紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ちょっとひと休み・・・



連日の猛暑も、今日はひとやすみ・・・
ほっとされてる方も多いのではないでしょうか?

私は暑いのが苦手なので、外出先から戻ると
冷たいアイスティーでひと休みします。

f0072846_11355266.jpg


ちょっとクールダウンしてから、活動開始!

先週の自宅サロンの様子を・・・
f0072846_1139942.jpg


この暑さでベランダのお花もちょっとグッタリ・・・
テーブルのお花を何にしようか考えたのですが
香りの良いハーブを摘んで、グリーンだけで涼しげにしました。
葉に触れて、香りを楽しんで、帰りにはお土産に♪
うふふ~香りのおもてなしです037.gif

ひんやりデザートも召し上がれ♪
f0072846_1144096.jpg


来月はお休みを頂いて9月までゆっくりする予定でしたが
「アイスチャイ&アイスミルクティー」のリクエストを頂いているので
8月6日に追加レッスンを行うことにしました。
お申込みくださってる皆様
楽しみにしていてくださいね~♪


時々波がやってくる中毒の症状・・・
今も波がやってきています。
そう、活字中毒!
連日黙々と本を読んでいます027.gif

見るもの、聞くもの、食べる物、触れる物・・・
全てが自分に取り込まれ、消化され、ゆっくり「私」を作っていく。
本を読むことも、自分を作るカケラなのだなぁ・・・と思う。

心地良い本を読みたいと思う。
心が温かくなる本を読みたいと思う。
優しい涙を流す本を読みたいと思う。
しっかり足元を見つめる本を読みたいと思う。

そうして、未来の「私」を作っていきたいと思う・・・


先日、母から絵手紙が届きました。

f0072846_1263424.jpg


旅のお礼と、すくすく育っている風船かずらの絵を・・・001.gif



[PR]
by tea-tea-chai | 2010-07-29 12:11 | 紅茶 | Trackback | Comments(18)


3連休、ちょこっとお出掛けをしてきました。
今回も夫のサプライス♪

「今度の連休、お父さん達空いてるかな?」

という訳で
また私の両親と一緒の旅を計画してくれました。


出掛けた先は、福島の川のせせらぎが心地良いお宿・・・
御宿かわせみ

広い敷地内に美術館が併設されたこちらの御宿は
客室が少なく、お部屋の間取りもゆったりしています。

池や小川には野鳥が集まり
のんびりとソファーにかけて眺めてるだけでも心地良い・・・

f0072846_1710745.jpg


f0072846_17233449.jpg


こちらのサロンが心地良くて、湯上りや、食事の前に
冷たい飲み物などを頂きながらのんびり過ごしました。

f0072846_1718347.jpg
f0072846_17185083.jpg


そして、お食事も素晴らしかったんですよ~003.gif


夕食も朝食もお部屋なので
のんびり寛いでいただけます。

f0072846_17273670.jpg
f0072846_17275788.jpg

f0072846_17281370.jpg


フォアグラと煮凝り、トリュフと湯葉
岩がきとトマトなど
以外な組み合わせなのだけど
どれもすっごく美味しいんです005.gif
もうお腹いっぱい・・・と言いつつ
全部食べてしまいました~003.gif

私の家は自営業で、両親はず~っと忙しくしていて
なかなか一緒の休みがとれませんでした。
そのうち私達も友人と出掛けることが多くなって・・・

最後に家族で旅をしたのは小学生の頃以来・・・

「良い思い出が出来たなぁ・・・」
と何度も何度も父が言う。

「これからは、もっともっといろんな所に出掛けて、楽しんでいいんだよ。
今までいっぱい働いたんだから、いっぱい遊んでいいんだよ」
と私が言う。

会うたびに年老いていく両親に、これからも親孝行していきたいと思う。

こんな風に私の両親を大切にしてくれる夫に
感謝の気持ちでいっぱいです。
いつもいつもありがとう。



夫が撮ってくれた1枚
3人一緒のピースが笑えるけれど
クシャクシャな笑顔の両親が、とても嬉しい。
f0072846_17434219.jpg




*↓のコメントのお返事、相変わらず遅くてごめんなさい。
ご訪問もゆっくりゆっくり伺わせてくださいね。



[PR]
by tea-tea-chai | 2010-07-21 18:20 | おでかけ | Trackback | Comments(20)

「今から家に来る?」
という嬉しいお誘いに
シッポ振り振り、お邪魔してきました037.gif

大きなお家の2階に上がると・・・
そこは彼女のアトリエでした。


わぁ~綺麗!
f0072846_21415978.jpg


お部屋いっぱいに、色とりどりの糸が・・・♪

彼女は、羊毛を植物で染め・・・
f0072846_21443949.jpg

糸を紡ぎ・・・
f0072846_21451456.jpg

織っているのです。
f0072846_21453853.jpg



コレはまだ組み立て中の織り機で
となりのお部屋にも、別の織り機があるんですよ。
壁面には、染色や、織りなどの資料や書籍がいっぱい!


