紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧


今月のレッスンテーマは、アフタヌーンティー♪
先日の自宅サロンの様子を・・・

f0072846_12554618.jpg


定番のティーフードをご用意して、アフタヌーンティーのお話や
様々な資料を見て頂きながらのレッスンです。

今回のレッスンのテーブルでは、3段のケーキスタンドは使っていません。
ホテルなどの小さなテーブルの時に使うものなので
TPOにあわせて、テーブルまわりも変わります。
このケーキスタンドにまつわるお話も、面白いんですよ~。

ティーフードと紅茶の合わせ方も大切です。
物語に起承転結があるように、ティーフードの順番や
それぞれに合わせる紅茶とのマリアージュも考えて組み立てるのです。
同じお菓子でも、合わせる紅茶で風味がガラリと変わるんですよ~005.gif


我が家のお茶の花も、満開です。

f0072846_1353640.jpg


お茶はツバキ科の植物なので、お花も、ツバキに似てますね。

毎年、お茶の花が咲くと、今年も、あと少しだなぁ・・・って思います。
その前に、色々しなくちゃいけないことが色々・・・

「もう、忙しくて忙しくて・・・猫の手も借りたい!」
という方へ・・・

猫の手、お貸ししましょうか037.gif

f0072846_12462081.jpg



[PR]
by tea-tea-chai | 2010-11-29 20:52 | 紅茶

花水木が紅葉して、シックな赤に染まりました。
ハラハラと落ちた葉は
カサカサと乾いた音を立てています。
秋ですね~045.gif
我が家のベランダでも、秋薔薇や、お茶の花が咲いて
小さな秋の変化を楽しんでいます。

綿の実もこんなにふっくらしてきましたよ♪
f0072846_17183450.jpg

もっと寒くなってくると、実がはじけて
フワフワの綿になるんですね~。
うふふ~楽しみ♪

フワフワつながりで・・・パン♪
[PR]
by tea-tea-chai | 2010-11-17 23:07 | 紅茶

芸術の秋・・・


さて・・・
何からアップしたらよいものか・・・039.gif

あちらこちらへ出掛けては、心震わす作品に出会い
胸がいっぱいになっていました。

そんな色々を、サクッとご紹介。

先日出掛けた「ギャラリーやいち」の展示会で出会ったのが
長谷川竹次郎さんの作品でした。
とても気に入った子がいたのですが
お値段が可愛くなく(笑)断念008.gif
こちらの本を連れ帰りました。

f0072846_20444279.jpg

二人のお子さんの1歳の誕生日から20歳の誕生日まで
毎年送った、手作りの贈り物の本です。

愛がいっぱい・・・
[PR]
by tea-tea-chai | 2010-11-10 00:19 | ライフスタイル

食欲の秋・・・



皆さま、食欲の秋、楽しんでいますか?
私は、美味しい日々が続いていました・・・

先週のパン教室で作ったフォカッチャ♪
どうも、私は成型のセンスがイマイチなのですが・・・・015.gif
お味は、とっても美味しい♪
f0072846_20192054.jpg

程よい塩味とハーブの香りが食欲をそそります♪


その週末は、山形へ・・・

毎回楽しみにしてる、アルケッチァーノ♪
f0072846_1904929.jpg


今回の山形の旅も、急に決まったので
コースはすでに満席007.gif
パスタのランチセットを頂きました。
f0072846_199295.jpg

今度は、ディナーのコースをゆっくり楽しみたいなぁ~。

夜は、ゆっくり温泉に入り、美味しい海の幸を楽しみました。
f0072846_1924697.jpg


f0072846_19233365.jpg



そして今週、紅茶教室の皆さんと出掛けたのは・・・
謎のイタリアン!


今回も、ワイワイ楽しいお食事会になりました~003.gif

ドッカーンと行きますよ~♪
[PR]
by tea-tea-chai | 2010-11-04 20:14 | 美味しいもの