かな自然を守る為に
湖水地方の土地を寄贈したナショナルトラストが
日本国内でも、地域ごとに水源や森林を守るために活動しています。

この一年、紅茶教室に来てくださった方から頂いたセミナー代の一部を
本日、ナショナルトラストに寄付させて頂きました。

ソロ君の背中のハートに乗せて・・・
f0072846_2005655.jpg


50年後・・・100年後・・・・200年後の子供達へ・・・
豊かな森林と、清らかな水を、残すことが出来ますように・・・

Merry Christmas!!

f0072846_2043762.jpg



*↓のコメントのお返事&ご訪問が遅れてすみません。
週明けにゆっくりお返事させて下さいね。
皆様、素敵なクリスマスを・・・♪


[PR]
by tea-tea-chai | 2010-12-24 23:18 | ライフスタイル

木から生まれたの・・・


こんにちは♪
f0072846_1857048.jpg


我が家にやってきた美人さん♪
彼女は、ひと足早い夫からのクリスマスプレゼント024.gif



いつか・・・彼の作品と暮らすのが夢でした。

その人は、前川秀樹さん。

こちらが、彼の作品集です。

f0072846_19105520.jpg


とても、とても素敵なんですよ!

f0072846_19113456.jpg


少し前に、彼の住む、茨城の土浦へ行ってきました。
月に4日だけオープンしているルビジノへ・・・
数日後の取材&撮影の為
幾つかの作品を間近で見ることができました。


f0072846_19115157.jpg



彼の作品は、1年半ごとに開く、展覧会で目にする事が出来るのですが
初日にほとんどの作品の嫁ぎ先が決まってしまいます。
今回、小さな作品を2点作ったと聞いたので
会いに行ってきました。


f0072846_19125797.jpg


彼の像刻は、全て縁あって彼の元にきた木から生まれます。
神社やお寺の境内で大切にされていた木や・・・
鎮守の森の木や・・・
訳あって伐られた木なども・・・



f0072846_1912764.jpg



我が家にやってきた、美人さんは
満月の日に伊勢神宮に行った時
縁あって貰い受けた木なのだそうです。


f0072846_19131513.jpg


f0072846_1913272.jpg


彼女の胸には節があります。
まるで心に傷をおっているように・・・

すっと前を見上げる眼差しの先に
何が見えるのかな・・・
f0072846_19373075.jpg



かつて・・・
大地に根を張り、空に向って枝葉を伸ばし
樹として生きた記憶を刻んだまま
新しく生まれ変わった姿

優しい眼差しと、見上げる目線を追って
その先に、私の未来も重ねてみたりするのです。


f0072846_19341378.jpg


[PR]
by tea-tea-chai | 2010-12-15 18:36 | ライフスタイル

ワインとお料理の素敵なお教室を主宰されている先生に
今年も特別レッスンをして頂きました♪

以前のレッスンの様子はこちら→    
f0072846_18163070.jpg



うふふ~♪ ひと足早いクリスマスです024.gif

f0072846_18291767.jpg


f0072846_18293467.jpg


お料理に合わせたワインのレクチャーも勉強になります。
f0072846_1829252.jpg


先生は、アル・ケッチァーノの奥田シェフともお友達で
奥田シェフに来ていただいて何度かレッスンもされてるんですよ。

ワインのこと、食材のこと、チーズのこと・・・
美味しいお料理と楽しいお話・・・そしてワインで
帰りはほろ酔い気分です037.gif


また来年も、素敵なレッスンをお願いしようと思っていますので
今回参加出来なかった方もお楽しみに~♪

[PR]
by tea-tea-chai | 2010-12-14 18:51 | ライフスタイル

キャンドル紅茶


12月になると、あちらこちらでライトアップされ
街中が賑やかになりますね~024.gif

今月の紅茶教室も、少し華やかなキャンドル紅茶です。
キャンドルを使った紅茶の演出や、アレンジティーも色々・・・♪

こちらは、先週のギャラリーでの様子です。
こんなコーナーも作りますよ。
f0072846_21172272.jpg


f0072846_2122204.jpg


キャンドルのゆらゆら揺れる火は
紅茶だけじゃなく気持ちも温かくしてくれますね。

我が家は、あちらこちらにキャンドルがあります。
真夏はあまり使わないのですが
秋から冬にかけては、キャンドルを灯すのが楽しみなのです。


こちらは、愛用しているキャンドルスナッファーとライターです。

f0072846_2132837.jpg


そして、手作りの蜜蝋キャンドル♪
f0072846_21273181.jpg


国内で養蜂している方から蜜蝋を送って頂いて
自分で作ってるんです。

今回のレッスンでは、このキャンドルも作ります。

夜が長いこれからの季節は
キャンドルと紅茶でのんびり過すのもおすすめですよ~♪

そんな私は、寝る前に、キャンドルを灯して
グラス1杯のワインを楽しむのがお気に入りなのです037.gif


[PR]
by tea-tea-chai | 2010-12-06 21:44 | 紅茶