前回お会いした時に
「綿の種を植えたの。、綿がはじけたら、糸を紡いでみたいなぁ~」
って話していたことを憶えていて、
手持ちの糸車で出来るか調べていてくれたんです。

細い均一の太さの糸に紡ぐのはとって難しくて
彼女も2年かかったそうです。
実際に紡ぐのを見せてもらいました。

カタカタ・・・という音がと~っても気持ちいい♪
f0072846_21552962.jpg


羊毛や、綿、シルクを、色々な植物で染めて、糸を紡ぐ・・・
縦糸と横糸の色の組み合わせで、様々な色が生み出されていく。
糸の素材、織り方で、さらに光と表情が変化する・・・
その奥深さに感動してしまいました005.gif

春に蒔いた、綿の種。
小さなベランダでスクスク育っていますよ~。

f0072846_222288.jpg


秋に綿が弾けたら・・・
そのままの色で、糸に紡いでみたいなぁ・・・043.gif


[PR]
by tea-tea-chai | 2010-07-15 22:12 | ライフスタイル | Trackback | Comments(22)

冷たいミルクティー♪

といってもこちらはアイスティーでは、ありませんよ~037.gif
f0072846_1219745.jpg


ティーフードでお出しした、和風のトライフルです。

今月のレッスンテーマは
「アイスチャイとアイスミルクティーのバリエーション」
茶葉の選び方から、それぞれに適した抽出方法など・・・。
皆さんがびっくりしたアレンジティーの美味しさは
実際にメニューとして出す時のプロの技なのですよ~037.gif

スパイス香るこっくりしたアイスチャイは、通常の作り方とは違います。
水っぽくならず、しっかりした紅茶の味とスパイスの香り
ミルクの甘さのバランスがポイントです。

ついつい冷たい物に手が伸びる季節ですが
体を冷やす過ぎるのも心配ですね。
スパイスは、体を温めたり、体温調整や発汗、利尿・・・などなど
様々な薬効がある生薬でもあるのです。

アップルシナモンロールも、シナモンがたっぷり♪
f0072846_12192118.jpg


上手に普段の暮らしに取り入れ、美味しく元気に夏を過ごしましょうね~。
[PR]
by tea-tea-chai | 2010-07-13 12:24 | 紅茶 | Trackback

パン教室♪


今月も、楽しみにしていたパン教室に行ってきました~。
今回は、白神こだま酵母です。
パンって、イーストや、自分で酵母を起こしたり、市販の色々な酵母など・・・ほんとに色々な作り方があるのですね~005.gif
それぞれ風味や食感や発酵時間も全然違うので、とっても面白いです。

ご一緒した方が作ったパンがと~っても美味しそうでしたよ~。
黒胡椒のパン♪
f0072846_1191068.jpg


オリーブのパン♪
f0072846_1194863.jpg


ランチは、ムング豆のカレー
f0072846_1201877.jpg


マンゴー&ヨーグルトムース☆
f0072846_121295.jpg


今回もと~って美味しかったです。
・・・でね・・・肝心の私が焼いたパンは
すっかり写真を撮るのを忘れてしまいました008.gif

来月のパン教室では、忘れないようにしなくちゃ!


*先日お会いしたaamuiさんが、ブログにアップして下さいました。



[PR]
by tea-tea-chai | 2010-07-07 01:25 | 美味しいもの | Trackback | Comments(18)

7月になりましたね~。



暑さが苦手な私は・・・
これからの季節は、お出掛けするのが億劫になってしまいます002.gif
小鳥さんも涼しい木陰でひと休みしています♪
f0072846_19575927.jpg


ゾロ君も・・・ダラダラ・・・
f0072846_2148573.jpg

ベランダではラベンダーが満開に・・・056.gif
f0072846_19583513.jpg

我が家の金柑、ぷちまる君もこんなに蕾が膨らんでいます。
f0072846_19581932.jpg

どちらも、とてもよい香りで
匂いフェチの私のお気に入りなのです。

先日、教わったシナモンロール♪
そのままのレシピで充分美味しいのですが、
もっと好みのレシピにしようと日々研究中です。

林檎とレーズンをもっと沢山入れて、少し洋酒を加えてみたり・・・
f0072846_20111066.jpg


アイシングをかけてみたり・・・
f0072846_20114822.jpg


アイシングにシナモンとラムを加えて、量も少なめにしてみたり・・・

f0072846_2013583.jpg


他にも、砂糖の種類を色々変えてみたり・・・
オーブンの温度と時間を変えてみたり・・・

何度も何度も試作して
何度も何度も食べています037.gif

f0072846_20145694.jpg


作ったパンはご近所さんや、お友達にお裾分け006.gif


お世話になってるギャラリーへもお届けしました~。
ちょうどガラス作家さんの展示中☆

f0072846_20194550.jpg


作品を見ながら、おしゃべりしたり、お茶したり・・・
楽しい時間を過ごしてきました。


うふふ~まだまだ作りたいパンがあります。
試作中のものもいくつか・・・
暑くて出掛けられないこれからの季節は
勉強したり、作ったり、実験したり・・・
楽しいプチ引きこもり生活になるのです037.gif



[PR]
by tea-tea-chai | 2010-07-01 20:27 | ライフスタイル | Trackback | Comments(20)