紅茶のある暮らし 猫のいる生活。


by chai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧



今週は、自宅サロンのレッスンが続いていました。
夏至の日は、リクエストを頂いていた「星降る夜の紅茶」♪
夏至の日に、夏至のお話をしながら、不思議な紅茶を楽しみました。

f0072846_1275752.jpg


24日は、「アジアンティータイム」♪
f0072846_1334895.jpg

イギリスの優雅な紅茶文化とは、全く違うアジアのお茶文化・・・
私が実際に訪れた、各地のお茶をご紹介しながら、アジアの紅茶を楽しみました。

f0072846_133547.jpg


今回も、フードの写真を撮り忘れてしまいました・・・emoticon-0107-sweating.gif
スパイスを効かせた、シフォンケーキや、お野菜たっぷりの生春巻き
オープンサンドなど色々・・・
ティータイムの時は、お話も弾んで、食べるのも忙しくて(笑)
いつも写真を撮るのを忘れてしまうのです・・・。

いつもブログで仲良くしていただいてる、aamuiさん と
お会いする事ができました。
と~っても素敵な方で、お話も楽しい☆
お会い出来て、ほんとに良かったです♪
遠くから、ありがとうございました~emoticon-0100-smile.gif

* * * * *


今日は、残念ながら雨で、お月様は見えませんが、満月ですね。
そして部分月食・・・
頭では地球の影になって・・・なんて分かってるつもりなのですが
やっぱり神秘的です。

これは、ハヤブサが最後に撮った映像・・・
f0072846_1585710.jpg

初めて見たとき、涙が止まらなくなってしまった。

地球って綺麗だなぁ・・・・emoticon-0106-crying.gif

こんなに綺麗な地球で、私達人間は、何やってるんだろう・・・
今も、どこかで戦争が行なわれている・・・
海底からは原油があふれ出ている・・・
小さな生き物や動物が、悲鳴を上げている・・・

最後の力でこの写真を撮り、燃えて光となった
ハヤブサからのメッセージのように感じて涙が止まらない・・・

今、私に出来ることは何だろう・・・
そんなことを考えながら、日々丁寧に暮らしていきたいと思う・・・

夜空を見上げると、沢山の星がある
その星のどこかで、夜空を見上げ
私達の地球を
「綺麗だなぁ・・・」って
見上げてる人(?)がいるのかも知れない・・・




[PR]
by tea-tea-chai | 2010-06-27 01:30 | 紅茶 | Trackback | Comments(18)

いい香り・・・♪


朝、ベランダに出て草花を摘んで飾っています。
クチナシが、咲き始めましたよemoticon-0155-flower.gif

二つ持っている、同じ形のシェリー酒用の古いグラス・・・
f0072846_153253.jpg



1つは、私の場所へ・・・

f0072846_1561147.jpg



もう一つは、夫の場所へ・・・

f0072846_157238.jpg


季節のお花を飾るだけで
その空間がふわん・・・と優しい空気に変わるような気がするのです。



楽しみにしていた、パン教室へ・・・♪
今回教えてもらったのは、アップルシナモンロールです♪
数年前、「かもめ食堂」を見てから、恋焦がれていたシナモンロール。
あんなに流行っていたのに、あまり見かけなくなりましたね~。
いつか自分で作れるようになりたいと思っていたのです。
うふふ~上手に焼けましたよ~emoticon-0102-bigsmile.gif
f0072846_14514633.jpg


少し位不恰好でも、自分で作ったパンは、可愛い♪
そして、毎回楽しみなのが、ランチ♪
今回は、フォーと生春巻きでした。
f0072846_14563492.jpg


これからの季節にピッタリですね~。

焼きあがったシナモンロールの甘い香り・・・


匂いフェチの私は
パンも、お花も、甘い香りに弱いのですemoticon-0136-giggle.gif


[PR]
by tea-tea-chai | 2010-06-17 19:40 | ライフスタイル | Trackback | Comments(24)


ベランダの薔薇も終わり、雨の似合う紫陽花が色付いてきました。
淡いブルーから、紫に変化していた我が家の紫陽花は
今年は何故かピンク色・・・?
f0072846_20361940.jpg


たしか土がアルカリ性とか酸性の違いで
色が変わるとか聞いたことがあるけど
今年は何が違ったのかしら・・・?emoticon-0126-nerd.gif

さて、先週はギャラリーでの紅茶教室でした、
レッスンテーマはアジアンティータイム♪
紅茶というと英国の優雅なお茶会をイメージしますが
今回は、アジアの国々でのお茶を色々な角度からご紹介しました。
うふふ・・・かなりマニアックなお茶も・・・♪

f0072846_20425875.jpg


ティーフードも、オリジナルレシピの生春巻きや
スパイスを生地に混ぜ込んだ大人っぽいシフォンケーキ
マンゴーのゼリーなど・・・アジアの香り♪
f0072846_20433877.jpg


