紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

かわいい・・・川越♪


久しぶりに川越へ・・・

いつもは美味しい物巡りの、川越散策ですが~041.gif
今回は、雑貨屋さん巡りの、可愛い女子行動なの~037.gif

ます訪れたのは、tenori さん。

f0072846_18293963.jpg


手作りの温かさを感じる雑貨を扱う
可愛い雑貨屋さんです。

f0072846_18304945.jpg


f0072846_18311953.jpg


小さくて可愛いものが色々♪
f0072846_18313742.jpg


まるでお友達のお家に遊びにきているような
のんびり、まったりした可愛いお店です。
店主さんとおしゃべりしていると
あっという間に時間が過ぎてしまいます。


営業日も、不定期で
時間は、10:30~14;00までなので
HPで確認してから伺ったほうがいいですよ~♪



次に向かったのは、UTAKATAさん・・・


センスの良い、古道具屋さんです。

f0072846_183322100.jpg


古い雑貨・・・というか部品も
店主の手でこんな風に生まれ変わります。

f0072846_1834667.jpg


f0072846_18352676.jpg


化学の実験で使われていた、ガラスの器や
日本や、アメリカの雑貨・・・
色々な国の、色々な時代のものを扱っているのに
統一感があるのは、店主さんのセンスの良さですね~。

f0072846_1835513.jpg


まるで、絵画のような美しいコーナー


f0072846_18361018.jpg



違う角度から見るとこんな感じです。

f0072846_1837996.jpg


tenoriさんも、UTAKATAさんも
今年オープンしたばかりのお店です。

アットホームな、可愛いお店。
次々に顔なじみさんが訪れます。
お茶しながら・・・
おしゃべりしながら・・・
ゆるりとした空気が流れます。

最近、こんなお店があちらこちらに増えているように思います。

きっと皆さんのお家のお近くにも
ゆるりとした、心地良いお店があるのでしょうね。

ふらりと立ち寄って、おしゃべりして
宝探しをしながら
「可愛い!」を見つけて連れ帰る・・・。


うふふ・・・こういう時間がとっても楽しいのですよね~037.gif


[PR]
by tea-tea-chai | 2010-09-24 21:22 | おでかけ | Trackback | Comments(24)

紅茶教室


f0072846_18404324.jpg


今日は、中秋の名月ですね~。
雲の間から、ちらりとお月様が顔をだしてくれました。
明日は、満月ですが、天気予報では雨・・・
ウサギさんもちょっと寂しそうです。
f0072846_1839020.jpg



先週の自宅サロンの様子を少し・・・
生徒さんがいらっしゃる前
アイスティーの味をチェックしながら、器やテーブルクロスを選びます。
今回は、ピンクの小花模様のクロスにしました♪
f0072846_14413494.jpg


今回のテーブルのお花に合わせたんです。
花びらに可愛いピンクのアクセント037.gif
ちょっとハートにも見えますね~。
f0072846_1446244.jpg



f0072846_14535422.jpg



今年もダージリンは天候が不安定で、それはセカンドフラッシュの収穫にも影響がありました。


それぞれの茶園の風味も
こうして飲み比べると特徴が分かりますね~。







* * * * * *


いつも紅茶教室に参加してくださっている生徒さんへ・・・


お教室でお話していた
秋のお出掛けイベントの日程が決まりました。
詳しくは、HPでご案内していますので、確認してくださいね。



[PR]
by tea-tea-chai | 2010-09-22 17:17 | 紅茶 | Trackback

やっと秋の気配が・・・



連日も猛暑で、秋は何処へ・・・・?
と思っていたら、朝夕涼しい風が吹き
秋の気配を感じるようになりましたね~。

さてさて、9月に入り、お仕事再開です!
先週のギャラリーのレッスンの様子を・・・


f0072846_2227968.jpg


あはは~紅茶教室なのに、いつも食べ物の写真ばっかり~041.gif

今月は、ベーシックレッスンで、紅茶の美味しい淹れ方と
ダージリンのセカンドフラッシュのテイスティングです。
茶園によって、こんなに風味が変わるのですよ~。

今週の自宅サロンのレッスンもお楽しみに♪

スパイスのシフォンケーキのレッスンのリクエストを頂いていたので
来月26日に開催します。
残1名なので、参加希望の方はお早めにご連絡下さいね~。

満席になりました。


[PR]
by tea-tea-chai | 2010-09-15 22:37 | 紅茶 | Trackback

紅茶色の日々・・・


先週は、久しぶりに姉とお出掛け・・・♪
いつも実家に集合するので
外で待ち合わせするのは、きっと数年ぶり・・・005.gif
f0072846_2115680.jpg

お茶して、ランチして、おしゃべり・・・018.gif
でも、今回の目的は、お買い物なの♪

先日、実家に集まった時に、私が身に付けていた指輪を
母も姉も欲しいというので、一緒に買いに来たのです。

その指輪は







琥珀

数千万年前の植物の樹脂が
長い長い年月を経てとろりとした琥珀になります。

f0072846_21231562.jpg


年月を経て生まれた琥珀は、
同じく時を重ねた
アンティークやドライフラワーとも良く似合う。

f0072846_01332.jpg


それに、紅茶色だしね♪

f0072846_013429.jpg



琥珀のネックレスは、鎖骨にあたっても痛くないし
とても軽いので肩もこらないの。

ほかの金属や石だと、身に付けたときの温度と固さで
体が少し緊張してしまうのだけど
植物から生まれた琥珀は、柔らかく、温かく、心地良い。


琥珀には、木の精霊が宿っているそうですよ。


琥珀の指輪・・・
せっかくだから、妹にもプレゼントしてあげよう♪
と同じものを購入。

私達3姉妹&母でお揃いです。
そうそう、小さなレディの姪っ子には
ペンダントヘッドにもなるストラップを006.gif


中世の魔女達が
魔除けやお守りとして身に付けていたという琥珀・・・
私達3姉妹&母&小さなレディを
琥珀の魔法で守ってくれるかもしれませんね♪



[PR]
by tea-tea-chai | 2010-09-09 00:50 | ライフスタイル | Trackback | Comments(22)