今回は取材が入っていたのですが
いつもの雰囲気で楽しくレッスンが出来ました♪

紅茶の文化も、飲み方も、国によって様々です。
一杯の紅茶の、その背景にある物語を知ることで
また少し、いつもの紅茶を美味しく感じると思うのです・・・。




[PR]
by tea-tea-chai | 2010-06-14 20:52 | 紅茶 | Trackback

毎日あっという間に過ぎてしまいます。
ちょっと、お勉強モードになっていて
色々調べたり、実験したりしていますemoticon-0126-nerd.gif

小さなお出掛けもしていますよ。
器の展示会に行ったり・・・
f0072846_20575977.jpg


やぁ!いらっしゃい♪
f0072846_2111179.jpg

こんな子に迎えられて、思わずにっこりemoticon-0100-smile.gif
f0072846_2122293.jpg


秘密の花園に行って、新しい子を迎えたり・・・

謎の料理屋さんに行って
面白いお料理を頂いたり・・・



自家製酵母のパン作りは、失敗の連続emoticon-0106-crying.gif
3回目は、良い感じにふっくら焼けたけど、形がイマイチ・・・
f0072846_2142045.jpg


酵母の様子もなんとなく分かってきたような・・・?
4回目は、レシピの配合を少し変えて、夫好みのふんわりパンに・・。
苺の香りがほんのリ甘くて、美味しく焼きあがりましたemoticon-0105-wink.gif
f0072846_2154561.jpg

う~ん・・・・
クープの入れ方がイマイチ分からない・・・emoticon-0114-dull.gif

ハーブ酵母は失敗・・・(><)

パン修行はまだまだ続きます。


5月に撒いた種は、発芽率100%!
f0072846_2173953.jpg


うふふ・・・何だと思う?
f0072846_2184783.jpg

昨年、ハーブガーデンから連れ帰った綿なんです。

この鉢の大きさでは、こんなに沢山は育てられないので
間引かなくてはいけないのだけど・・・
なんだか可哀想で抜けませんemoticon-0107-sweating.gif
そっとすくって、他の鉢に植え替えようかなぁ・・・。

夏には花が咲いて、秋には実がはじけて、ポワポワの綿の収穫!
いつか、この綿を紡いで糸にして、機織りをして見たいなぁ・・・
織り上げた布を、植物で染めてみたい・・・。

そんなことを夢見ながら
まだまだ小さな芽を眺めている私なのですemoticon-0136-giggle.gif

先月は、お会いした方に、この綿の種をプレゼントしていました。
みんなのお家でも、ちゃんと芽が出てたら嬉しいなぁ・・・。


[PR]
by tea-tea-chai | 2010-06-08 21:33 | ライフスタイル | Trackback | Comments(22)


先週の自宅サロンのレッスン、「星降る夜の紅茶」は
夏至をテーマにしたちょっと不思議なお話を色々・・・
夏至の前夜は、妖精と出逢える日なのですって・・・♪
f0072846_11232995.jpg




実習では、こんな不思議な紅茶も作ります。
f0072846_0352442.jpg


薔薇を使った紅茶も楽しみましたよ♪

今年もベランダの薔薇達が、元気いっぱい咲いてくれました。
f0072846_0385335.jpg


ベランダで摘んできた薔薇をテーブルに・・・

f0072846_0491466.jpg


大切に育てた薔薇たちは、愛しくて何時までもお部屋に飾ってあげたい・・・
上手にドライに出来るかな・・・?

f0072846_10564993.jpg



こんな風にドライフワラーを楽しめるようになったのは
nyaさんと出会ったから・・・


f0072846_1119251.jpg


大好きなnyaが、5月30日に閉店になりました。
寂しいけれど、新たな一歩を踏み出す為には、必要なことだったのでしょう。

部屋の中をぐるりと見渡す・・・
我が家には、あちらこちらに小さなnyaのカケラがある。
その数だけ、心地良い時間をご一緒したのですね。

今回お邪魔して、またNyaのカケラを連れ帰りました。

アンティークのミラー
f0072846_11333842.jpg


なんとなく、今までアンティークの鏡は
ちょっと怖いような感じがして手が出なかったのですが
この鏡は、大丈夫だったので我が家へ・・・

他にもプレートなどを・・・


お店をオープンして6年・・・
ちょうど小学校卒業ね♪

次は中学校!
またどこかで、新しいnyaと出逢える日を楽しみにしていますね♪



* * * * *


お出掛けが続いていて、週末も神奈川の家に帰っていました。
コメントのお返事やご訪問が遅くなってごめんなさい。
ゆっくりゆっくりお邪魔させてくださいね。


[PR]
by tea-tea-chai | 2010-06-02 00:50 | ライフスタイル | Trackback | Comments(22)